【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中一の息子。小さな頃からのんびりと行動する子で、他のお母さんのように外でも息子を追いかけたことがありません。
かけっこも万年ビリ。しかも、ゴールの手前でスピードを落とすというやる気の無さです。中学の体育祭でも 誰より動きが遅く、指を指されて笑われていました。
背も体格も学年で一ニを争う小ささです。
そんな息子が 夏休み明けに入っていた運動部を辞めました。
他の子が(普通に運動が出来るレベルの子)が放課後や週末 身体を動かしている時期に、人より何歩も遅れを取っている息子は家でのんびりしています。朝ゆっくりと起き、昼間もゴロゴロ、当然夜更かしになります。
一応、幼稚園時代から続けている空手には通っていますが、(長く通ったので)黒帯ではあるものの、群を抜いて弱いです。
本人に何か努力をしているのか聞いたところ、「風呂上りに腹筋・腕立てを10回ずつやっている。母さんは知らないだけだ・・」と泣かれました。私がちょっとおなか周りが気になった時でも腹筋100回位やります・・・。
他の空手仲間は運動部をこなしてから練習に通っています。それでも息子は自分を「努力している」と評します。

他の方は言います。「空手に行っているんだから頑張っているじゃない」「運動だけが全てじゃない」
私も他のお子様だったらそう答えます。でも、ダントツ背が低く、運動神経が鈍く、体力も乏しい自分の息子が この成長期にこの状況であることは 私にとって相当な不安材料でありストレスです。
これはわがままでしょうか?親のエゴでしょうか?
何か良い方法は無いでしょうか? 著名人などで、子供の頃運動が大嫌いだった という話をご存知でしたら、ご参考までに聞かせていただきたいです。

ちなみに 主人は現状を訴えても何も考えてはくれません。週末は起きている間中テレビを見ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

成長期ですが、体格が急激に大きくなる時期が断言できますか?


中学の3年間で大きくなる者もいれば、高校に入ってからという事も有り得ます。

それが月単位で断言できるならば、質問者が全責任を持って強制させましょう。
できなければ、口を出す資格はありません。ぶっちゃけエゴでしかありません。
やりたければ自分がやりましょう。そうする事で運動の良さを伝えるのも一つの
選択肢です。昔から言います。「子は親の背を見て育つ」と。
ひょっとしたら、親御さんを見て運動嫌いになっている可能性すらあります。
双方の意見を重視し、しっかりと話し合うべきです。押しつけでは絶対ダメです。
    • good
    • 4

私は今大学1年です。

大人の方に比べて全く人生経験などはありませんが、息子さんの立場と親御さんの立場の中間くらいにいるかなと思って、投稿しました。もちろん、息子さんを心配する気持ちはわかるんです。中学生は部活で人間関係を作っていくことが多いですから、所属しているほうがいいかもしれません。
でも、その場に入ってみたら、生きにくくなることがあるんです。中学生は大人で子供なので、ちょっと疲れてしまうことがあるんですよね。人に認められたいけど、気持に整理がつかないというのか。すぐに何かを認められると、見放された、距離を置かれたと感じることもあります。
しばらくは、うるさく言わずに、考える時間をあげてはどうでしょうか。3週間後から1か月後あたりが丁度話しかける頃合いだと思います。
    • good
    • 2

話をわってしまいますがすみませんね。


当方は大学生です。

当方が息子さんと同じ頃、
親に他の子と比較されるのがとても嫌でした。
あの子と比べてどうとか・・・。
別に、足が遅かろうが速かろうが
本人が気にしていないのなら別に構わないじゃないですか?

