アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。主人からの精神的虐待を受けています。ずいぶんと我慢してきたのですがもう限界です。離婚を考えていますが別れないと言われ、別居ならいいと言われました。連れ子と新しい子供がいます。自分の子を絶対に渡さないと言われました。今の生活から抜け出せるのなら別居でもいいのですが、別居後はゆっくりでもいいのでいつか離婚したいと考えています。それには職を探したいのですが主婦歴も長く最初の結婚も早かったのでアルバイトしかした事がありません。年齢も40過ぎました。別居で生活してゆくにはパートだけでは無理かと思うので職業訓練を受け、将来にむけて食べてゆく力が欲しいです。ただ、今の時点で自営業を営んでいるので訓練を受けれるのか(公共の)知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。手伝いをしている時には給料も何ももらっておりませんので貯金は2万くらいしかありません。無料で受ける事はむずかしいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

40代の男性です。

既婚で息子が3人、皆高校生大学生です。
大変ですね。子連れで結婚したのだから、それは、相手の子どもさんも面倒を見るということじゃないですか。酷い話です。

さて、私自身、職業訓練指導員の免許を持ち、実際に職業訓練実務に携わった経験もあります。と言う立場から、一言。

40代で特に手に職もなく、さあ何を始めようかというとき、出来るのはスーパーのレジうちとか品出しとかしか思いつきませんよね。これでは、独立して生活をすることすら出来ません。そういう意味で、いいところに目を付けましたね。さて、職業訓練の概略と入校の仕方、授業料や入校時期、期間などを簡単に説明しておきます。基本的には、自営業であろうと何であろうと受けることが出来ます。貴女の場合は、家内労働者のようですから大丈夫です。訓練修了時には、職業紹介をしてくれます。

まず、会社が立てた職業訓練校と、東京都や神奈川県などの地方自治体が運営している職業訓練校があります。公立の場合は、名称が職業能力開発センターという名前になり、1年以上の訓練以外は授業料がほとんど掛かりません。

入校は近くのハローワーク(職業安定所)に行って相談してください。または、近くにある職業能力開発センター(職業訓練校)でも、相談などを受けてくれます。

訓練科目は、普通課程(1年・2年)で、機械加工、メカトロニクス、情報工学で2年訓練。和装技術アパレルパタンナー、電気設備工事、ネットワークプログラミングなどで1年訓練。授業料は1年間あたり115200円。

短期課程(6ヶ月、3ヶ月)で、福祉、調理、福祉調理、介護サービス、電気設備管理、医療事務、財務管理、OAソフト管理、電気設備管理、溶接、3次元CADなどなど。授業料は無料。

他には障害者を対象の訓練や、高齢者(50歳以上)対象の訓練などが有ります。

東京都の例をURLに載せておきますので、ご覧になってください。都道府県によって若干の名称の違いや訓練内容の違いがあります。

それから、一人親になるのであれば、母子寮とか、様々な支援を自治体がしています。上手に使って、独立を考えてください。福祉事務所を活用してください。相談に行けば、ちゃんと乗ってくれます。

ご主人には、正直怒りを感じますね。
ここにも貴女を応援しているものが一人います。
と言うことは、もう一人ではないのですから、そういう意味で、気持ちをしっかり持って対処してください。頑張って!応援していますよ。

