はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「今が買い時」と言われたらしく「今買っておけば上がるんだ」といって、新たに株を買おうとしている

上記2つは信じて大丈夫なんですか?

株に手を出してしまった以上、損失が出るのは仕方ないと思います。
本人も、いま辞めたら大損だから、きっと辞めないと思います。
損したくなくて手を引けないんだと思います。
何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?

※「恋人とはいえ所詮他人のお金ですし」とか、「あなたが彼と結婚するかどうかもわからないでしょう」などといった回答はいりません。
質問カテゴリーのとおり株を辞めさせる方法だけをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

【心配な口癖】


この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたから株が上がるということはないです。確かに今はかなり下がっているので、数年後には上がっている可能性はあるでしょうが、それも銘柄によりますよ。おかしな銘柄を買ったって上がらないです。

株を止められない人は、

買う→下がる→そのまま塩漬け→数年後になんとか戻って売る→また買う

という永久ループに陥っています。それはどこかで断ち切らないといつまで経っても止められないですよ。

株というのは独特の動きをするもので、あのフラフラと上に下にランダムに動くものを見ていると「きっと上がる」というおかしな期待を持ってしまう人が多いんです。でもそれは初心者思考です。

止めさせたければ、今持っている株が買値に戻ったところで売らせて、それ以上やらせないことでしょう。彼の初心者トレードじゃ、続けても同じこと繰り返すだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【】の件、ひとつひとつご説明ありがとうございます。
納得しました!
彼が日々自信満々に言っていることだったので、首をかしげていたんです。
不安が拭えました。

お礼日時:2008/11/11 08:17

NO.6です。


>自家用車を~のくだりを告げましたが、今売ったら損だと言われました。

それでは、「損するのがいやなら株やめろ」というほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
余裕資金なら損失を恐れないはずですし。

お礼日時:2008/11/13 08:30

人の話を信じてる時点で駄目ですね。

ビジネスと同じで、投資は人がやらないことをしないと儲かりません。

まず、今の損益の詳細を明らかにしてください。
最低でも月額20万円以上利益が出ていなければ、食べていけないことを、十分に話し合うしかないと思います。3年もやっていたら、株だけで720万円以上の利益が出ていなければなりません。そうでなければセンスがないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な金額を提示していただいたので、素人の私もよくわかりました。

お礼日時:2008/11/12 17:04

あなたのパートナーの方は、典型的な負け組です。

損を相場で取り返そうというのと、セミナーの推奨を信じてしまうところは重症かもしれません。藁をもつかむ心境なのでしょう。

やめろと言われてやめられるものではないので、投資は生活に影響のない余裕資金で行なうことと、借金しないことを約束して守ってもらうくらいです。もっとも、これができるなら、とっくに止めているはずです。
まぁ、自家用車を買って乗り潰したと思ってやめてもらったらどうなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相場で取り返したらだめなんですね。
余裕資金の意味がよくわかりました。

自家用車を~のくだりを告げましたが、今売ったら損だと言われました。

やめさせることは難しいとわかりました。

お礼日時:2008/11/12 17:01

>株をやめさせるには



あんたの努力!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな努力すればいいんですか?

お礼日時:2008/11/12 10:06

弱点は、質問者様が株や投資の知識がないという点です。


何もわからない人間に、
興味をもって一生懸命やっていることをやめるように話されても・・・
男性なら尚更ひけなくなるのではないでしょうか。
質問者様が株や投資の知識を彼以上に持つのが早いと思います。
ここで仕入れた知識で彼にやめるようにいっても、
半端な知識ではそのあとの説明ができません。
自分はよくわからない、損をする=悪いものという感情論で片付けられてしまって、
どこまでいっても折り合いがつかないように思います。
知識をつけて優しく理詰めで行きましょう。

【心配な口癖】→正しいといえば正しい。ただし高値でつかんでいたり長期展望も持てない銘柄ならNG。
         また、今後の日本経済、世界経済次第では何年待ってもダメかも知れませんね。
【心配な行動】→論外。投資顧問やセミナーで言われて買うのは他人の意見で投資してるのでNG

こういうご時世ですので、
男女問わず、貯蓄・保険・投資の知識を持つことは損ではありません。
知ったうえで、投資をしないのと知らずに投資をしないのでは訳が違います。

