「○○ができるかできないか」ということを
箇条書きで課題を書き出すときなどに
いつも言い回しで迷ってしまいます。

「○○の可否」のように
俗にいう“オトナ語”で簡潔に言い表わす良い言葉はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

「できる・できない」は要するに「何かをする能力があるかないか」と考えれば、場合に応じて、



「能力の有無」
「実力の有無」
「能力の程度」
「実力の程度」

などが使われると思います。特殊な場合に、「動ける範囲」のことを言う場合には、

「可動域」

という言葉を使う事もあります。
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この回答へのお礼

質問の説明に不足がありましたが、汲み取っていただいて
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 14:58

「できる」には「物理的可能性がある」「能力がある」「許されている」などの意味がありますから「意味を正しく反映した用語」を選んでください。

ご質問だけでは、どれに該当するのか分かりません。
なお、どんな場合でも「やさしい言葉が良い言葉」です。格調高い言葉を使おうとしないほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

質問の説明に不足がありましたが、汲み取っていただいて
ありがとうございます。
仕事の覚書などを残す場合に、できれば簡潔に読む人が汲み取れる表現があれば、と思い質問させていただきました。
お答え参考にします。

お礼日時:2008/11/11 15:05

漢字熟語を使うことはできる限り控えましょう。


大和言葉でやさしく言いなさい。
表意文字はわかった気分にさせる悪い働きがありますから。
まして生徒への出題ならばなおさらであります。
「○○ができるかできないか」のどこが気に入りませんか。
私は良い問題文として評価します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 15:01

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Q水の結晶はウソ?

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲むとおいしいのに対し、
毎日、「バカ」と話しかけた水は
汚い結晶で、まずいということなんです。

昼の番組では、ただ「言葉」を貼り付けて、凍らすだけでした。
原因は水が綺麗な言葉を見分けるということでした。

当方が聞いた似たようなことの原因は
言葉を声に出すことで、その声の振動が水に影響与える。
特に、鼻濁音は大きな影響を与えて、結晶の形を崩しやすいとかなんとかって聞いていたのですが・・・・。

やはり、当方が聞いたこの似たようなことも
デマというか全くのウソなんでしょうか?

物理やら化学などの科学的なことがさっぱりダメなので
ご存知の方、是非ともお教えください。

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲む...続きを読む

Aベストアンサー

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはともかく,題材があまりにも非科学的なので驚きました。この話を,大学に戻って同僚と話したところ,文系の研究者と理系の研究者で全然違う反応をするので,こちらも面白かった経験があります。

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教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

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http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31380978


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参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193961/qid=1114828113/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4372043-4460341

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 よろしければ質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。質問文に対して特に疑問に思うところは括弧の中に書きました。アドバイスをいただければ大変有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本語は海外の人から見ると、難しい言葉と聞き及びます。

まず質問文には、特に問題はないと思います。
気になる点といえば‘それから’を‘なお’に変えるとしたら、不自然なことでしょうか。

それから=今までの話の、追加の話しとして。
また=それ以外のお話しとして。今までの話の見方を変えて。
なお=前の文章を受けて、それを説明する場合で。この場合は質問になっているので、説明にはなっていない。

と、いう感じです。専門家ではありませんから、不備があったとしたら、お許しください。

それと質問の件ですが、

<学生のとき・・・
学校に通っている学生のときを、漠然と指す場合ですね。「アルバイトの経験が~」という文脈ですから、高校生以上と考えられます。

<大学生のとき・・・
そのまま‘大学生のとき’ですね。大学の段階だけ表したいのなら、これが一番でしょう。

<大学のとき・・・
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話し言葉としては、少しかたいでしょう。

基本的には「大学のとき」「大学生のとき」「大学時代」のどれでも間違ってはいません。
ただ使い方が少しずつことなるので、その差があるというだけでしょうね。

一般的には「大学生のとき」
友だちと軽く話しているときなどは「大学のとき」
手紙や年配の人が若い人に尋ねる場合は「大学時代」
となるように思えます。

多少なりとも参考になれば、幸いです。

日本語は海外の人から見ると、難しい言葉と聞き及びます。

まず質問文には、特に問題はないと思います。
気になる点といえば‘それから’を‘なお’に変えるとしたら、不自然なことでしょうか。

それから=今までの話の、追加の話しとして。
また=それ以外のお話しとして。今までの話の見方を変えて。
なお=前の文章を受けて、それを説明する場合で。この場合は質問になっているので、説明にはなっていない。

と、いう感じです。専門家ではありませんから、不備があったとしたら、お許しください。

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【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

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Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

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また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qイオン結晶の水への溶解性

よろしくお願いします。
塩化ナトリウム、塩化銀の水とベンゼンへの溶解性について質問です。
水は極性があるので、極性がある物質をよく溶かし、ベンゼンは無極性なので、無極性物質をよく溶かすのだと思いますが、イオン結晶のときによくわかりません。

イオン結晶が、無極性か極性物質であるかはどのように区別するのでしょうか?
解答には、
塩化ナトリウムは、イオン結晶で、水和しやすいので水に溶けやすい、一方ベンゼンには、イオンと溶媒分子が結びつきにくいので溶けにくい。
○水和しやすい、のところがよくわかりませんでした。水中では、NA+とCL-になっていますよね?それに水がくっつくということですか?水は、イオンではなく分子でくっつくのですよね?そのときくっつきやすいということですか?極性と電荷をもつかどうかはあまり関係ないでしょうか?

