性格悪い人が優勝

ある日、私の息子(高校生男子)が同級生(無職)に呼び出され、殴られて帰ってきました。息子はまた呼び出されているらしく、息子に危険を感じ警察に電話し、傷害事件として無職の同級生は逮捕されたのですが・・本当の殴られた理由はつまらない理由らしいのです。息子は頭や顔を殴られ全治10日程度のケガと、歯が一本折られ(全治は?)差し歯になってしまいました。今加害者は鑑別所に居ますが1ヵ月程度で出て来てしまいそうなのです。出て来た後、また息子に危害を加える恐れがあるので大変困っています。何かよい方法がないでしょうか?また、加害者の親に慰謝料請求を考えていますが、いくらぐら請求したらよいかもわかりません。請求に応じない場合は刑事告訴も考えていますが、何か問題があるかもわかりません?よい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

素人でごめんなさい。

金額は弁護士さんと話し合って決めてください。損害賠償請求訴訟の場合、請求金額に応じて収入印紙の金額も違います。金額が多いと収入印紙代も多くなります。今回の裁判はあくまでも民事事件として扱われます。よって、請求に応じないからといって刑事告訴はできません。相手側が裁判に出廷しなければ、あなたが有利になるでしょう。相手側がどの程度支払能力があるのか、ひとつのカギかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答して頂きありがとうございます。

民事裁判と刑事裁判とは異なりますので,今後どのような請求をするかは弁護士に法律相談で相談した上で決められることが適切かと思われます。

質問文から加害者は鑑別所に収容中とのことなので,「少年」でおそらくですが現行犯人逮捕・通常逮捕等による身柄拘束の上,少年法に基づいて,観護措置もしくは試験観察等の状況かと思われます(あくまで推測)。
その後に少年院に入院するか,保護観察に付されるか,または処分されないかは家庭裁判所が判断することなので分かりません。

「慰謝料の請求に応じない場合は刑事告訴を考えています」とのことですが,現時点で少年法に基づいて一定の処分に服す手続きに乗っている状態なので,「刑事告訴」という手続きを取るという考えには疑問を持ちます。

現時点で加害者がどのような状況か推測でしかありませんが,加害者である少年には「付添人」という弁護士が着いている可能性がありますので,弁護士から被害者へ何らかの対応があるかも知れません。

もし,何らの対応もないときは,裁判所に慰謝料もしくは損害賠償請求の訴えを提起すればよいと思います。
損害額・請求額については弁護士に相談されることをお薦めします。
通常は,治療費・精神的損害が予想されますが,訴状作成についてもある程度の形式と要件が必要になります。

もちろん御自分で訴え提起されることも可能ですが,本件のような事案を考えると弁護士が着いた方がいいでしょうね。今後のこともありますし。

法律相談については各県の弁護士会HPを参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。あれから裁判所から「少年犯罪によって被害を受けた方へ」というリーフレットと「照会書」「照会回答書」が届きました。裁判所の方に問い合わせしたところ、今回のこの回答に関しては少年(加害者)を保護するためのものであって、「慰謝料の支払をしなさい」といったこととは関係がないと言われました。
 少年の父親はまともは話の出来る人ではなく、電話で「子供にはあやまった!(少年の母親のみが息子に)なんでお前らに謝らなきゃならねーんだ!」まるで自分たちが被害者みたいな話しぶりでした。
 さらに少年についてのいろんな過去の情報が耳に入ってきました。それは過去にも事件にこそなっていませんが、同じような事件、いやそれ以上にひどい事件を起こしているらしいのです、中には救急車で運ばれもう少し遅ければ死亡していたかも?といった人もいたそうです。今考えれば身震いがする思いです。その被害を受けた方にも連絡をとり裁判所に話をさせて下さいとお願いしましたが、もう一切係りたくないと言われました。その方のプライバシーもありますし、なにより少年が出所したあとの復習が誰しも怖いのです。
 長文になり大変申し訳ございません。
 取合えず、私たちの今の心境を回答書に手紙を添えて裁判所に送るつもりです。慰謝料の問題はその後にしようと考えております。
 親身な回答本当にありがとうございました。

素人です。

慰謝料のことは弁護士に相談するのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

誰か弁護士の知り合いがいないか探してみます。
ご回答ありがとうございます。