最速怪談選手権

お疲れ様です。さっき、自転車(クロスバイク)に乗ろうとしたら、妙な現象がありました。

自転車に乗ろうとしたらリヤの空気がかなり少なかったです(手で押すと簡単にへこむくらい)。乗ってすぐに気がつきました。タイヤに異物が刺さってないか確認したら何も異常はありませんでした。いつもと違うことといえば、タイヤに空気を入れようとしたときバルブの先端のねじ(キャップではない)が少し緩んでいることに気付きましたが。
それ以外、変わったことも無いので、タイヤに空気を入れたら普通に空気が入りました。少し乗っても空気圧は落ちませんでした。ではなぜ、空気圧があんなに下がっていたのでしょうか?

現状では1週間に一度、必ず空気を入れています。先週の土曜日にも入れました。タイヤはツーキニスト、チューブはR-airです。空気圧は7.3くらい入れていますが、1週間のサイクルで入れると、0.1~0.2k位しか減っていないのが通常です。今回は何故こんなことがおきたのでしょうか。バルブ先端のねじが緩んだだけでエアはそんなに抜けますかね。その他何かありますか。

A 回答 (4件)

>タイヤに空気を入れようとしたときバルブの先端のねじ(キャップではない)が少し緩んでいることに気付きましたが。

バルブの先端のねじが少しでも緩んでいると、空気は抜けていきます。

空気を入れ終わったら、バルブの先端のねじをきちんと締めて、
最後に自分の指でねじの先端を押して、空気が漏れていないか、を確認した後キャップを被せれば、こういう事態は防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一夜たった本日、空気圧の確認をしたら7.3k→5.0kに下がっていました。空気を再度入れたら、入れ終わった後、バルブの先端から、「シュー」と弱い音がして、空気が漏れているようでした。つまり、逆止弁(と自転車の場合呼ぶのかわかりませんが)がうまく機能していないようでした。しかし、先端のねじをきつく締めたらおさまりました。

ところが、少し走ったら、また、先端のねじが緩んでいましたので、また閉めました。この繰り返しです。何か対策はありますかね?

先端のねじが少し緩んでいたとのことですが、その場合 キャップをかぶせた時に キャップやバルブの種類によっては軸を少し押すものがあります(ありました)。

その可能性もあるのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一夜たった本日、空気圧の確認をしたら7.3k→5.0kに下がっていました。空気を再度入れたら、入れ終わった後、バルブの先端から、「シュー」と弱い音がして、空気が漏れているようでした。つまり、逆止弁(と自転車の場合呼ぶのかわかりませんが)がうまく機能していないようでした。しかし、先端のねじをきつく締めたらおさまりました。

ところが、少し走ったら、また、先端のねじが緩んでいましたので、また閉めました。この繰り返しです。

先端のネジが緩んでいたとの事ですし、もしかしたら振動でバルブが動いて少しずつ空気が漏れたのかも(勝手な想像ですが)。

あとは、R-Airとの事ですし、薄いですから劣化が進んで、漏れが出ているとか(これも勝手な想像です)。
同じパナソニックでも、下のグレードの方が厚くて重いですが、通常の使い方なら、個人的には安心感があり好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ところが、少し走ったら、また、先端のねじが緩んでいましたので、また閉めました。この繰り返しです。

空気を入れなおしたら普通に走れたんですよね?

もう少し時間が経たないと、結論は出せそうにないですねぇ。
●その時限りだった場合
・誰かにイタズラされた
※前後輪、抜かれてた経験が有りますorz
●継続する場合
・パナのチューブの口金については、不評も聞くからチューブの不良(根元も弱いらしい)
・スローパンク(空気圧管理はされているようなので、この場合もチューブの不良の可能性有)
思いつくのは、これくらいでしょうか?

R-Airは(あくまで風聞ですが)不良品が出ることもあると聞きます。
(タイヤから判断するに)普段乗りならば、厚めのチューブを使った方が良い気もします。
※リムフラップが少しだけズレてパンクした経験がありますが、その時も軽量チューブだったもので…

以上。
なにかの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内保管なので、いたずらではないと思います。前日乗ったときも異常無しでした。

チューブは8月に購入したばかりでわりと新しいと思うのですが、不良品なら関係ないですね。明日調査してみます。