アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道料金が2倍くらいに上がっていたので調べてみたら 外に設置されている給湯器の給水管から水が大量に漏れているのを発見しました
直ちに水道の元栓を閉めて調べた所 給水管がサビて劣化し繋ぎ目から完全に切れて離れてしまっていました
見たところ繋ぎ目が切れてしまっている状態なので部品の交換は無理そうです パテや防水テープ等を使って応急的に修理することは可能でしょうか? 最悪な場合業者さんに頼むことも考えているのですが家計が苦しいので 良いアイデア、アドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

DIY店のテープ売り場で配管・ホースの補修テープを探してみて下さい。

厚み2mmくらいのテープ状のパテと被覆テープのセットものがあります。

しかしあくまでも応急修理用ですから高い圧がかかったり温度が高かったりすると長持ちはしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ホームセンターへ行って自己融着テープなるものを買ってきました テープをぐるぐる巻きにはめた後一分くらいは漏れずになんとかなっていましたが その後連結部が外れ水が溢れ出してしまいました 自分のテープの巻き方に問題もあったので 明日もう一度挑戦してみます ありがとうございまいした 

お礼日時:2008/11/01 22:06

水圧がかかるところは、うまくいかないばかりか、材料費がかえって高くつきます。

元栓を締めて、給水管を外して、ホームセンターにもっていって、同じものを用意して!!急いで。トイレにも行けないし、ご飯も作れない!!!といってもおそらく対応してくれません。塩ビの該当しそうな部品と接着剤とのこぎりとシールテープと工具を買ってくるのが関の山。トイレも不自由する精神状態で一発で作業完了は出来ません
あと2回ぐらいホームセンターに部品を買いに走ることになります。(修理経験がないならそのくらいでもダメかも)
町の水道屋さんは全ての道具と部品(取りあえずごまかしきれる)がすでにライトバンの中に入っています。それがプロ。(大工さんでは出来ません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりで失敗してしまい明日もう一度ホームセンターへ行くつもりです それで駄目ならプロに任せます 給湯器は現在お湯は出しておらず熱による負荷はかからない状態です 今水はかなり漏れていますがテープでなんとか水路は確保されており日常に支障ははきたしていません いちいち元栓を切ったりつけたりしています 回答を参考にさせて頂きます ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 22:10

ANo.1/早速ホームセンターへ行って自己融着テープなるものを買ってきました 



・テープの下地にパテ状のテープで隙間をシールするものがありませんでしたか。これですと割としっかり補修が可能です。
・しかし補修部の水切りを十分行ってヘアードライヤで完全に乾かしてからシールしないと剥がれてしまいますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びアドバイスの方ありがとうございます パテの方も買ってきたのですが後から残り水が出てきてしまい失敗してしまいました 明日ドライヤーでよく乾かして再戦してみます

お礼日時:2008/11/02 00:27

状況次第ですが、切れている部分にできる限りきつくビニール袋のようなものをまきつけ、すぐほどけるひもなどで仮に止め、水を流してもれないことを確認してから改めてしっかりとテープなどで固定するのはどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりました 失敗を繰り返し 結局塩ビの配管と金属部品の交換をしそれでも水漏れには苦労しましたが みなさまのアドバイスを元に最終的には水漏れもなく復旧に成功しました 今回は色々と勉強になりました ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 22:32

水が止まるとき、ウォーターハンマーを起こすでしょうから、テープやパテでは無理です。



腐っている鋼管を取り除きます。おそらく継ぎ手やエルボなどは腐っていないでしょうから、そこから取り外します。この場合、パイプレンチという工具が必要です。

取り外した鋼管全部を持ってホームセンターに行き、同じ径の塩ビパイプを探して貰います。(単管いくつ、エルボいくつ、パイプ何mと)
そのとき、シールテープと塩ビ用の糊を買うことを忘れずに。

ネジを切ってある塩ビの単管を、両方の元の鋼管のところに締め付けます。
http://www.monotaro.com/g/00006220/?displayId=22

その後に糊をつけた塩ビパイプを差し込めば、完了です。恒久的なものになります。

塩ビはのこぎりで切れ、糊付けなど加工しやすいですから、腐った部分はすべて塩ビに変えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなりました 失敗を繰り返し 結局塩ビの配管と金属部品の交換をしそれでも水漏れには苦労しましたが みなさまのアドバイスを元に最終的には水漏れもなく復旧に成功しました 今回は色々と勉強になりました ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 22:32

地域の給水装置工事店に依頼することをお勧めします。


テーピングや、パテ、等の補修材などでは漏水を止めることは出来ません。
切断し破裂している水道管を交換が必要です。プロに早めに依頼を、漏水は24時間(止水栓を開の場合)です、水道料金もかかります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

失敗をくりかえし何とか修復に成功しました
たしかに時間と手間をかけることを考えればプロに任せた
方が楽だなというのも実感しました ありがとうございました

お礼日時:2008/11/08 22:33

 各種漏水補修材が出ていますが、(例えば 

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/452966/)
 これらは持続的に完全に止水する事は出来ませんし、条件によってはまったく役に立ちません。
 修理するには配管の交換が必要です。専門の工具が必要ですし、水道局指定の指定工事店でなければなりません(条例上)。水道局で緊急対応してくれるので連絡してみては? 
 ちなみに自治体によっては目視部分(通常は埋設部分のみ)でも減免措置(漏水量に応じて次回料金を減額してくれる)をしてくれる所もあるので確認をしてみましょう(指定工事店で修理・証明している事が前提です)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

失敗をくりかえし何とか修復に成功しました
たしかに時間と手間をかけることを考えればプロに任せた
方が楽だなというのも実感しました ありがとうございました

お礼日時:2008/11/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!