電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。早速質問させていただきます。
私は今大学3年でそろそろ就職の時期です。
タイトルに書きました新聞社、出版社、印刷会社、広告会社などに
就職したいな、と考えています。
全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。
合わせてこの不況、マスコミは人気だということで不安に思っています。
今日、出版会社の前を通ったら本をフォークリフトで運んでいたので
フォークリフトの免許を取ってみようかな、と思ったのですがどう思われますか?
職種としては企画や事務など、どちらかといえば内務に就きたいとは考えているのですが
小さな印刷会社とかだと、繁忙期にフォークリフトを手伝えるとなったら
重宝してもらえるかな、という思惑なのですが・・・。

A 回答 (3件)

>全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。



この時点で、大手はダメだと思います。
でも、ご質問者様に特別な経験があれば、話は別です。
私の友人は、全く無名の大学でしたが、学生時代に数多くのボランティア経験、僻地への旅行等、誰もやれないような経験をして、それが評価されて、マスコミ大手に入社しました。

今年話題になったのは、関西で起きた脱線事故の被害者の学生さんが大手広告代理店に就職したことです。
彼には、誰も経験できない、複雑な生活を送ったことで、そのあたりが評価されたのでしょう。
マスコミ就職には、このくらいの経験談が語れないと難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

特に大手は狙っていません。
何故、いわゆるマスコミに就職したいかと言うと好きだから、ですかね^^;
私の性格上、お給料は安くても好きな仕事がいいな、と思いまして。
マスコミが華やかそうだ、とかそういう気はなくて、
媒体で言えば“紙”に携わりたかったんです。
これからコンピュータの時代ですが、紙ってあったかいじゃないですか?

とにかく、フォークリフトなんて回りくどいことやめて、
SPIなど、経験も含めて、他に出来ること考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 08:57

フォークリフトの運転など誰でもできます。


難しくありません。
新聞社、出版社は激戦です。
優秀な学生の中で勝ち抜かなくてはなりません。
フォークリフトの運転がそれに当るとはとても思えません。
企画や事務というより、出版社、印刷会社、新聞社で工場仕事に回されます。
    • good
    • 0

大手のマスコミは ほーんとうにお給料はいいですから人気ですよね。


弱小の広告会社なんかはそうじゃないですけど。

福音館書店という児童書専門の出版社に知り合いがいたのですが
ほとんど残業がなく 25歳で年収が1000万円ほどでした。
ただ その方も 高校の先輩から応募をすすめられて受けたところ受かったのだそうですが みなさん縁故応募だったそうです。

企画や事務などをご希望なら なぜマスコミ?としか思えませんので
普通免許しかないのなら かなり厳しいですよね。
小さい印刷会社で フォークリフトの免許を持っている新人なら 即 倉庫係にならないとも限らないですけどね。
新聞社や広告会社には フォークリフトの免許は あまり有利じゃない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!