プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

センター試験や一般入試を受験するのに高校からの調査書が
必要なんでしょうか?

必要な場合は高校に事前に「調査書を○○枚ください」と言って
作ってもらうんですよね?
書いてもらった調査書は何ヶ月とか期限があるんでしょうか?
早めにもらった方がいいんでしょうか?

センター試験は来年の1月17日と18日です!!

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

センターの申し込みはすでに終わっているのですが、と以前の質問を見たら現役生さんのようですね。

センターは卒業証明あるいは卒業見込みです。各大学の志願のときは調査書が要ります。

で、その調査書ですが、推薦やAOなどを除き、一般試験用は12月の定期考査が終わってから作ります。12月に懇談があると思いますので、そこで届きそうな国公立の話や、滑り止めの私立の話などが出ると思います。その後担任が製作するのですよ。評定は機械的に出ますが、所見の欄があって、それぞれ向くように書かなければいけません。これが3年の担任の冬休みの宿題です。(笑)
一般に、1月になったら調査書が出せるように用意します。もし早くにいるようだったらあらかじめ頼んでおいたほうがいいでしょう。
大体どこの高校も3日程度で出してくれます。

因みに、向くようにといっても限定するようには書きません。
看護や医療系に絞っている人でも別の学部を受ける場合もあるでしょうから、「将来の職業を見据えて勉学に励んでいる」程度の書き方です。志望がはっきりしていない子は「多方面に関心を寄せて積極的に学んでいる」なんてふうにします。何にもほめるところのない子でも「提出物は期日を守る几帳面な性格」とか「明るくクラスのムードメーカー」とか。
志望の大学学部をきちんと伝えて、向いたように書いてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
とってもわかりやすく助かりました。

お礼日時:2008/11/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!