プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの
ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆

A 回答 (3件)

良いなあ(^^) みんなで踊るのって最近やっていないので。

。。
ひとりとか、ペアとかではなく、みんなで役割を持ってやるのを「群舞」と言うのですが、群舞には、群舞ならではの、味があり、それをうまく生かすと、すごーく楽しいのですよ。

「群舞」としてのおいしさをここに書いてみますね。
すなわち、仮にたった一つの振り付けの繰り返しでも、
群舞だと、以下ように味付けのバリエーションが出せるのです。

1.時間差攻撃

同じ振り付けを、リズムをずらしてやります。サッカー場でサポーターがよくやる「ウェーブ」も、これの一種。
伝言ゲームみたいに、ひとりが踊り終わったら隣のひとが同じ踊りをする、としても良いし、
前のひとが完全に踊り終わる前に隣のひとが踊りはじめると、輪唱「静かな湖畔の森の影から♪」みたいです。
群舞を見る側に楽しさを与えます。

2.対話

グループを2つに分けて、例えば10人なら5対5とか、2対8とかで、台詞を投げかけるように、それに応えるように、変わりばんこに踊ります。
「だるまさんが転んだ」のごとく、片方はピタッと止まっていると、カッコいいかも。


3.離散、集結

例えば舞台の右半分で10人適当な間隔を置いて踊っていたのが、
突然ひとりずつバラバラに左はじに走って行って、全員組み合うほどにくっついて、天を指差してピタッと止まる。
(集結)

その反対、がっしりくっついていたのが走って行ってバラバラになり、適当な間隔に並び直して踊り始める。(離散)


4.視線の効果

同じ振り付けでも、踊る向きで、観る側の印象は変わります。工夫して確かめてみましょう。

特に、例えば最初とか最後とかに使えるかと思うのですが、全員違うポーズ。しかし、全員、同じひとつの方向(斜め右上、とか)を見ている。(ひとりはすわって、ひとりは背を向けつつ振り向いた形で、とか)
これは、異様なほど、力強いものですよ。
ちょっと実験してみてくださいね(^^)

この回答への補足

テーマは一応『色』ですが、mayuusaさんの言っている創作ダンスとはちょっと違う気がします。でも、踊るときの配置とかは良い勉強になりました!!ありがとうございます!!私がやるダンスは創作ダンスですが、元気いっぱいに踊るチアーダンスです!!だから、テレビとかの歌手とかが踊ってるダンスとかを参考にしないと考えれません。何かないでしょうか?踊りの載っているホームページとかもありませんか?

補足日時:2003/01/18 00:11
    • good
    • 6

理解しました。

お役に立てず申し分けない。
となると、「元気いっぱいに踊るチアーダンス」を教えてください。
と、もう一度ここにご質問されると良いと思われます。

たぶん中学・高校生年代の方々から、多くのアドバイスをいただけると思いますよ。

次回はご質問の定義に「創作ダンス」は使わない方が良いと思います。

理由は、「創作ダンス」の一般常識的な定義は不特定多数の閲覧者から考えると、
「チアーダンス」とは全く質の違うものと認識してしまうのが普通だからです。

ただ、質問者の方の年代から見た「創作ダンス」の定義は勉強できました。
なるほど・・・。といった感じでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の考えていたダンスと違っていてびっくりでしたが、創作ダンスにはyshrszkさんが教えてくださったような踊りがあるんだなぁ、と感心しました。いろいろなテーマを表現しながら踊るって言うのは、チアーダンスより難しいと思います。今度機会があれば、創作ダンスの発表会みたいなものに行ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/01/18 14:49

創作ダンスは「テーマ」が必要だから、歌番組のダンスとか、


体操選手のイメージは外した方がいいかもしれませんね。

喜びとか、悲しみとか、苦悩とか、人の心を表現したり、
自然の中に存在するもの雄大なものや美しいものを表現したりするものだと思います。
つまりは人の心のなかの表現ですから、
マシーンみたいにアップテンポの曲で踊りまくるダンスとは少し違います。

曲を使うなら、そのテーマのイメージにあったものと、テンポを考えることが必要です。

捜すと参考サイトがいっぱいありますよ。
ほんの一例。


参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/topics/now/january …

この回答への補足

テーマは一応『色』ですが、yshrszkさんの言っている創作ダンスとはちょっと違う気がします。私がやるダンスは創作ダンスですが、元気いっぱいに踊るチアーダンスです!!だから、テレビとかの歌手とかが踊ってるダンスとかを参考にしないと考えれません。何かないでしょうか?踊りの載っているホームページとかもありませんか?

補足日時:2003/01/18 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!