アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前からうつ状態で坑鬱剤を飲んでいる者です。
うつの症状としては何もやる気がしない
体がだるい
などなのですが
喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました。
耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし
もう一箇所は風邪薬を出されました。
風邪薬は2週間飲んだのですが一向に変化がないため
それ以降は病院にはかかっておりません。
喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか?
また、そのようなケースは考えられるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

経験があるので以前調べたことがあります。


「咽頭神経症(いんとうしんけいしょう)」
「咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)」
「ヒステリー球」
という言葉が出てきました。

ご自身で検索して調べてみることをおすすめしますが、
耳鼻科の検査で異常が出なければ精神的なことが原因のようです。
もちろんのどの病気(咽頭ガン)等である可能性はゼロではありません。

僕は抗うつ剤(アモキサン)を飲み始めてすぐ同じような違和感が起こったので、
すぐ主治医に看てもらいその薬を止めたところ治まりました。
ただ軽い風邪をひいていたので本当にアモキサンが原因かどうかは不明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もアモキサンを飲んでいるのでズバリそのせいだと思います。
全く同じ薬で同じ違和感なので間違いがないような。。
すっきりしました。有難うございます。

お礼日時:2008/11/05 19:55

確かに鬱病だと咽に違和感を感じたり、詰まった感じになることは珍しくないそうです。

また、鬱ではなくても、ストレスが掛かりすぎると、その人その人の体の弱い部分に症状が出やすいそうです。

私も10年以上前のことですが、自分では鬱病を患っていたのでは?と思える時期に、体のだるさに加えて、咽が詰まるような、締め付けられるような何とも言えない息苦しさに見舞われ、長いこと悩まされ続けました。

思い返せば同様の症状は二十歳前頃から始まり、頑張りすぎたり心配なことがあると咽に違和感を覚えていた様です。元々呼吸器系が弱いので、ストレスが掛かると咽に来るのでしょう。

ですので、咽の違和感が始まったらサインだと思って、ストレスを溜めすぎたりくよくよしないように、適度に息抜きや休憩を取りつつ、予定と上手く折り合いを付けるように心掛けています。
    • good
    • 2

私の場合、ですが



私もうつ病を患っていますが

喉に詰まるような違和感があります

医師によれば、「うつによる身体的症状」ということです

うつ病で喉に違和感がある、もしくは呼吸が乱れるなど

首のあたりの不快感はよくあることだそうで

私はうつによる身体症状を緩和する安定剤(ソラナックス)を

頓服でもらって飲んでいます

一時的にですが、飲んで20分後くらいから効いてきて治まります

主治医に相談されてください
    • good
    • 2

はじめまして。



>喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました

ご質問の症状はおそらく「梅核気(ばいかくき)」ではないかと思います。西洋医学にはこのような病名はありませんが、中医学には梅核気の漢方薬が存在します。

わたし自身ものどの奥に魚の太い骨が突き刺さったような違和感・痛みを突然覚えることが年に数回あります。

中医学によれば、人間は頭のてっぺん(後頭部)に毒素を溜め込んでいるのだそうで、疲れたとき・ストレスの溜まっているときには、その後頭部の毒素がのどに「落ちて」くるのだそうです(これが梅核気)。

ちょうど梅の種の尖った部分がのどに突き刺さったような感じなので、大昔の中国人がそういう名前を付けて、専用の漢方を開発したとか。

漢方医に聞いたらちゃんとした先生ならそれ専の薬を出すと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



>喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか?
精神的要因でのものとして、うつ病が原因の場合有ります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.h …

>耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし
異質的な異常がない場合、耳鼻科で処方する薬としては
漢方製剤の半夏厚朴湯を処方する耳鼻科医が多いようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122 …
証(体質)があっていれば、この漢方製剤で症状が改善されると思います。

私の場合も喉の閉塞感があり、心因性と診断され、この漢方製剤を処方されました。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢は?



40歳以上なら思い当たることあり・・補足を
    • good
    • 5

私の知り合いにのどちんことは、違いますが、喉の違和感(つかえるような感じ)を覚える人がいましたが、



彼は、どうもストレスを感じるとその症状が顕れるようだと言ってました。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!