世の中には沢山のスポーツがあります。
足の速さや背や運動能力が大いに関係するスポーツってごく一部ですよ。
空手は背とかが関係するでしょうでもそれを技量で補えばいいことです。柔道剣道弓道も背とかは関係ありませんね。
マイナーなスポーツも入れればたくさんありますね。
運動音痴であっても、何かスポーツが好きなれば
それをもっとしたいなどのように極めようとします。

他人と比べて「うちの子は運動音痴」だとかの決め付けは良くないです。

大学生になれば、色々なスポーツ出会います。
もし彼がその頃になって運動好きでいれば、
自分で自分の好きなスポーツをし始めるのではないでしょうかね?

単なる余談ですが、ツール・ド・フランスにでる選手
いわゆるロードレーサー(街中を自転車で競う競技)って知ってますか?
競輪とは似ていて全く異なるのですが、
自転車こぐ力ってのは普段全く使わない筋肉を使うそうです。
ここのトップにいる選手達はその普段使わない筋肉を鍛えるため
普段使う筋肉をあまりつけない方が多いそうです。
足はノロマなのに、自転車になると物凄く速い・・・。
自転車の世界は「足が速い=自転車が速い」が通用しないようですよ。

人それぞれ長所もあれば短所もあるんですから。
まぁ、ひろい目で見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>当方が息子さんと同じ頃、
>親に他の子と比較されるのがとても嫌でした。
>あの子と比べてどうとか・・・。
>別に、足が遅かろうが速かろうが
>本人が気にしていないのなら別に構わないじゃないですか?

現役の大学生との事。
‘親’の立場としては、「誰かと比べて」というより、「ビリだけは避けて欲しい」という思いがあるのは事実です。

運動系の部活で培うのは、体力だけでなく 仲間関係、上下関係もあるかと思います。
気にし始めたらきりが無いのですが、貴方の回答でも書かれているように とりあえず今は親がドンと構える時かと思います。

大学生になって、いえ出来れば高校生になって、思うようなスポーツに出会えたら良いな と思っております。

お礼日時:2008/11/28 01:20

NO.15です。


もう少しつっこんだお話をします。

体格や運動能力にこだわる理由ですが。。
全員とは言いませんが
私たちはガッシリした体格の健康的な人、
またスポーツができる男性に魅力を感じませんか?
それは本能的に勝ち残れる人、戦いぬける人を
選んでいるからだと思います。
(動物としての生命力という観点から)
そんな本を書いている人もいます。

野生動物の世界では小柄で体力のないものは
真っ先に餌食になってしまいますから。

不安にはちゃんとした理由があると思いますよ。
かといってご本人にはどうしようもないです。。
言われるだけ苦しいと思います。

ある友人の同じく中一の息子さんのお話です。
彼は運動能力が昔から低く
動かないせいか肥満だったそうです。
お父さんはスポーツマンで高校時代は甲子園で
活躍したほどの人です。
彼を受け入れられず、責め続け
きょうだいで彼にだけ辛くあたるのだそうです。
何とかお父さんに認められたくて
転勤をきっかけに小学校4年のとき野球チームに入りました。
体格、にぶさ、転校生。。
チームメイトにいじめられ大変な思いをしました。
そのときもお父さんはおまえに原因があると言いました。

中学に入ってから挽回したくて野球部を選びました。
でも練習はきつくコーチには罵倒されついていけなくて
今やめようかとても悩んでいます。

家ではお父さんと顔を合わさないように生活し
学校ではひたすら眠り続けているそうです。
精神的に疲れ果てているのでしょう。
当然勉強にも力が入りません。

友人は長い間悩んでいて
今回学校側に相談しました。
先生からは息子さんには専門家のカウンセリングが
必要だと言われたそうです。

彼が父親から奪われた自尊心を奪い返さない限り
立ち直ることはできないと思います。

子育てはやり直しがきかないので。

体格さえ人並みに成長すれば体力もついてくると思います。
ちなみに主人はこどもの頃とても小柄で
小学校卒業時、136cmしかありませんでした。
同級生なので知っているのですが、
15cmも低かったせいで
こどもの私にもこどもっぽく映っていました。
中2で同じクラスになったときには追い越され
結婚した後も伸び続け30才まで伸びました。
現在は平均より少し高い感じです。

