プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツを実際所有してる人は特に気にしてないと思う事柄なのですが
少し不思議に思うことがあったので質問させて頂きます。

なぜか所有してない人がベンツを見ると
E300だったらE500だよな(300より500が良いと言うニュアンス)
S350だったらS600だよなとか言う人をよく見ませんか?

そもそも
日本の場合そんなに大きな排気量の車って必要でしょうか?
高速だったら140キロも出れば追い越しも余裕でしょうし国内だと3000~3500ccも排気量あれば用を足すと思います。

E500を買うお金があればS350を買います。S600買うお金が出せればワンランク上の車種を買います。

本国ドイツではディーゼル車種が半数が売れ筋、あとは大きな排気量より小排気量の方が売れ筋のようです。大排気量主義なのは日本特有のように思えます。

大した問題ではないのですが不思議に思ったので
質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

ベンツなどは車としての好みよりは、ブランドステータスとしての意味合いが強いと思います。


従って、実用上のスペックよりも、ステータスとしての価値の高さで、
かつ分かりやすい部分として大排気量が強調されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単にブランドステータスと言うのは疑問に対して説明できますね。
御二方以外回答が脱線気味ですのでポイントをお付けします。

お礼日時:2008/11/04 16:19

本国ドイツ以外の国のほとんどではステータスとしてベンツは存在するので、大排気量主義は世界中の話です。


欧州は道路事情からハイパワー小型車に人気がありますが、セダンの直進性能が生かせる国ではやっぱりベンツはステータスです。
例えばスウェーデンなんて、ぼろいボルボと綺麗なベンツしか走っていません。ボルボも大衆車。
ベンツがドイツ以外で特に売れていることからドイツの売れ筋は世界の売れ筋と違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州ではステータスとしてはベンツよりBMWのようです
ベンツはどちらかと言うと商用車のようです。

お礼日時:2008/11/04 16:25

貴殿の質問の回答になっていないかも知れませんがご参考に。

私は長い事ベンツに乗っております、ちなみに500Eと言う大排気量の車種です、私がベンツに乗る理由は走行性能もありますが頑丈で安全(中には見栄で乗る方もいるでしょうね)だからです、貴方もおわかりと思いますが車のボディは大きくなるほど頑丈(頑丈だから大きくかも)に作られます、頑丈な車は構成している部品等も多くてかつ大きく重くなりますから当然排気量も大きく(馬力などもUPします)しないと走らないからです、軽自動車はそれなりの軽い部品で構成されますから車も当然小さく軽く(小排気量)しなければなりません、説明の仕方が上手くないですが要は頑丈ー大きさー大排気量、と私は思っております。大排気量が日本特有と言うよりも日本の交通事情(事故など)と安全面などを考えた場合の結果ではないか、と思います。昔ある車の専門誌に「いくら金持っていてもどんな高額保険に入っていても車同士でぶつけられて死んだら元も子もない、お金で安全が買えるなら安いもんだ、だからデカイ車に乗るんだ」と言う記事がありました。ナルホドと思いました・・・余談ですが現実的には今のエコ時代に反抗してますよね、燃費も悪いし維持費もかかるしね・・・あまり参考にならなかったですね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ実際乗られてる方の回答真実味があります。
安全を求め重量増し。
エコを考えるなら高排気量車を選ばずともメルセデスならディーゼルと言う選択肢もありますね。
御二方以外回答が脱線気味ですのでポイントをお付けします。

お礼日時:2008/11/04 16:23

ベンツに乗って威張りたいからでしょう。


威張りたい人にとっては、大きくて高価な方がいいんじゃないでしょうか。
また、日本特有のことでもないでしょう。

ベンツを所有してる人はグレードを気にしていないのでしょうか。
そうとも限らないと思います。
逆に私はベンツに乗っていませんが、大きいほうがいいとは思いません。

必要か不必要かの問題ではないのでは?
それを言ったら3,000~3,500ccも必要ないし、ベンツである必要もありません。

この回答への補足

必要不必要の理屈になると
車も不要。と言う屁理屈になりますね。

補足日時:2008/11/04 16:25
    • good
    • 1

はっきり言って



「男はチ○コが大きい方が偉いしモテる!」と思っているのと同じレベルでしょう。チン○もベンツもデカイ小さいは一目で判るから周りにアピールしやすいし・・・。

この回答への補足

ベンツに乗ってもモテるとも限りませんね。

補足日時:2008/11/04 16:28
    • good
    • 0

それだけの排気量が必要かどうかという、経済や効率の合理性では決まらない問題だと思います。



夫婦二人だけなのに、広大な土地に豪邸を建てて住んでいる人がいますが、それだけ必要かという判断基準では説明できないのと同じでしょうね。

余裕、ゆとり、ぜいたく、そして差別化がキーワードになると思います。加えて車の場合は、安全です。

この回答への補足

家の広い狭いも理屈をこねれば
車も不要と下の回答者と同様になりますね。

安全・ぜいたくについては同意です。

補足日時:2008/11/04 16:29
    • good
    • 0

ベンツをお買い求め頂くお客様で


ご予算が許される場合、
必ず
排気量の大きい方をお買い求め頂いております。

一応補足しておきますと
Eは500がありません。
550と63のラインナップです。

Sは現在350のデリバリーが未定です。
S600を選択なさるかたは
メルセデスの乗りには
ほとんどいらっしゃいません。
予算のある方は
63ロングか65ロングを購入なさいます。
予算のないかた、または4マチックしかいらない
というかたは
550を購入なさいます。

用を足すという意味では
排気量なんか300ccもあればおつりが来ます。
そう言うモンです。

本国ドイツで小排気量の方が売れ筋なのは
当たり前で
日本でもLSやクラウンよりも
ヴィッツのほうが売れ筋です。
否、それ以前に
ヴィッツよりもムーブの方が馬鹿売れしています。

決定付けているのはやはり
予算や、維持費、車庫などの問題ではないでしょうか?

ちなみにディーゼルが日本で売れないのは
日本で販売されている軽油が粗悪だからです。

この回答への補足

回答が脱線気味ですが
後々勘違いされる方のため申し上げますが
日本の軽油が欧州と比べて粗悪と言うのはあり得ないか
差があったとしても気にするほどでもありません。
軽油仕様の並行輸入車も日本で普通に走れますし日本仕様のディーゼル車が特別仕様と言うことはあり得ません。

補足日時:2008/11/04 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!