通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はブリジストンのアシスタスティラLにのってます


すごく楽!です。
知り合いのクロスバイクにも乗せてもらいましたが
坂道はやはり話になりませんね~(へ_へ)
ママチャリのほうがらくだなんて って感じですよ
充電も1時間くらいですし バッテリー自体も1キロくらいの軽さ
今では 最初高価でしたが クロスバイクでも同じくらいの値段
だったら 姿勢も楽なのに、すいすい走れるなんて
よかったと思っています(へ_へ)
できるなら クロスバイク風電動アシストなんていいな~なんて思いますね。
    • good
    • 5

電動自転車はペダルを踏む力に補助的な力を加えて走行を助けてくれるシステムです。

普通の自転車をこぐ約半分の力で走行できます。アシスト力はメーカーによるので、できれば試乗することが望ましいのですが
ヤマハ、ナショナルのあたりなら問題ないです。乗った感じとしては踏み込んだ力の半分の力で背中から、そっと押してくれるような軽快な走行感覚です。
バッテリーにも種類があるので参考にしてください。

*ニカド電池(一般的な電池)
 特徴1 比較的コストが安い
   2 使用車種が多い
   3 3種類の中では一番重い

*ニッケル水素電池
 特徴1 計量、大容量
   2 コストは中程度
   
*リチウムイオン電池
 特徴1 最軽量、高出力
   2 コストは高い
   3 メモリー効果がない
     (継ぎ足し充電が可能)
 
    • good
    • 3

時間が経っていますので、もう買ってしまったかもしれませんが、4月から電動アシスト自転車で通勤していますので参考にして下さい。

車種は、ヤマハpasスマイルデラックスで2段変速機付きのタイプです。通勤距離は片道13キロで行きは登りになりますが、うまく(あまり急に力を入れたりせずに)走るとバッテリーは自宅までもちます(毎日充電している。)。私のは、ニッカドバッテリーですが、パワーは、ニッケル水素バッテリーが勝っているそうです。さて、3キロ程の通勤距離ですと最近ナショナルやヤマハから発売の軽量タイプのが良いのではと思います。軽いほうが取り回しが楽ですし、リム打ちによるパンクにも強いと思います。あと、盗難保険も各社比較したらいいかと思います。たしか最近ナショナル?から2年間付いたのが出ていたような気がします。私はワイヤーの鍵で支柱と自転車をつなぐようにしています。最後に買ってよかったことは、思ったよりも運動になるようで食事・ビールがうまいのとベルトが緩くなった、寄り道がし易くなった、春の風が気持ちいい、電車代が浮く(今は通勤手当が出てない!)ことなどですが、ただ事故の危険は電車より大きいのと思いますので、朝は、歩道の横から出てくる車、夜はウオーキング中の人に注意が必要です。
    • good
    • 0

昔、自転車雑誌の編集部にいた頃に、


電動アシスト自転車のテストの企画がありました。
普段ほとんど自転車に乗らない(乗っても買い物用)、
30代後半のオネーサマが乗ったヤマハPASと、
20代前半のプロのマウンテンバイクの選手で、
峠を登る競争をしたらしいです。
結果としては、アシストがついてもオネーサマは弱かったのですが(笑)
本人の話では、やはり相当に楽だったそうです。
違和感があるくらい楽に登れるって言ってました。
・・・ただし、バッテリーがある内は(笑)

この企画の時、実は峠の登りの途中でバッテリーが切れてしまいまして、
そうなると、バッテリーやらモーターやらがついた
普通よりもはるかに重い自転車になってしまいますから
(当時30kgくらいあったのでは?さらにモーターの回転抵抗もくわわります)、
オネーサマの脚力ではどうにも動かす事ができなくなり、
自転車を交換して、オネーサマがMTB、MTB選手がPASで残りの坂を登ったそうです(笑)

