電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、福岡の学校に通っている高校1年です。

私は、将来、就きたい職業の1つに高校の先生というのがあることと、「教育とは何だろう?」ということが学びたいと、いうことがあり、大学の教育学部に進学したいと、思っています。
しかし、私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。そこで、心理カウンセラーになるのもいいなぁと、思ったのですが、「心理学を学んで心理カウンセラーになろうと思っても仕事がない」と、言われました。

そこで教育学部では具体的に何を勉強するのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教育学部には、特に国立大学、小学校の教員コース、中学/高校教員向けの専攻コース(英語、国語、理科、音楽、などなど専門に教える)、とか、教職免許を必須としないこーすなどなどありますので、あなたのむんでいる県に存在する国立大学のHPを検索して見て下さい。


”心理学”などを主に学ぶコースは”教育学科”というコースが上智や東大にあります。これらは、教育とは何? 如何あるべきか、などを研究する所です。必ずしも”心理学”だけを学ぶ場ではありません。心理学は心理学専門のコースがあります。
あなたが話を聞かれた先生は、かなり間違っている、一部は合っている
と思います。
兎に角、大学によって、学部の名前が、違っています”学芸学部”、”人間教育”、などなど。
    • good
    • 0

>教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。



教育学部には教育心理学科があります。ここで学ぶ人の進路には2つあり、1つは大学では教育心理を専攻し、卒業後は小学校教師になる(教育心理は小学校課程にあるため)。もう1つは、教育心理学のある大学院に進み、教育心理学を研究する。多くの人は前者ですが、子供の心理に興味のある人にはよい学科かと思います。

>私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり

その人がどういう経歴の持ち主なのか、また、どこの教育大かわからないとなんともいえません。教育大の中にはレベルが低いところもあって、そういうところだと教育内容も低いかもしれません(あくまで大学によります)。
しかし、教師になる人に必要な授業をしているので、それがつまらないい人はそういう授業に向いていないのでしょう。
実際には、教育大、あるいは国立大教育学部の英語科は、文学部英文科とほとんど同じ授業をしています。それに教職課程の授業がついているというのが実際のところです。他の教科も同じようなものだと思います(たとえば、理科は、理系学部のようにみな、実験室にいます)。
小学校課程はすべての教科をまんべんなく学ばないといけないので、広く浅くになりますが、逆にいろいろな勉強ができるという利点があります。
結論としては、教師になる気がないと、教育学部はつまらないし、企業への就職は不利なので、よくない。が、教師になる人にはためになる学部であることは事実です。
    • good
    • 0

こんにちは



教育学部には2系統あって、学問として教育を学ぶ「教育学部」と、教員免許を取って学校の先生になることを目指す「教員養成課程」があります。
教員養成系は免許を取るために単位をそろえることに重きが置かれますから、そういう意味ではおもしろくはないかもしれません。

高校の教員になりたいのでしたら、例えば数学なら理学部数学科に行って教員免許も取る、とかいう手もありますから、いろいろ調べて検討してみてください

心理カウンセラーになるために教育学部に行く人はあまりいないと思います
    • good
    • 0

教育学部といっても,大きく分けると3つになります。



一つは,「教員養成系」と呼ばれるもので,昔の師範学校の流れを受け継いでいます。こちらは,先生になるための勉強をする学部です。具体的には「教科教育」と言って,例えば小学校の先生を養成するコースでは,国語・社会・算数・・・書写まで全教科について「教え方」「教えるための技術や考え方」を学びます。通常,卒業までに,教員免許状が取得できるようになっています。

もちろんコースは中学・高校教員養成など様々ですし,そちらでは,専門教科についてかなり深い研究もします。当然のことですが,教育原理,教育心理,教育史なども学びます。けれども「教員免許状取得のための単位」が必修(例えば教育実習)ですから,同じ歴史を学んでも,文学部史学科と同じというわけにはいきません。

もう一つは「教育学系」と呼ばれるもので,旧帝大系の教育学部はこちらです。こちらの教育学部は,どちらかというと教育学という学問を研究するところです。例えば,教育史・教育行政・教育心理など3,4年生になると,それぞれ専門的に研究をするのが普通です。教育実習も必修ではありません。卒業後の進路としては,もちろん先生になる人もいます(私はそうです)けれど,院に進む人,企業に入る人も普通にいます。

3つめは,最近できた「ゼロ免制」と呼ばれるコースです。これは,最初の教員養成系教育学部の中の一つのコースで,教員免許取得を必修とはしません。その分様々な勉強が広くできます。雰囲気としてはリベラル・アーツ学部という感じです。

>教育学部は心理学を学ぶ学部だ

正直,随分偏った意見だなぁと思います。もちろん,いずれの教育学部でもそれを専攻して学ぶ人はいますけれど,それは自分で選択することです。教育学部全般についての話ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!