急に成長して1年後にはそんなこと悩んでたな。。と
思われるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

「小柄」に反応してのぞかせていただきました。



うちの小6の息子も小柄です。
(同じく学年で1,2を争う小ささです)
幸い運動能力は高く
彼の唯一の自己主張の場となっています。
本来ならもっと活躍も可能だろうに
小柄なため損をしていてかわいそうです。
体格は遺伝的な要素が影響しているので
ゴメンネ、という気持ちです。

運動の能力の方も体格と同じくらい両親の遺伝的な
要素が大きいと思います。
お子さんが体育の成績が悪いことで、
あるおやごさんが愚痴った折り
小さい頃に外遊びをさせなかったのが
いけなかった、と言うことばを聞きましたが
それは逆で、運動能力があまりないから
本能的に外遊びより室内での遊びに熱中したのだと思います。
幼い頃から知っているお子さんなので
動きに関しては違いが見えていました。

言いたかったのは子どもは自分の分身であり
50%は自分の遺伝子を受け継いでいると言うことです。
持って生まれたものは子どものせいではありません。

努力しなくても上手なお子さんもいます。
気がつけば手が動いて何かを描いています。
その子と比較してどうしてもっとできないの、と
思ったことは一度もありません。

自尊心と前向きにがんばるパワーは関わりがあると思います。
「やる気のなさ」は自尊心が傷つけられたことが原因
ではないでしょうか。
とても気になります。
子どもは、特に男の子はお母さんから褒められることが
一番のエネルギー源ではないでしょうか。
常に誰かと比較して否定してきませんでしたか?

思春期から進路を決める時期にかけて
少しでも活躍できるフィールドを模索するものです。
みんなと同じでなくてもいいではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気がつけば手が動いて何かを描いています。
>その子と比較してどうしてもっとできないの、と
>思ったことは一度もありません。
そうですね。
どういうわけでしょうか、息子がもし 絵が学年で一番下手だったとしても、私はこちらで相談することは無かったでしょう。
‘運動’っていったい何なのだろうか・・と考えてしまいます。

>自尊心と前向きにがんばるパワーは関わりがあると思います。
>「やる気のなさ」は自尊心が傷つけられたことが原因
>ではないでしょうか。
心に響く言葉でした。


ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 00:01

まあ、私も運動苦手でしたね。



ところで、あなたは勉強得意だったですか?
仮にそこそこだったとして、今、学者になっていますか?
私は、運動苦手、勉強得意だった。そんな私に言わせれば、そういうのは才能なんで、無理なもんは無理なんです。
 例えば、野球のイチローがたまにものすごいファインプレーをするんだけど、普通の人から見ればすごいのであって、彼にすれば多分、「何で他の人はできないんだろうなあ」と思っているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『なんでも一番をとれ』 とは言いません。
でも『ビリになるのは避けようよ』
そんな想いがありました。

今一度良く考え直してみます。

お礼日時:2008/11/20 23:54

> 背も体格も学年で一ニを争う小ささです。



こんにちは。 お母様のお子さんを思う気持ちに切なくなります。 

子供の運動能力は体格と関係があります。 未だ中1、これからの成長が楽しみです。 子供の身長は両親と深く関係しています。 お母様は腹筋100回だそうですから、きっと良い体格なのでしょう。 それなら、お子さん心配ないと思いますよ。

私は67才の男性。 (身長175センチ) 両親は父172センチ,母151センチ。 妻は162センチで長女は183センチ。 他の女の子二人は167センチ、息子は178センチ。 みんな親を追い越して大きくなっています。 

うちの長男が、お宅のお子さんと良く似ている。 運動音痴ですが、高校でフェンシング部。 関東大会にも出ました。 フェンシングは他の子が誰もやっていないので選んだそうです。 我が家では男の子がひとりなので、この子は他と争うことを知らずに大きくなりました。 パウンドケーキを焼くのが好きな変わった子。 でもとっても優しい、母親思いの良い子です。 (30才になってもちょっと泣き虫)