ちなみに、正確には『電動自転車』ではなく、『電動アシスト付き自転車』です。
ペダルを踏んでいないと、モーターの力だけで走る事はできず、
危険防止などの意味から、最も力の必要な踏み出し時を含む
時速0~12km程度までが最大のアシスト力を発生し、
その後スピードが上がるにしたがってアシスト力が弱まって行き、
時速約24kmでアシスト力0になります。
PASが発売された直後、多くの代理店・問屋などが、
海外製のモーター付き自転車を輸入販売しようとしたのですが、
中にはペダルを踏まなくても、モーターの力だけで走ってしまう物もあり、
それだと原付扱いになり、免許が必要になってしまうので
発売中止になった物もありました。ひどいのになると、
アクセル操作によるスピード調節もできず、スイッチオンで
いきなりフルパワーが出てしまう物もありました。

しっかしあれ、あの音はどうにかならないモンなんでしょうかねぇ?
    • good
    • 3

 らくーんに何度か乗ったことがあります。

友達が買うと言うのでついていったのですが、小さめの自転車とバイクを売ってるお店で、試乗もさせてもらえました。聞いてみたらいかがでしょう?(^-^)
 ちなみに、乗り心地は誰かに押してもらってる感覚、坂道も平坦な道をこぐ程度の力ですいすい上っていけます。なんか、楽しくて笑いがこみ上げてくるような感覚でした。ちょっと重いのが難点ですけど。。。
    • good
    • 2

わたしの親戚が、配達の仕事用にヤマハのPASリトルモア(URLは下に)に荷台を追加するなど手を加えて乗っています。


配達出来る量も距離も以前の普通の自転車のときに比べて1.5~2倍ぐらいに増え、何より坂道を普通にこぎながら楽に上れるので非常に重宝しています。前照灯は普通のダイナモ式ですが、これを点けながらでも楽にこげます。
ただ乗る時間がハンパじゃないので2台の充電池を取っ替えながら使っていますが。

わたしも何度か試乗してみたのですが、後ろから誰かが押してくるような独特の乗り心地です。

なお、電池が切れたり故障したりすると言うまでもなくただの重たい自転車になってしまいます。親戚の場合、酷使のため変速機のギアボックスが故障してえらい目に会いました(なおその修理は1週間ほどで終わりました)。
また、電動自転車はとにかく盗まれやすいので管理は厳重に行う必要があります。少なくとも家の外においておくときは充電池を取り外しておかなければなりません。
それから、後から追加の充電池や充電器を買うときは電動自転車の保証書など正規の持ち主であることを証明する書類が無いと売ってくれないそうです。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/little_more/in …
    • good
    • 2

電動自転車は確かに楽です。


坂道は特に楽で、今までは降りて手で押しながら上がっていた坂も、荷物を積んで乗ったままで上がれます。
平坦な道でも、ペダルを踏むと後ろから押されるような感覚で前に進みます。
ただ、危険防止ためにスピードが出過ぎないように制御はしています。
私は、出始めの頃に買ったので、車体が重くバッテリーの容量も小さかったのですが、最近の機種は軽量化されバッテリーの容量も大きくなり、充電時間も短くと改良されていますから、満足されると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Q電動自転車で坂道に強いのはどれですか

家が坂道の上のほうにあります。普通の自転車は無理で手放しました。電動自転車が良いと知り合いに勧められ、試乗させてもらいました。それはパナソニックでした。2台乗ってみましたが10万のより7万の方が坂道には楽でした。他のメーカーではどうでしょうか。一つのメーカーでもいろんな機種があるので迷いますし、特に坂道に強いものが欲しいと思っています。それぞれのメーカーでお勧めの機種があったら教えて頂けませんか?予算は10万以下です。宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

アシスト力が一番強いのはヤマハのナチュラLスーパーとブリヂストンのアシスタリチウムロイヤルです。
ヤマハとブリヂストンはそれぞれの自転車のアシスト力をカタログでわかりやすく表示しています。
私も先週見に行きましたが11年モデルが超お買い得になっていましたよ。

Q電動自転車

電動自転車は結局、公道走行は黒ですか?
それとも限りなく黒に近いグレイでしょうか。

また、電動自転車が安く売ってるネット通販店はないでしょうか?

