アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在短大2回生です。
来年1年間専門学校に行く予定なのですが最終学歴はどうなるでしょうか?

A 回答 (4件)

新卒にこだわるから「最終学歴」が専門学校なら「新卒ワク」というお考えだと思うのですが、


チョット、ケースを別にしてみたらいかにおかしな質問かが
わかるでしょう。

もし、早慶、あるいは、東大を出て、その後、
「専門学校」に行くという
何らかの必要性があったとき、
その人は、○○専門学校を最終学歴としてチョイスしますか?
新卒として関係ない事情のときにですが。
「学歴」として一般化してみたときに社会の判断がという意味です。

所詮は、採用する側の裁量としての、「新卒ワク」です。

いずれにしても、履歴書には全部記入されるわけです。

「専門新卒」としての、採用枠が絶対ということではなく、
あなたに対する採用側の判断は、「専門新卒 & 短大既卒」としての
個別事実はどうやってもひっくり返らない。

受けることは可能かも知れませんが、そこからの採用するハードルは
個別に設定されていることをお忘れにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短大既卒&専門新卒ですか!

お礼日時:2008/11/07 15:32

一般的に、その人が学んだ学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴、または学歴といます。


よって、貴方の学歴(最終学歴)は短大卒です。

就職において最上位の学歴が反映されない場合もあると思います。
短大と専門学校とで学んだ専攻が異なる場合など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な場合があるんですね!

お礼日時:2008/11/07 15:35

最終学歴となると、やはり専門学校でしょう。


しかし、就職は募集の仕方によって変わりますね。

例えば応募資格が短大卒以上でしたら貴女は資格がありますが、新卒と既卒ではまた変わってきます。
短大の新卒としては受験できないのではないでしょうか。

エアライン業界の場合でいうと、新卒枠、既卒枠と別れている場合が多いのですが、新卒で専門学校卒以上or既卒で短大卒以上という資格でしたら受験可能という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/11/07 15:36

 専門学校です。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…
企業に問い合わせたら短大卒として受けられるところと受けられないところが半々でしたので疑問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています