アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、三菱ディオン、2000年式での走行中、突然エンジン警告灯が点灯しました。
数キロ走行のうち、消灯しましたが、心配になり近くのディーラーにて点検してもらいました。
ディーラー曰く、燃料圧の不具合が確認できたということで、インジェクトとフェーエルポンプの交換を進められましたが、工賃込みで20万ということです。。。
走行距離も13万キロを超え、最近アイドリング時に不安定な挙動をするなと思ってたので、その原因でもあるとは思えます。ただ金額も金額なので、いくつか確認してから判断しようと思っております。

燃料圧が問題なのは分かりますが、インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?
これらの機械について交換時期というのは、現行の使用状況で妥当なところなのでしょうか?
また、現在若干のアイドリング不調はありますが、しっかり走ってくれます。上記の修理は緊急性が必要なものなのでしょうか?

車のことはあまり詳しくありませんので、詳しい方、同様の故障を経験された方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?



いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(そのほうが、再修理で儲けられるし、これを機会に乗り換えを勧めて車を売ればもっと儲かる)

本当に燃料ポンプやインジェクターの異常なら、警告灯のみならず、走行自体に不具合を感じるでしょう。 
先の御回答にありますように、まず燃料フィルターを疑います。 10万キロで交換指定が多いですが、交換していますか?  このフィルターが詰ってくると、通常走行時は問題なくても高速走行時やアクセルを大きく踏み込んだ時などの燃料大量に必要な時に、燃料の流れが追いつかず燃圧が下がります。
他にも、燃圧を制御しているプレッシャーレギュレーター不良とか、燃圧系の各種センサーやその配線(接触不良)が疑われます。

何れにせよ、キチンと対応する工場を選ぶ事を勧めます。 今回と別のディーラーでみてもらうとか。
    • good
    • 3

M車の電装系はT車などの電装系にくれべると、かなり弱いようです。


T車で10年もって当たり前のものがM車のDメカニッツは「10年よくもった」と関心していたこともありましたよ。
それくらい違いがあると。

8年乗って、13キロ、しかもM車。
20万かけて治してもも、他に割るところが出てきても不思議ありません。
私なら乗り換えを考えます。
    • good
    • 1

ディオンのエンジンはGDIエンジンですよね。


もしかすると、GDIは問題が多く生産中止になった
エンジンですから、それが関係してるのかも。

同じ車種に、乗ってる人の書き込みが参考になるかも
知れません、下記のURLに目を通されたら如何でしょう。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/1286/
    • good
    • 0

ディーラーで「燃料フィルタ」は言われませんでした?



ワタシなら燃圧不足はまずフィルタを疑いますし、安いのでまず交換してみます(交換しなくても外して流入側から中のガソリンを流出させてみればある程度汚れ具合が判ります)。それでも改善しなければ次にポンプ(とプレッシャレギュレータ)、最後にインジェクタ本体と診て行きますが。距離的にみてもとっくに詰まっていてもおかしく有りません。

この回答への補足

燃料フィルタのことは全く触れられませんでした。
一度ディーラーの方に聞いてみたいと思います。

補足日時:2008/11/08 21:09
    • good
    • 3

あまり壊れない部品だとは思いますが・・・。


ここから下はあくまで憶測です。

多分両方交換しなければならないわけでは無く、どちらかが原因で今回の不具合が発生している と判断したのではないでしょうか?

私だったらまずはインジェクターの掃除をしてみます。
燃料ポンプが逝ってしまった時はもっと色々な症状が出ましたし。

インジェクターなども距離を重ねればそれなりに汚れてきます。
(汚れると言うか、詰まると言うか・・)
その汚れ(詰まり?)のせいで、燃料圧に乱れが生じて今回の問題が発生したのではないでしょうか?



と言っても・・・インジェクターの掃除なんて自分ではまずできません。
ディーラーもやってくれません。
専門店でやってくれますが、3万ほどかかります。
http://asnu.jp/clean2.html

実際掃除してみても症状が改善されなかったら悲しいですよね。
と言うことで、まずは燃料添加剤を試してみるのはどうでしょう?
ハイオクのガソリンを満タンに入れて、そこに燃料添加剤を投入してみてください。
些細な汚れ・詰まりであれば改善されるかもしれませんよ^^

もし直ったら暫くの間はハイオクを入れてあげてください。
ハイオクガソリンにはスズメの涙程度ですが、エンジンなどを洗浄する成分が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーにもう一度原因の詳細を聞いてみます。
エンジンの洗浄方法も参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 21:26

インジェクターが正常でなければ(詰まる以外)規定値で噴射していない場合等取り外して試験が出来ると思います(ジーゼルしかしたことがないからガソリンもしているのか、有る程度で交換しているのか知りません)


インジェクターで圧力のばらつきが許容値を超えていれば色々と不具合が出るでしょう、燃料ポンプは動いていれば良い物ではなく規定の圧力が掛けれないとインジェクターが正常でも圧力不足で正常に噴射できない、当然調子は悪くなる一方でそのうちに十分に噴射させることが(霧状に)出来なくなれば始動不可能に・・・

大抵は突然ポンプが動かなくてレッカーのお世話に成ると思います、私なら燃料ポンプを交換してインジェクターはテストしてみます(正常値から外れていれば交換です)
ただし質問者の言われる見積値段からすればそのままで動かなくなるまで乗るか、修理して乗るか迷いますね・・・

バッテリーなどの電気系統が正常で燃圧低下でしたら近いうちに駄目になるかも知れません(良くなることは一時的に有っても直ることは有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに乗りつぶして廃車というのも考えてしまいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/08 21:23

廃車にするつもりがないなら一番車に詳しいディーラーの意見に従いましょう。

安全を値切っても仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的にはそうなるとは思います。
ただ、お金出すにはそれなりの納得が欲しいもので。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!