Aベストアンサー

警察庁HPより一部引用します。

警察庁交通局  平成17年3月
「ペダル付きの原動機付自転車」の取扱いについて
最近、ペダルを備え、ペダルのみによっても走行させることができる
原動機付自転車が開発されているところですが、
(1) ペダル付きの原動機付自転車 は 原動機を作動させず
ペダルを用い、且つ、人の力のみにより走行させることができるものであったとしても、
道路交通法第2条第1項第10号に規定する原動機付自転車に当たります。
例えば 原動機を作動させて 自動車 を発進させ、その後原動機を停止させて惰性走行した
場合であっても 「自動車」を通行させて 、 いることとなるのと同様です 。
したがって 「ペダル付きの原動機付自転車」は、車道の通行等原動機付自転車の
通行方法に従うことが必要です。
(2)「ペダル付きの原動機付自転車」は、原動機により走行することができるだけで なく、
ペダルを用いて人の力のみによって走行させることもできる構造ですが、
いずれの方法で走行させる場合もペダル付きの原動機付自転車の本来の用い方に
当たることから 「ペダル付きの原動機付自転車」をペダルを用いて人の力のみによって
走行させる場合も、原動機付自転車の「運転」に該当します。
したがって、原動機を作動させず、ペダルを用い、かつ、人の力のみによって
走行させる場合であっても、原動機付自転車を運転することができる
運転免許を受けていることが必要であり、
乗車用ヘルメットの着用等原動機付自転車の運転方法に従うことが必要です。

警察庁HPより一部引用します。

警察庁交通局  平成17年3月
「ペダル付きの原動機付自転車」の取扱いについて
最近、ペダルを備え、ペダルのみによっても走行させることができる
原動機付自転車が開発されているところですが、
(1) ペダル付きの原動機付自転車 は 原動機を作動させず
ペダルを用い、且つ、人の力のみにより走行させることができるものであったとしても、
道路交通法第2条第1項第10号に規定する原動機付自転車に当たります。
例えば 原動機を作動させて 自動車 を発進させ、...続きを読む

Q電動自転車 どのくらい楽ですか?

電動・電気自転車を買おうか悩んでいます。
どのくらい楽になるのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、乗られた事のあるかたの感想を聞きたいです。
坂道も平地も楽なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々普通の自転車はもう十年以上乗っていましたが、去年から電気自転車に乗り始めました。
平地もかなり楽ですし、荷物が重い急坂でも「立ちこぎ」はしないで大丈夫です。常に後ろから誰かが押してくれてるような楽さです。
乗り始めは不思議な感覚でした。
普通の自転車と違って、疲れている時でも、乗るのが億劫という事がありません。

Q電動自転車購入時の注意点を教えてください

母が自転車を欲しがっているのですが、体力を使わないで済むよう電動自転車を購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、通販で購入しようと思っていますが、電動自転車を購入するときに注意することってありますか?

Aベストアンサー

電動自転車歴8年になります。現在乗っている電動自転車は2台めになります。
極端に安かったり、聞いたことのないメーカーでないかぎりは特に注意点はないと思いますが、私が購入するときに重視していることをお伝えします。

①ギアがついていること。いくら電動でも上り坂が続くとちょっとキツイときがあるので。
②手元にスイッチ(自転車の電源、ライト)が集まっているもの。
③わが家は駅まで2㎞近く坂が続くので、パワフルモードという出力が大きくなる機能がついているもの。

以上です。
また充電池も今はリチウム電池という充電を繰り返すことに向いているものを使用している方が良いと思います。

Q電動アシスト自転車は楽??

電動アシスト自転車は漕ぐのが楽と聞きましたが、普段スーパーの買い物袋などを持って漕ぐなど荷物があっても楽なんでしょうか?

