アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にネットで知り合った海外の方と手紙のやり取りに誘われたのですが、やはり、いくら親しいとはいえ、それはメール、ネット上での話・・・お会いしたことはないですし、本当の住所を記載したくありません。そのような場合、郵便局留の制度が使えると思うのですが、どのように郵便局にお声掛けすればいいのでしょうか?ただ、「郵便局留させて頂けますか?」と言えばいいのでしょうか。
理由に断られる場合などありますか?


使ったこと無いのでおしえてくださーい!^^

A 回答 (3件)

ネット上のことですから相手が本当に海外の人とは限りません。


IPなどもプロキシーなどで偽造が簡単ですから。

ここはやんわりと断ったほうがいいと思いますよ。

どうしてもの場合、一度お会いして相手の人となりを確認した方がいいです。
ネット上の(見かけ上の)人柄と実際の人柄はかけ離れている場合も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上のことですから相手が本当に海外の人とは限りません。
IPなどもプロキシーなどで偽造が簡単ですから。

そのような話は実際山ほど有りうる話ですし、承知の上ですが・・・
でもFACEBOOKというアメリカの有名なSNSで繋がっている友達なので、おそらく今回それはないと思います^^;
アルバムで地元のノルウェーの様子や本人の写真を閲覧できる機能がありますし、コメントの交換、webcamで会話も何度もしている同世代の学生です。
お互い本名も公開してます。

人柄が違うのも全然ありだと思います。
だってたった手紙のやりとりの関係で人柄が分かるなんてことは、お会いしたことない方との文通の楽しさじゃないですから・・・

まぁあとは自己責任です~
もしかしてだまされている?(そんなことはないと願いたいですが)なんていう話は、私だけでなく相手にとっても同じですし・・・

ワガママかもしれないですが、ただ、私が一方的になんとなく住所を記載するのを拒んでいるだけですねえ・・・;

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 21:16

相手さんの住所はどうなっているのでしょうか?


最初はあなたの希望でも良いかもわかりません。
(相手も真実の住所かは不明ですが)もし、真面目な方であれば失礼ですので、諸般勘案の上対処下さい。

やんわりと文通までは言うことで断るのが正当と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/11/03 21:03

今晩は、


事前に郵便局に許可を求める必要はありません。
お使いになられる郵便局の住所はご存知ですか?
○○市××1-2-3
○○郵便局留め
○○ ×子
のように住所を書いていただければOKです。

受け取りの際、免許証とか保険証等の身分確認ができるものが必要になります。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!