解答:塩化銀は、イオン結晶だが、水に溶けにくく、またベンゼンにも溶けにくい。
とあります。ですが、理由が説明されていないのでよくわかりません。

同じイオン結晶なのに違うのはどうしてでしょうか?文がわかりにくければ補足させていただきます。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
塩化ナトリウム、塩化銀の水とベンゼンへの溶解性について質問です。
水は極性があるので、極性がある物質をよく溶かし、ベンゼンは無極性なので、無極性物質をよく溶かすのだと思いますが、イオン結晶のときによくわかりません。

イオン結晶が、無極性か極性物質であるかはどのように区別するのでしょうか?
解答には、
塩化ナトリウムは、イオン結晶で、水和しやすいので水に溶けやすい、一方ベンゼンには、イオンと溶媒分子が結びつきにくいので溶けにくい。
○水和しやすい、の...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、高度な物理化学の知識(大学院レベル)が必要です。
だから試験問題の解答も、その点には触れなかったのでしょう。

まず、イオン結晶はすべて極性があると考えてください。
だから無極性のベンゼンはイオン結晶を溶かせないのです。

さらに、イオン結晶の中で、
イオンの静電的な引力が主な力となって結晶を形成しているものと、
イオンの分極による、共有結合的な力によって結晶ができるもの
があるのです。

カチオン(プラスイオン)の種類でいうと、
H+, Na+, K+, NH4+, Ca+, Mg+,などが前者
Zn2+, Fe3+, Cu2+などが中間
Ag+, Cu+, Fe2+, Au2+, Hg2 2+, Cd2+などが後者にあたります。

アニオン(マイナスイオン)の種類でいうと、
F-, OH-, O2-, NO3-, SO4 2-などが前者
SH-, S2-, Cl-, Br-, I-などが後者です。

なお前者のことを「硬いルイス酸」「硬いルイス塩基」
後者のことを「柔らかいルイス酸」「柔らかいルイス塩基」
といいます。

硬い=表面の電場が強く、静電的引力が強い。
直感的には、周期表の上の方が硬い。同じ金属なら価数が多い方が硬い。
イオンのサイズが小さい方が硬い。
柔らかい=イオンの分極が大きく、共有結合的な結合が強い。
直感的には、周期表の下の方が柔らかい。価数が少ない方が柔らかい。
イオンのサイズが大きい方が柔らかい傾向にあるが、一概に言えない。

で、硬いもの同士、柔らかいもの同士が安定なイオン結晶を
作ります。水自体がH+、OH-など硬いイオンからできていますので、
柔らかいルイス酸・ルイス塩基でできたイオン結晶は水には
不溶なのです。

なお、全てのイオンは水和することによって水に溶解しています。
水自体が硬い性質を持っていますので、硬いルイス酸・ルイス塩基
の方が強く水和します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HSAB%E5%89%87

この問題は、高度な物理化学の知識(大学院レベル)が必要です。
だから試験問題の解答も、その点には触れなかったのでしょう。

まず、イオン結晶はすべて極性があると考えてください。
だから無極性のベンゼンはイオン結晶を溶かせないのです。

さらに、イオン結晶の中で、
イオンの静電的な引力が主な力となって結晶を形成しているものと、
イオンの分極による、共有結合的な力によって結晶ができるもの
があるのです。

カチオン(プラスイオン)の種類でいうと、
H+, Na+, K+, NH4+, Ca+, Mg+,...続きを読む

Q「○○ができません」を違う表現で書きたい

タイトル通りの質問です。
「○○ができません」この文書の「できません」を違う表現にしたいのです。
個人的には
○○をすることができません・・・しか思い浮かびません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「処分ができません」を違う表現にしたいとのことですが、これが相手から処分しろと言われたことに対する返事ならば
・処分はいたしかねます。
とか
・処分はできかねます。(いたしかねるよりももっとはっきりと「できない」を強調した言い方)
になります。

誰かから処分をするよう言われたのではなく、自主的に「処分ができません」とつげるのであれば
・処分は見送りといたします。または 処分は見送らせていただきます。
とか、
・処分は無理と存じます。
などの言い方があると考えます。


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