プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駅前に自転車を数時間置いていたら、
ちょうど撤去日で自転車を撤去されてしまいました。
盗難防止のカギでロックをしていたのですが、
思いっきり切断されてしまったのです。

もちろん駅周辺には、公営自転車等駐車場がありませんので、
ガードレールなどに括りつけるしかないのですが…。

どなたか切断されないようなカギロックがあれば教えて下さい!
宜しくお願いします!!

ちなみに、使用していたカギは
『ゴジラ:GODZILLA : Steel Link Dial ダイヤルロック』です。
http://www.webike.net/sd/90128/300031003101/

A 回答 (8件)

放置自転車は迷惑防止条例などを元に撤去されます。



条例違反を助長するような質問および回答は削除対象です。

切断されない鍵を探すのは自力でやって下さい。
    • good
    • 1

駅のほうに問い合わせてみましたか?


あなたが知らないだけでどこか置き場が
あるかもしれませんよ。
ちなみに「近くではないけど置き場はある」
のであれば、そちらをご利用ください。
    • good
    • 0

回答ではありませんが・・・。



そもそも駐車してはいけない場所で、どうやり過ごすかという
質問ですよね?
回答者に駐車違反の為の知恵を募っているのであれば、勘違いも
甚だしいと『普通なら』考えるでしょう。

【駅周辺で、自転車等を停められる場所はありますか?】という
質問に変え、再度投稿しなおすのが良いかと思いますが・・・。


補足:所有者に対し無断で切断した事に対しては、当事者に請求
   出来るかもしれません。
   貴方が喜びそうなアドバイスはこの位です。
    • good
    • 0

 


数時間置を止める事ですね

我が町では放置自転車をまとめてチェーンでロックされ、後日撤去されます。

どんなダイヤルロックをしても自転車に乗れませんネ

 
    • good
    • 1

市の放置自転車防止条例等により、放置禁止区域内の放置に対する措置について定められています。



移動・保管に要した費用は自転車の利用者から徴収すると定められていることが多く、通常の放置自転車以上に撤去に手間のかかる細工をしてある場合は、それにかかる経費の請求もされる覚悟も必要です。
    • good
    • 0

どちらの駅前か記載があれば、撤去されずに駐輪できる場所を教えてもらえるかもしれませんよ。



おそらく、頻繁に撤去されるということは、その場所は駐輪による迷惑の申告が多く、重点的に見回りをしているのだと思います。
直接の回答は出来ず申し訳ありませんが、以前、迷惑駐輪撲滅に力を入れていた杉並区では、ワイヤーカッターでは切断できない鉄パイプ状のU字ロックを使用している自転車を撤去するため、ガードレールごと引き抜いて撤去していました。
行政処分に例外はないようです。

どちらの地域かわかりませんが、定期的に撤去している場合、たいていは予告のビラが提示してあると思います。
たまたま駐輪したときに限って撤去されてしまったというのは不運だったと思いますが、ロックにお金をかけるよりは安全な駐輪場所を確保するほうが確実かな、と思います。

駐輪場が駅の近くに無い場合、数時間ならスーパーやデパート等の駐輪場に停めることはできませんか?
    • good
    • 2

違法行為の幇助は出来ませんね


撤去されるのが嫌なら違反にならない場所に駐車することです
    • good
    • 5

>自転車が撤去されるのを防ぐには?



 折り畳み自転車にして、畳んでカバーして持ち歩けば。BROMPTONあたりだとかなりコンパクトだし、折り畳みも慣れれば数十秒。

http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/about.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!