プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
昨日、オークションで落札したダブルクッションベッドが到着しました。
(私にとって定価ではとても買える品ではありませんでした。)
この品はモデルルームで展示されていた最高級ベッドで、使用した人は居ないそうです。

部屋に搬入・設置直後から部屋中がカビ臭くなりました。
それでファブリーズを上下2つのマットレス全体にふりかけ、
窓を全開にして空気清浄機も使用しましたが、
寝返りを打つだけでとても臭くて昨日は一睡も出来ませんでした。

臭いは、シーツ、寝る時に着ていたジャージ、下着、掛け布団にまで及びました。
今、上とボトムスを分けて、窓を全開にして陽を当てています。

こういった物を落札した事が浅はかであり、返品出来れば良いのですが
オークションという個人取引でノーリターンを謳っており、
出品者に連絡をしましたが返答がありません。

カビは体にとても有害ですし、本来なら廃棄するべきなのでしょうが、
★現状で何か手立てはありますでしょうか?

★マットレスのカビ臭や、除菌をする方法があれば教えて下さい。
今日も眠れるか心配です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お金はかかりますが、ベットマットの洗浄サービスがあるようです。


http://www.dustary.co.jp/bedcleaning_katei.html
http://rascal.co.jp/dust.html

お住まいのクリーニング屋さんを探すのには「ベッド マットレス クリーニング」で検索してください。

でもあまりカビ臭いのは気分的によくないですよね。
出来そうなことだと、お天気のいい日に外へだしてファブリーズをして日光に当ててみる。

労力と余計な出費を考えると、私だったら多分、捨ててしまいます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
ただ教えて頂きましたページに見積金額等を問合せ中です。

商品は大塚家具ショールームで展示されていた数十万の最高級ベッドで
落札金額も私にとっては相当な額だった為、
大変お恥ずかしいお話ですが私の経済状況では「簡単に捨てられず」、
すぐに手放したくても手放せなくって
除菌もカビ臭も無くす方向で試せたらと思います。

補足日時:2008/10/31 11:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたお店に連絡をしまして
まだ今週中にはクリーニングを行う予定です。
来客用ベッド(時々自分用)で、来客が週末に来る為、物凄~く焦っておりました。
臭いと困るので大変助かりました。

●業者さんの方法が高圧スチーム洗浄らしいので
真似をして3時間位、ティファールのスチームアイロンで
蒸気を当てまくりましたら高熱で臭いが結構取れました。
が、まだ若干臭います。
きっと天日干しとスチームを1週間位続けたらなくなるものと思います。

業者さんに問合せをしましたら、カビの臭いも取れ、除菌も出来るそうです。
出品者さんと連絡が取れ、費用半額負担して頂けることとなりました。
早々に、回答して頂いたお蔭で大変助かりました。

※結果を報告させて頂きたいので、もう少し締めないでおきます。

お礼日時:2008/11/04 00:06

「ピリカレ」が「えみな」に変わったわけではありません。


販売元が解体し2つの会社になりました。
ピリカレは今まで通り引き続き発売しています。
新設会社がえみなを作っています。見られたところは新設会社の方に付かれた販売店です。
まだえみなは実績が少ないのでピリカレを探されるのがいいと思います。
えみなの方は、臭い等残る事があるとお客さんから聞きました。
別物を名前が変わったと売られている物は信用しきれません。
えみなは私自身使用していないので、何とも言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。
検索してみたらピリカレは確かに販売中で、えみなよりも
少しお安かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 01:24

一度、布団乾燥機か天日干しで高熱処理して、ピリカレって粉石鹸があります。

これを空にしたファブリーズの容器に耳かき小盛り1杯と40度くらいのぬるま湯を入れてシェイクしてマットレス、部屋の壁天井に吹き付けてください。1週間~2週間ほどすると部屋もマットレスからもカビがいなくなりますよ。

この回答への補足

早々のご回答助かります!
ピリカレという粉石鹸検索致しました!
現在、名前が変わって万能エコ粉石鹸『えみなプレミアム』となったようです。
とても良い物を教えて頂きまして感謝しております。
洗剤は石鹸系をメインに使用しているので、大変有難い情報でした。

※結果を書きたいのでもう少し締め切らないでおきます。

補足日時:2008/11/03 23:52
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!