お子さん、今は小柄。 でもご両親の背丈は必ず追い越して行きます。 ご心配なく。 そして身体が大きくなったら、いろいろな面で自信が出て来ます。 請合います。

高1の時、150センチちょっとで、クラス1のチビだった少年が、後年大選手。 こういう例をふたり知っています。 ひとりは元巨人軍監督の長嶋茂雄さん。 もうひとりはサッカー日本代表の中心選手、中村俊輔さん。 高校の三年間で25センチも伸びて大スターに。  ふたりとも180センチの大男です。 

人の成長期はひとりひとり違います。 私、中1の時は142センチ、32キロ。 それが今は175センチでXキロ(?)。 33センチ(体重は優に倍以上)も成長した計算になります。 男の子ってそういうものなんです。 だから、ご主人は無関心を装っておられるのですよ。 

お子さんに33センチ足して見て下さい。 決して不可能ではありません。 これくらい大きくなったら、きっと逞しい素敵な青年ですよ。 お子さんは必ず大きくなります。 お母さんがクヨクヨしては、いけません。 必ずお子さんに伝染します。  お子さんがドーンと構えていたら、グングン筍(たけのこ)のように伸びる時は伸びるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「運動神経」「低身長」どちらか一つならまだ良かったのですが、息子の場合両方なので、心配というか不安な思いはなおさらです。

高校でフェンシング部、良いですね~。息子も「高校に入ったら他の人がやっていない弓道部に入る!」と言っていたことがあります!(今は覚えていないでしょうが・・)同じ作戦ですね!

長嶋さんや俊輔さん、その他私の周りでもグ~ンと身長が伸びた人は決まってその時期にスポーツをやっているんですよね。
それがまた 私の小見に拍車を掛けるわけで・・・。

私がドーンと構える。これが大切なのかもしれませんね。
部活をふがいない理由で辞め、きっと少なからず傷ついている息子には 私があれこれ動くことは逆効果なのでしょう。

息子の身長に33センチ足した姿を想像してみます!

お礼日時:2008/11/15 11:23

のんびりしている子でも全然いいじゃないですか。


無理に運動を強要しても無理ですよ。

空手とはまた随分きつそうなスポーツですね。
自分には無理と判断したんでしょう。
運動が苦手な子ほど部活、体育など苦痛でたまらないと思います。
友達の前でかっこ悪い姿をさらすことほど嫌なことはないんですよ。

たまに週末にジムにでも行ってみて
走ったり、プールで泳いだり、ヨガやってみたり
はどうでしょうか。
少しずつ慣れていけばいいのではないでしょうか。
お父さん、お姉ちゃん 家族でいけば本人も気が楽でしょう。
十分基礎体力はつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジム・・私もそう思い、娘(姉)と一緒にスポーツセンターに行ったことがあったのですが、ほとんどのマシンが身長制限で利用できなかったそうです(泣)

プールも良い案ですね。
主人に発破を掛けてみようかと思います。

お礼日時:2008/11/15 11:15

#9です。



>でも、ダントツ背が低く、運動神経が鈍く、体力も乏しい自分の息子が この成長期にこの状況であること

自分が引用したあなたの文章をもう一度よく見て下さい。すぐに何とかなるものはありませんよね。息子さんはあなたが何に不満なのか判らないと思いますよ。「ママはすぐにはできないことばかり言っている」と思っているかも知れません。

「運動は続けようね」と息子さんに言うのに、「運動神経が鈍いから」「体力がないから」という理由を言ってしまっていませんか? もしそうなら、それは息子さんにとって母親から批判されているのと同じでしょう。

