プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
年末調整の時期になりました。マンションを購入して
2年目になります。提出書類で不明なところがあるので教えて下さい。

2007年3月にマンションを購入
一年目の確定申告は済んでいます。
今回住宅ローン控除の手続きを年末調整で受けようと思うのですが
夫婦で共有名義となっており
「登記簿抄本の写し」が必要なことまではわかりました。

夫婦それぞれ勤務先が違うのですが、
「登記簿抄本の写し」はそれぞれの会社に提出が必要でしょうか?
もしくは片方だけの提出でも問題ないのでしょうか?

法務局で写しが発行できるところまではわかったのですが
その際に必要なものはなんでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>それぞれの会社に提出が必要でしょうか?



それぞれです。

>その際に必要なものはなんでしょうか?

現金で
謄本1通、1000円です。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_ …

登記事項証明書の交付請求書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求方法わかりました。
おかげさまでスムーズに発行できました

お礼日時:2008/11/10 22:53

年末調整により住宅ローン控除を受けるための必要書類は、


「住宅借入金等特別控除申告書」と「年末残高等証明書」
だと思います。

共有名義に関しては、参考URLの37ページの赤字の(注)
の部分。記入例は、42ページの備考欄を参考にしてください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共有名義の為記入いただいた2点の書類以外に
「登記簿抄本の写し」が必要といわれたので(汗)

参考URLわかりやすかったです。
記入方法もわからず困ってたので助かりました。

お礼日時:2008/11/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!