アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば1≦χだと1以上,同様にχ≦1だと1以下,χ<1だと1未満ですが,1<χのことをあらわす熟語ってあるのでしょうか.いきなり『1より大きい』となり,昔から気になっています.

A 回答 (6件)

「超」もしくは「超える」

    • good
    • 0

「超過」


英語でOVER
制限速度の超過という言葉でなじみがあるな?。
そういえば、3日前、一時停止違反をして、
今日、銀行で支払ってきた悲しい思いでが蘇る。
    • good
    • 0

『1より大きい』もしくは『1を超える』しかないですよね。

何ででしょうね。
    • good
    • 0

数学では


「1<X」は「いち 小なり エックス」と呼び
「X>1」は「エックス 大なり いち」と読んだりしますが・・・ちなみに
 ≦ は 小なりイコール
 ≧ は 大なりイコール  

こんなことは知っていますよね。
他の言い方はわかりません。
    • good
    • 0

〔「未レ満(いまだ満たず)」から〕ある一定数に達しないこと。

ある数を基準にして、その数を含まず、それより少ないこと。と辞書にはかいてありました。もし熟語があるとしたら辞書に対義語として書いてあるとおもうんですね。それであるとすれば「すでにこえたもの」みたいな熟語になると思うんですね。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

私の会社(検査センター)では「超」として取り扱っています。


ただ、これも曖昧で、実際には以上と同じイメージですが、遙かに「高値」であるという意味で用いています。
ですから500超といっても501のことではなく5000とか、50000という意味なんです。
一つの参考意見として考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せて頂いた皆様,ありがとうございました.

“超”に関係してそうですね.

中国語での表記も調べてみようと思います.

お礼日時:2003/01/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!