Aベストアンサー

アシスト自転車は「走り出し」「坂で踏み込んだ時」の「力強さ」「アシスト力の伸び」が良いのが特徴です。

参考URL
http://eco.jeez.jp/2009/05/post_5.html

実際に試乗してみると乗り心地がわかると思います。

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q自転車と電動機付き自転車

今度引っ越すことになり、学校がビミョーに遠くなるので原付を買いたいところなのですが、親の反対、維持費が払えそうにない、といった理由で断念せざるを得ません。そこで、電動機付き自転車はどうだろう…、と思いついたのですがまわりに乗っている人がいないので、一体どんな代物かわかりません。
電動機つきは普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?速く走れるのですか?維持費はどれくらいかかるのですか?また、本体価格は大体どれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が少々混乱しているところも見受けられますので、まとめる意味も兼ねて回答させていただきます。
質問の自転車は「電動アシスト自転車」とも言われています。
もちろん「原動機付自転車」とは異なります。
原動機付自転車とはいわゆる「原付」ですから燃料のある限り走行が可能なので数キロしか走行できないなどということはありません。
使用感は他の回答にあるとおりですが、お使いになる道路の勾配によって条件が事となります。
学校に通うのに使用するということなら『盗難』の恐れが大きいのでそのリスクも考慮に入れてください。
維持費は電池の交換代金、盗難時のための保険が主です。電池は数万円します。
総合的な維持費は『原付』とさして変わらないでしょう。
親の立場から一言余計なことを言わせていただけば、学生のうち(=若い)は体を鍛えるためにも『自転車』に乗ったほうがよいです。
大人になって違いが歴然と出ます。
生涯コストで考えると自転車のメリットは、原付や電動アシスト自転車を利用した場合の便利さとでは比較になりません。

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q自転車で坂道

自転車で坂道
春から高校生で自転車で通うかまよっています
私の家は山の上?らへんなので行きはいいのですが帰りが大変で電灯も少なくくらいです
この坂道を楽になおかつはやくのぼる方法ありませんか?それと買うかわかりませんがおすすめの自転車をおしえてください

Aベストアンサー

坂の登り方
・ギアを軽くして回転数を多く
 グイグイ踏み込むよりも、クルクルクルクル回すこと。
 これは、平地でも同じです。軽めのギアでクルクル、基本です。

セッティング
・タイヤの空気圧は高く(ただし、破裂しない程度にw)
・サドルも高く
 よく小学校などで言われる、「両足が軽く地面につく程度」は、停車時の安定性はありますがこれは実は「低すぎ」です。
 一度高目にセッティングしてみると、走りやすさが実感できると思います。
 ただし! シートポストには「ここまでしか上げちゃダメ」というラインが刻んであります。
 走行中に外れたり折れたりしては危険すぎますから、そのラインは守ること。
 シートポストのみ長めのに交換するテもあります。

メンテ
 自転車のメンテ本はいろいろ出てますので、1冊買っておくとよいです。
 C○C5-56は便利ではありますが、「使ってはイケナイ場所」も多いことを知っておいてください。
 ブレーキ周りは勿論ですが、ハブやクランク、ヘッド周りなどのベアリングを使っているところ(ベアリング部のグリスが流れてしまう)やゴム・樹脂部分(劣化する)などには使ってはダメです。
http://okwave.jp/qa/q2940029.html

>おすすめの自転車
 予算はどのくらいでしょうか・・・
 大体5万くらいが、「自転車」と「自転車モドキ」の分かれ目だと思います。
 ただ、ヘタに高いのにしても高校の通学用とするとイタヅラや盗難も怖いですね。

坂の登り方
・ギアを軽くして回転数を多く
 グイグイ踏み込むよりも、クルクルクルクル回すこと。
 これは、平地でも同じです。軽めのギアでクルクル、基本です。

セッティング
・タイヤの空気圧は高く(ただし、破裂しない程度にw)
・サドルも高く
 よく小学校などで言われる、「両足が軽く地面につく程度」は、停車時の安定性はありますがこれは実は「低すぎ」です。
 一度高目にセッティングしてみると、走りやすさが実感できると思います。
 ただし! シートポストには「ここまでしか上げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報