プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ジムニーにスタンダードのft-7800、軽トラにヤエスのft-8100を装着して運用してるのですが、相手が同じ局長さん、同じ場所なのに受信感度が違います。何が原因かわかる方教えて下さい。ケーブル、アンテナは購入時期は違いますが、同じ使用のものを使っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

面倒でなければ無線機を一時的に交換してみてはどうでしょう。

受信感度が悪いのは、同軸から先なのか、無線機本体か分かります。
無線機が悪ければ、どちらの車でも、同じような感度になると思います。
まさかとは思いますが、電力が充分に供給されていなかったりして。
シガーライターからの受電の問題は良くあることだと思います。
    • 1

1.アンテナの高さはどうですか?ルーフサイドにつけているとジムニーの方が高いかな?

2.「受信感度」とは、メーターの振れの事ですか?メーターの振れはあいまいで、まして、メーカーが違うと比較対照になりません。
3.メリット(耳で効いた感じ)ですか?ノイズが多いとか?
4.相手局との距離の差はどうでしょうか?144MHz帯では50cmとか1m移動しただけで電波の強さが違います。430MHzでは17cmとか35cmですね

過去に私の経験したことは、アンテナ基台に水が入っていたりとか、芯線が切れていたりしたこともありましたが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンテナの位置は両車輌ともルーフに取り付けています。高さは、ほぼ同じです。自分的には同軸が悪いような気もするのですか、定かではありません。機種自体の感度的なものもあるのでしょうか?Sメーターもあまり振らないし、音声も途切れてしまうような状態です。
宜しくお願いします。