アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Denimと申します。皆様宜しくお願い致しますm(__)m

先日私の父親がフォルクスワーゲンのゴルフヴァリアント、コンフォート
ライン(平成20年式)を購入しました。
購入してかれこれ2ヶ月経つのですがいつもシートの質が悪いと口にしてい
ます。父はそれほど車好きではありませんが、私も親には常日頃からほんと
に世話になっているのでRECAROシートに交換してあげようと密かに考えてい
ます。

そこで非常に頭を悩ませるのがシートについているエアバッグ。いきなり
カプラーをはずすとエアバッグが爆発すると思うので自分では怖くて交換
できません。仮にショップでやって頂けるとしてもエアバッグの警告ラン
プがつきっぱなしになると思うのですがこれを回避するいい方法はないも
のでしょうか?

初歩的な質問だとは思いますが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>いつもシートの質が悪いと口にしています。

ワーゲンのシートなら、ドイツ車らしく国産車比べれば圧倒的に作りはしっかりしていると思います。
 どの様に質が悪いのか聞くのが先ではないでしょうか。
 もし応接室の椅子のような物を求めているのであれば、レカロは的外れです。(その前に、車種選択ミスとも思えますが。)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
それぞれ個々の主観があるのでおそらく1143さんとは価値観が違うので
しょう。そのことをここで話し合うつもりはありませんし、RECAROと
言ってもカチカチのものを入れるわけではなく交換の際にシートにエア
バッグがあるのでそのことについて質問したまでです。

また車種選択ミスと言われる筋合いは全く持ってありませんしそうやって
批判的な発言をするのがご趣味なんですか?

• 0

#1さんもかかれていますが、RECARO歴18年の経験から言わせていただきますと、VW純正の良さが判らない方にRECAROを勧めても意味はないでしょうね。

勝手な想像ですが、お父様にとっての「良いシート」とは「手触りの柔らかい表皮にふっかふかのクッション」あたりではないでしょうか?
ハッキリ言って、そんなシートは、自動車を持っているだけでお大尽でいられた車用のシートと安楽椅子の区別もつかない時代の名残にすぎません。
日本式のふかふかだけが取り柄のクッション=体を支える芯のないシートは、僅かの横Gでも体が揺れる・・・腰の負担が大きい”自動車用”としては問題外の代物です。

質実剛健を旨とするドイツ車(最近は軟弱になってしまいましたが・・・)などのシートは、しっかりした芯のあるクッションで支えることにより、身体的負担・疲労を軽減するとともに安全運転に寄与するような設計思想にあります。
ざっくりした表皮も、通気性その他の機能の要求ですから・・・

「柔らかくても、しっかりした芯がある」ならフランス車のシートを思い浮かべますが(これも、グローバリズムってヤツのせいか、だんだん薄味になっているようですなぁ)、フランス製シートの車外品って聞いたことないしなぁ?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
シートの質が悪いというのはフォルクスワーゲンを3台乗り継いで思った
個人的な感想です。一度座り比べてみるといいかと思います。最近のVWは
Sasakikさんが考えてらっしゃるドイツ車やフランス車らしいシートの味は
薄くなってきており2002年式のゴルフワゴンに比べると芯のあるクッション
ではありません。

そのため交換を考えたまでです。RECAROは長距離運転でも腰が痛くならない
ので。取り付けについては自分で調べます。では失礼します。

• 0