電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2週間ほど腹式呼吸を寝る前に10分くらいやっています。
やり方は、お腹をへこませながら口から8秒息を吐き、膨らませながら鼻から4秒で吸い、7秒息を止めるというものです。
腹式呼吸はコツをつかむのが難しいと聞いたことがありますが、自分が出来ているかどうか分かりません。お腹以外は動かさないようにしているのですが、本当に腹式呼吸になっている確信がありません。なにか判断基準はありますか?
そもそも、呼吸をしながら同時にお腹をへこませたり膨らませたりしているだけで、息と関係がないような気もしてきます。単にお腹を動かすのと腹式呼吸は何が違うのでしょうか?息はいずれにしても肺にしか入らないわけですし。なぜ健康への効果があるのでしょうか?
正しい腹式呼吸をして、きちんとした効果を得たいので、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

大変良い指摘だと思います。 夜と昼では大きく違っています。

(1) 昼間は殆どの人が腹式呼吸
日中は多くの人が腹式呼吸をやっています。 殆どの人は、口を閉じ、鼻で呼吸しているからです。 鼻で呼吸する時、自然と腹式呼吸になっているのです。 その確認方法は既に前の方々が指摘されています。 

(2) しかし、夜は別
しかし、夜寝ている時には、これがはなはだ疑問です。 寝ている時、口をしっかり閉じて鼻で呼吸が出来ている。 こう自信を持って言える人は少ないのではないでしょうか。 欧米ではいびきは病気と認定され、治療の対象となっています。 しかし、日本ではそうではありません。 いびきは依然として社会的に容認されたままです。 

ですから、多くの人が夜は口呼吸をしており、いびきを平気で掻いています。 いびきを掻くということは、腹式呼吸ではないということです。 しかし、そのように認識している人は殆どいないと思います。 

この国の社会規範や風習は他人の見ている場のことであって、プライベートでどういう状況にあるのかは問題視されては来ませんでした。 個人的にいびきを掻こうと掻くまいと、他の人の迷惑にならなければ構わない。 これが統一された社会的な見解ではないでしょうか。   

(3) 夜、腹式呼吸はどうやって確認出来るか
夜、きっちりと腹式呼吸が出来ているかどうか、どうやって確認出来るでしょうか。 それは朝起きた時の口の中を診ればわかります。 朝起きた時、口の中が乾いていれば、間違いなく口呼吸です。 口の中に唾液が充満していれば、鼻で呼吸し、腹式呼吸になっています。 

涎が出て枕を濡らすほどです。 赤ちゃんならいざ知らず、大人でこういう人はいるでしょうか。 家族や友人にそんな人はいますか? 先ず、いないでしょう。 いかがですか?  

と言うことは、夜腹式呼吸が出来ているかどうか疑問であるということになりませんか? 
    • 0

あおむけで寝ると自然に腹式呼吸になると思います。

たぶん腹式呼吸を意識する以前から
あおむけで寝たときにお腹が気になった事ってないですか?
    • 0

こんにちは

何の成果をお求めか判りませんので
答えにくいですが

一番判りやすいのは
おなかの上に電話帳などの本を置くと
動くかどうかと言う確認でわかります

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>何の成果をお求めか判りませんので
答えにくいですが

不眠にいいと知人から勧められたので始めました。あと血流などがよくなるというので、代謝機能を改善できるかと思いまして。

>おなかの上に電話帳などの本を置くと

私の場合、座ってやっているのでこの方法は難しそうですが、今後寝てやってみます。一度寝てやってみたときは、やはりお腹の動きが座っているときほど感じられなかったので、座ってやることにしたのですが、寝てもちゃんと動かないと腹式呼吸が出来ているとは言えないのかもしれませんね。