質問者様が十分に知識を持てば、ご家庭を持ってからお金の管理を
彼に握られる心配もないですし、家計に不安をもたない範囲で
相談しながら投資ができます(投資をしない選択もできます)
いくらの損失かわかりませんが、100%うまく出来る人はいません。
勝った負けたの世界ではありませんので、
損失と利益を合算しトータルで利益を出せるようにしていくのが投資です。
ただし、ギャンブルの要素は十分ありますので、結婚のご予定があるなら、
それまでに彼がどういう投資の仕方をしているのかを見極めてください。
万一、不向きな人間であるなら、お互いのご両親の前で誓約書を書いてもっらても良いと思います。

私自身は専業主婦ですが、主人より知識や経験がありますので、
株や為替、貯蓄、保険すべて管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得しました。
確かに素人の意見に耳を貸すはずないですね。

彼以上に詳しくなってから彼を説得しなくてはダメですね。

お礼日時:2008/11/11 21:58

>>何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?


#1様のおっしゃる事参考になさってください。
彼は「株で儲けたい」というか、「ギャンブルに近い感覚を楽しんでいる」のでは?

依存症なみな取り組み方なのですか?
だったらもう「あたしと株、どっちをとるの??!!」しかないのではないかと思います。
パチンコやスロットに必死に投資して(戻ってなどこないだろうに)いる男性もたくさんいます。そんな奥様がたくさん相談してます、ここに。

結婚してお小遣い制にでもなったら、あきらめるのではないでしょうか?くれぐれも「借りてまではしないこと」だけは約束していただいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がここで質問した理由は、「物理的に投資不可能な状態にする」「あきらめさせる」のではなく、「そうか」と納得して辞めてもらえる方法を探しているのです。。。

「借金してまでは」と私も耳にしますが、ってことは、投資額が0になったらゲームオーバーということですよね。
精神的打撃がすごそうですね。。。orz

お礼日時:2008/11/11 08:11

 いずれ株は上がります。

 さがりっぱなしということはありません。
長期保有すれば悪くてトントン、いくぶんかの利益はでるはずです。
 ただしこれからさらに追加投資することがいいかどうかはわかりません。
 どちらにしても今すべてを処分してしまうことは損を確定することでその穴埋めは誰もしませんし出来ません。
 
 要は株のような投資は余裕資金でやるものです。 それでやっているならなんら心配するものでもないです。
  それが生活資金を切り詰めてやっているとすればバクチもいいとこですからそのような状況ならあなたは関与せずに第三者でいることです。

>株を辞めさせる方法だけを・・・
  ありません。 自己資金がなくなれば借金してでも元をとろうとしますから無理です。(所詮素人が手を出して儲けられるとは思っていません。) 
 つまり最初から余裕資金でやるという意識があるかどうかです。

 わたしは自己購入であうだこうだする気はサラサラないのでもっぱら投信でしか運用してません。 専門家に任せておいたほうが無難だと思っています。(投信でも元本は半減してます。 金が吹っ飛びましたあ!!。あ、は、は?笑うしかないねえ。)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
株を辞めさせる方法はないんですか??
それを知りたくて質問したんです。

ありませんってことがわかりましたorz

お礼日時:2008/11/11 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株をやめさせる方法

私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で賄っている学生はたくさんいます。

>諦めて父以外自殺しようか考えましたが

自殺の必要性を感じませんでした。

>ボケもこのまま進行して

認知症などの診断があれば、お母様でも他の方でも良いので、家庭裁判所で後見人の申請をされれば良いのです。
後見人として認められれば、証券会社や銀行等に必要な手続きをとれば株式も売却できますし、預貯金の管理もできます。

お母様が離婚されない、また別の手段として後見人などの必要な手続きをとらないことが、問題を長引かせてこじらせているだけです。

質問者様の書かれたとおり、本当に認知症などがあるのでしたら、それをまず証明されてください。
離婚しない、手続きもしない、病院にも連れて行けない、何もしない…では、一向に解決しません。

まずは、お母様が行動するしかありません。行動する、しないを選択しているのは、お母様ですよ。

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。
食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。
最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。

こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、
なかなかこの状況から抜け出せません。
過去に私と同じような状況だったけど、
今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、
どのようにしてやめることができたのか教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては...続きを読む

Aベストアンサー

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが
私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。

◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。
売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。
踏ん切りがついたときでいいです。
とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。
ブログもサイトも新聞も全てです。

その一日は、
株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。
ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。
次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。

達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。

とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。
いきなりやめるのは大変なので。

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む


人気Q&Aランキング