電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は気の弱い男性ですが、これまでの人生でyes noをハッキリ言えませんでした。
列を抜かされたとしてもひたすら我慢しているような感じです。
ハッキリと物事を言う人間になりたいのですが、
何かアドバイスを下さい。人前でオドオドしてしまいます。

A 回答 (4件)

自分で判断することは必要ですが、それを口に出す必要というのは滅多にないものです。

列を抜かされたときには、並んでいるのだと立ち位置を前に詰めれば済むことです。言ってわかる人間なら、そういう行動をとられただけで、気がつくとともに気まずくなって反省するものです。

まわりの人が自分の良いと思う方向から外れていくようなら、「ところで○○はどうですか?大丈夫ですか?」のように質問する形で話を切り出すのが柔かい口調で済み、相手もブレーキがかかりやすいものです。

いきなり「違う!」といわれると、人間は意固地になるものです。その意味でも、はっきり断言することは人生では滅多にないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、玉砕覚悟で抜かしなおすことをやってみたいと思います。

なるほど、心理学の本を読んだことがありますが、
そういたところから話していくと相手も納得することを思い出しました。

ありがとうございました。

私は物事をはっきり言わないと気がすみません。

おかげで人間関係が悪いです。いわいる空気が読めない人間みたいに思われて、人も近寄ってきません。あなたのような人がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどちらかと言えば指導者に向いているのだと思います。
改善点をズバズバと言えるのであれば、そういった性格を生かすべきです。

気が弱いということを逆にいえば、相手の気持ちを慮れる配慮のある人ということもできます。

相手の状況や気持ちも思いもはせず、はっきり物を言うことが
一概にいいとも言えないと思うので・・
気が強い、気が弱いなど、どちらがいいということもなく、どちらにも揺れながらアリという感じでしょうか。
でも、後天的なものもあるとしたら、幼少期の家族とのかかわりもかかわりがあるかも?なので、
いつからか、どういうことからか、など過去を探っていくのもいいと思います。

私自身はどうしても相手を傷つけることが、本音を言うことができず、
大学の心理学科が設置した、エンカウンターという
プログラムに参加をして、3日かかってやっと・・という感じでした。
いつのまにか自分で自分をしばり、強いかせをかけていたようです。
自分を知ること、肯定的に受け入れることが変わる第一歩だと思いました。
どうかみつかるといいですね!

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/sge/whats/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうメリットはありますが、デメリットの方が大きいです。
人生を損しています。
そうですね幼少期を探ります。そういったプログラムもあるのですね。
なるほど、頑張ります。ありがとうございました。

秋葉原(渋谷にもいますが)の駅前で高額な絵画のキャッチセールス

をしている方たちがいらっしゃいます。その方のお話を聞いてみて、
商談になったら「いりません」と言ってみてはいかが
でしょうか? 断らない場合は結構な金額を支払うことに
なるので、度胸試しにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖いですね。もし危険になったら窓から飛び降りる練習でもしていないと。
スリルがありそうです。ありがとうございました。