アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ペットボトルの飲み物を飲んでいるときに思ったのですが、
ジュースなどは振るとあわ立つのに、水はあわ立ちませんよね。
不純物(?)が入っているからかなぁ、とは思うのですが。。。
どうしてなんでしょう?

A 回答 (2件)

>水が泡立たないのはなぜ?



泡が立つ条件は2つあります。
1つは、表面張力が弱いことです。 2つ目は、出来た泡を安定させる物質が必要だということです。

コップに水を静かに注いでいくと表面張力でコップの淵から盛り上がります。 洗剤を入れた水では、表面張力が弱まり盛り上がりが小さくなります。

水の表面張力は結構強いので、出来た泡をすぐ壊してしまいます。

洗剤などは、表面張力を弱めて、水が手などにつきやすくする働きがあります。 泡立ちも良くなります。

洗剤を加えた水などでシャボン玉を作る時、出来た泡を安定させるために、洗濯ノリ(ポリビニールアルコールなどが入っているもの)などを加えると良いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/26 11:02

粘性の為ではないですか?粘性が弱ければ泡が出来てもすぐに無くなるしビールなどは炭酸で粘性がほとんど無くても次から次に出てくると思う

けど違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘性ですか。そんな気もしますね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!