プロが教えるわが家の防犯対策術!

水滴の拭き取りに時に最もボディに傷が付かない様に
するには何を使ったら良いでしょうか?

・タオル
・セーム皮
・人工(合成)セーム
・スポンジクロス

他にオススメがあれば教えて下さい。

ボディにコーティングがしてあるので、なるべく
ボディに優しいものを探しています。

A 回答 (6件)

プラセームを使用してます。


擦り拭き取るのでなく
広げて濡れてる部分に敷いて抑える感じですと キズは付きません

拭き取り初期は、2枚重ねで拭き取ると効率良い感じです
仕上げ時は1枚で行います。

タオル・スポンジ等は砂埃が中に混じるとキズが付く要因なので 拭き取りには使用しません。

洗車キズの一番の要因は、洗いキズです。
洗う前の 砂埃を十分に ホースの水で流す ホースの水を弱くかけながら 表面の汚れを軽く擦る(素手でやると砂や異物が手の感触で解り一番安全) 次にシャンプー洗車で ゴシゴシ擦り洗いです。

固形WAX シュアラスターなどなら 大雑把な水拭き取りで 水滴が少し残った状態でWAX掛けが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど! 2枚重ねも有用なのですね。
洗い方のコツまで教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 23:00

#3です。

セーム皮は使っていくうちに馴染んで柔らかくなるので吸水力もよくなりました。指に皮を挟んで吸水力に負けないようにしつつ手のひらで軽くさするように拭いていたのでこの方法もお勧めだと思います。ちなみに洗車機には1度も通していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

セーム皮はボディに吸い付く感じがしていました。
拭き方によっては、有効に使えるものなのですね。

お礼日時:2008/11/09 23:04

こんばんは。


ぼくも人工セームを愛用しています。
コチラのRサイズです。 ↓
http://www.aion-kk.co.jp/products/daily_use/2_2_ …
セーム類は完全に絞り切らず少しくらい湿った状態で使う方がスムーズにできますよ。
水滴は拭き取るというより吸い取る感じです。
磨き傷などもなく重宝していますのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

売り場で探してみることにします。

お礼日時:2008/11/09 22:58

私はmingでコーティングしていましたがセーム皮でゆっくり水滴を拭きとってまた乾いたやわらかい吸水性のよいタオルでよっくり拭いてました。

傷も見えずピカピカしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セーム皮で拭き取る時は、広げて引きずって水分を拭取る感じなのでしょうか。

お礼日時:2008/11/09 01:03

・人工(合成)セーム


・スポンジクロス
この2つがいいと思います
セーム皮は保管が悪かったのか
カビやすかった気がします

素材がやわらかいものを使えば傷はつきにくいと思います
あとは洗車するときによく汚れを落とすことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人工(合成)セームを使っているのですが、使用前に水に浸してから
よく絞って使う様に書いてあり、その様にして使うと滑りが悪くボディに
くっついてしまいます。
滑らかさがないので、傷が付かないか心配しています。

お礼日時:2008/11/09 01:01

zigzig36さん、こんばんは。


一番良いのはブロアで飛ばす事です。
非接触なので傷つきようがありません。
しかし、一般家庭で使用するには騒音が気になります。
ご近所に文句を言われる、嫌な目で見られる覚悟があるか、その程度許されるくらいご近所との付き合いが良いのであれば、ブロアです。
私は傷がイヤなので、ブロアを持っておりますが、近所付き合いが良好なものの、気が引けるので、実際使用しておりません。
シュアラスターの人工革を使用するか、行きつけのスタンドで手洗い洗車させます。
手洗い洗車でも、水、洗剤をかける、水滴を飛ばす工程は洗車機を使用しますので、非接触です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確か、洗車機で乾燥?のみ出来るものもあったと
思いますので、それも使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!