>それでも息子は自分を「努力している」と評します。

じゃあ「努力してない」のですか? あなたが思うレベルではないというだけでしょう? あなたが100回腹筋をしようと息子さんには関係ありませんし。
10の内の3までしかできない子にとって、残りの7ができないと責める親と、3できた事を誉めてくれる親とどちらがいいでしょうか。もちろんどちらの親を持つ子が頑張る気になるのかは、その子の性格次第です。できないと責められて「ナニクソ!」と頑張る子がいるのも事実です。
ですからその子の性格と、その時の心理状態や状況を見極めてどちらの態度を取るか決めた方がいいと思いませんか? 
質問を拝見する限りでは息子さんには今のところ3を誉めるという後者の対応の方がいいように思えます。「ナニクソ!」と発奮させるのは、そうやって先に自信を少しつけさせてからの方がいいのではないでしょうか。
それに、少なくとも「ママはちゃんと見てくれているんだ」と思ってくれた方がいいと思いませんか?

あなたが物足りないと感じている部分を息子さんも同じように感じているとは限りません。だとすると息子さんはその部分を積極的に改善する理由を見出せないはずです。
「○○でなければいけない」というあなたの価値観を前面に出しすぎない方がいいと思いますよ。もうすぐ反抗期でしょうから、慎重に対応された方がよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに何とかならないものであることは重々承知しているつもりです。
が、息子より人生経験が長い分、20歳前後になってからではなかなか取り返しが付かないことであることを知っているからこそ、「今」このような思いになっている次第です。

ご指摘いただいた「出来た3の部分を誉める」この‘3’の部分が‘腹筋10回’では‘私の感覚では’全く誉めるに値しなかったというのは事実です。
今でも正直納得しかねている部分もあります・・・が、今この状態では私の感覚の修正というか妥協が不可欠なのだとも思いました。

腹筋の件を誉めるのは、なかなか難しいですが(苦笑)他の点(部活を辞めてから勉強を頑張るようになった 等)をもっともっと誉めてあげて、自身をつけさせてみようかと思いました。

お礼日時:2008/11/15 11:12

基礎体力やがないのにいきなりその発展上にあるスポーツをさせることは加減乗除のできない小学生に複素数を教えるようなもので教わるほうは苦痛なだけです。


まずはスポーツと違い、地道にやりさえすれば確実に達成できる目標。
何もない状態からでも努力すれば確実に人並み+α程度に伸びる筋トレや朝夕のジョギングやウォーキング、柔軟体操などをさせてはどうでしょうか。
本人がその成果をなんとなく自覚できるのは3ヵ月後ぐらい、周りから見ても肉や体力がついてきたように見えるのは半年後ぐらいですが、達成すれば本人も、努力すればできるんだと何事にも前向きに考える気持ちがわいてくるはずです。

http://www.know-dt.com/b_train/004_muscle1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。部活にこだわらず 身近なところから少しずつ出来たらよいですね。

下記にも書きましたが、私があれこれ提案するより、空手の先生から何か良いアドバイスを戴くほうが 息子にとっても励みになるかと思います。
近日中に相談してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動オンチは治る・・・?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球技は、
小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。
中学1年までボールをキャッチできませんでした。
中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、
速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。
それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。
ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。

小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。

夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。

テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。

バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。

跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。

マット運動はまっすぐ回れないんです。

悲しくなってきたので、この辺りでやめます。
これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。
ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。
まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に
行きたくないくらいです。
高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、
他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。

運動オンチは治るのでしょうか?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球...続きを読む

Aベストアンサー

確かに生まれ持った運動能力に個人差があるのは事実です。
しかし、それは初めてやったとか、短い期間の練習での話です。
それはしょうがないとしかいえません。
しかし、特定のスポーツを正しい指導者の下に長い間行ってみてください。競技の種類にもよりますが、クラスで一番、運動神経のいい人にそのスポーツならまず負けないです。
自分は体操競技を長い間やってきましたが、少なくとも体操はそういうスポーツです。
クラスで一番運動オンチの人もそれなりにやる気がって自分が教えれば100%バク転をできるようにさせる自信があります。
体操に限らずなにか特定のスポーツを長い間やってみてはどうでしょう?
自信がつきますし、性格的にも前向きになれると思います。
大げさな話人生変わるかも知れないですよ!