東京都職業能力開発センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/nyuko.htm

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/nyuko.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<ここにも貴女を応援しているものが一人います。
と言うことは、もう一人ではないのですから、そういう意味で、気持ちをしっかり持って対処してください。頑張って!応援していますよ。
> ありがとうございます。 ありがとうございます!!凄く嬉しく、涙がこぼれそうです。まだ再婚して5年ほどですが、あまりの仕打ちに本当に苦しんでおりました。私の子供達は精神的にとても、私なんかよりも苦しみました。愚痴になりますがごめんなさい。私は子供達の幸せを考え色んな方向で悩み考え再婚を決意しました。もっと広い世界を経験させてやれると。私に落ち度があります。そもそも自分がやらせてやれなかった事を人にかわりにやってもらおうなどと責任を押し付けたようなものです。もの凄く反省しています。子供達に深い心の傷をつけてしまいました。主人はアル中でした。後になってわかった事です。今はお酒はやめていますが、、。夫婦関係もなく言葉もかわしていません。してくれた色々な事も沢山あります。それには感謝をしています。私がしっかりしなくてはいけませんね。自営でも訓練校を受けれるという事なので大変嬉しく思っております。本当にありがとうございました。あなたの様な方に指導していただけたらいいのに。と思う気持ちで一杯です。参考のurl,ありがとうございます。絶対に頑張って子供達を育ててゆきます。本当にありがとうございました!!勇気がわいてきました!

お礼日時:2008/11/08 22:44

サラリーマンです。


自営業と比べたら、全然大したことありません。
明日が無いなかで戦う自営業は大変な仕事です。そのくせ国はサラリーマン保護です。
なのであまり無理をされず、例えばラインの製造社員なら経験が無くても給料はもらえます。そこから始めて、はい上がればがれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今は景気も悪くて自営は大変です。が、サラリーマンの方も大変だと思います。リストラもありますしね。。食べてゆくのって本当に大変ですね。自分一人ならなんとでもなるんでしょうが子供がいるとやはりお金がかかります。来年受験なので行かせてやりたいのです。主人は自分の子でないので邪魔にします。学校も行かせるつもりはない様です。主人が出してくれないと私にはお金がないので行かせてやれないのです。そんな理由で上の子は中学卒業して家を追い出されました。次の子も同じにさせられるのは母として辛く、苦しいです。それまでになんとか稼ごうと考えているのです。給料が少ないと 入学させるまでに貯金ができるか、、。それが悩みの種です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:21

パートしかしたことが無い、


パートとは言ってもさまざまな職種があるのをご存知ですか?
重要な生産設備を支える仕事だってパート従業員は居ます。
製薬会社のクリーンルーム内の仕事だってパート従業員は居ます
パートとはあくまでも雇用形態であって職種ではありません

大学卒業であろうが、
その業種の経験者であろうが 会社を替われば
素人同然って事はよくある話です
皆最初は素人です
肝心なのは熱意をもってそれに接することができるかどうかです
体が満足に動かないレベルのご老体ならばまだしも
40歳代ってバリバリの働き盛りではないのですか?

雇用に対する不安?
ワタシは昨年から自営業ですが 仕事が無くなるほうがよほど怖いです
そういう次元で毎日やってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートはずっと飲食業でした。なので飲食関係を探したいと思っていましたが、できるなら正社員で働きたいのです。パートのお給料では入学金、私立に入ったら授業料など大変な金額になると思います。その他食費、光熱費を考えるとパートでは無理かと思います。正社員になるにはパートしかしてなかったとすると難しいのかな。と思ったのです。<体が満足に動かないレベルのご老体ならばまだしも
40歳代ってバリバリの働き盛りではないのですか?>そうですね!少し勇気がわきました!まだまだ頑張って子供達の為に働きます!働く事はキライではないので(^^)自営は本当に先が見えず大変です。その中で食べさせてもらっているんですよね、。私がわがままなんでしょうか。少し反省してよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:37

職業訓練をしたところで、即戦力になるかといえば答えはNO!


という事はそれらは武器にはなりません
やはり会社で実務で鍛えないとイカンのです
その世界に飛び込んでしまえば何とかなるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。私も資格など知識を持っていても経験が大事なのはわかります。が、40過ぎての就職活動がとても不安なのです。職業訓練を受けると就職を斡旋してもらえるという話を聞きましたので、出来るなら有利な方を選びたいと思いました。考えも少し甘いですよね、、。「なんとかなるさ。」が私の口癖なのですが今回ばかりは乗り切るのに沢山の時間がかかりそうです。パートしか、した事のない40過ぎたおばさんを好んで雇う職場があるのでしょうか、、。とても不安で怖いです。。

お礼日時:2008/11/08 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!