アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「横浜市で、生徒のトイレ掃除が再開か」というニュースが流れていました。

これまで生徒がトイレ掃除をやってこなかったのには、なにか特別な理由があるのでしょうか?

このニュースをみて、生徒がトイレ掃除をするのは当たり前だと思っていました常識が、覆りました。

A 回答 (3件)

回答ではなく、補足で恐縮ですが。



横浜市立中学校で、過去30年、まったくトイレ掃除を
やっていなかったというわけではありません。
私は私は1991年~93年に通っていましたが、
しっかりやってましたよ。
(リンク先はその中学校です)

むしろ、近所の中学校ではやってなかったのか!?と驚いてます。

参考URL:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/aobadai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、この事例は横浜のある一部地域でのお話のようですね。

お礼日時:2008/12/07 07:58

http://blogs.yahoo.co.jp/papipopu930/45835093.html

このサイトに答えがありました。
「過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという・・・」
これが今日まで横浜市だけが活かされてきたのです。

馬鹿な事に、ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのかなどの論議があることです。
では他の学校で感染者が出ているのでしょうか。
先生の資質が問われる内容で興味深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、教員側の怠慢によって、「校務員」の業務に位置づけられてきた気がしますね。
私は小~高校までトイレ掃除をやっていました。もちろん家でもやっていますしね。トイレ掃除でウィルス・菌に感染したなんて聞いたことないです。。
感染するような子がいたら、たぶんそれは普段からトイレ後に手の洗浄を怠る子ですよね。

お礼日時:2008/11/09 15:42

おそらく、1996年春に病原性大腸菌「O-157」による食中毒が全国で発生して、小学生にも死者が出た時からの処置だったと思われます。



今の6年生が生まれた年ですね。
1996年の春以降の健康便りや夏休みの注意事項など、学校の対応や発表やその報道を検索すれば、細かい事情が見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレ掃除をやっていないのは30年以上続いていることらしいので、1996年の食中毒に加えて、他の要因もあるんでしょうね。
(元記事)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000 …

と思って検索をかけたら、説明がつきそうな記事が一つ見つかりました。
(参考記事)http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/258/tpc258-j.html
1970年代から10~20年間ほど、ブドウ菌による食中毒が多発したとあります。

ありがとうございます。少しスッキリしました。

お礼日時:2008/11/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!