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q部活と勉強、どっちをとりますか?

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんば...続きを読む

Q中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、
当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。
ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。
それは、息子にも言いました。

体力的、技術的にも付いていけない、といいます。
これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。

結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。
それでは、何をやっても続かない、です。
家に帰れば、ゲームばかり。
部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。
勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。

この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断...続きを読む

Aベストアンサー

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部に入りなおしましたが、こちらではとても楽しく過ごせました。
3年生では自分で脚本を書き、大道具を作り、主演もしました。
いい仲間にも恵まれ、卒業しても仲良くしています。
バスケ部をやめて、おかげで楽しい中学校生活を過ごす事ができました。
仲間、先輩、という宝物にも恵まれました。

息子さんには今のサッカー部は合わないんだと思います。
人間関係もよくないのでしょう。
失敗した時に応援してもらえるわけではなく、温かく見守ってもらえるわけでもなく「ヘタクソ」となじられるわけでしょう。
なぐさめてくれる友だちも先輩も、部活にはいないのでしょうね。
顧問の先生も、一人だけに甘くすることはできないでしょう。
勝利至上主義の先生なのかも。
家ではお母さんからもなぐさめの言葉はないようだし、
針のむしろにいるような気持ちなのではないですか?

私だったら様子を見ます。
顧問の先生のお話と、お子さんのお話は合ってるわけですから、ウソをついてはいませんよね。
子供の話をじっくりと聞いて「辛かったんだね」と共感するところから始められてはいかがでしょう。
部活に懲りている状態だと思うんです。
何も入らない、と言うのも当然なのでは?
「やめてもいいけど、家でダラダラされるのはいやだ。何もあなたのプラスにならないと思う」と言ってみてもよいのでは?

学校のスクールカウンセラーか行政のカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
もう少し息子さんの理解者になってあげてください。
運動が得意な子ばかりではありません。
学校にいけなくなってしまったら、それこそ大変です。

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部...続きを読む

Q運動音痴の人ができるスポーツ

私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。
でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。
学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。
テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。
こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大学の知り合いにマラソンに出てみたらよい、と強く薦められてしまい、どれほどのものかという興味もあったので出場してみることにしました。それがちょうど一年前のことです。結果は5時間超で、たぶん初心者の中でも遅い方だとは思います。後半は耐久レースだし、最後の4キロは50分もかかる有様でした。歩いているのにシンドイのです。でも終わって時間が経つと、あれはあれで楽しかったな、と思えるのが不思議です。それにこれぐらいの長距離になると、上級者は別として、競争というニュアンスが薄れてくるんですね。自分なりにがんばればそれだけで満足できる、という感じで。もちろん自分に似たようなペースの人とゴールするわけですし。

長距離が比較的得意というなら、もうマラソンが絶対オススメ。僕は趣味のつもりでやっているので、ほとんど一人で走ることが多いですが、たまに友人と走ったりもしています。本格的にやってみようと思うなら、部とかサークルもありじゃないかと思いますが、健康目的なら、あまりきつくない方が楽しいかも知れないですね。いいところが見つからなければ、たとえばジムなんかに通って、友達を作ったりして、たまにジョギングなんかしてみる、というのも楽しいかも知れませんよ。あるいは一人でだってジョギングは出来ます(でも最初の頃はモチベーションの維持が大変かも)。それにその気になれば、今日からでも始められる手軽なスポーツですしね。(ただし経験から言わせてもらうと、シューズだけは良いものを用意されたらいいと思います。なるべくソールの厚いクッションの効いた物がいいです。)

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング