プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

半月前の話ですが、私のバイト先であるコンビニで万引きがありました。
 私が出勤した直後の話で、入店したときから怪しい動きをしていた高校生が商品をポケットに入れて店外に出ようとした為、交代で入っていた従業員が少年を事務所へ連れて行き担当者に連絡をしようとしました。
 その時、高校生が走って逃げた為私はとっさに追いかけて行きましたが、店のドアを手で突いたときにガラスが割れてしまい、手に合計9針縫う怪我をしてしまいました。(結果的には自転車で逃走する少年を取り押さえました。)

抜糸まで2週間ほどかかり利き腕を痛めたため日常生活に支障を来すのは勿論でしたが、私はコンビニのアルバイト以外にも仕事をしており、そちらを全てキャンセルせざるおえなくなり、予定収入の大半を失ってしまいました。

質問の本題ですがこのような事故(?)に見舞われた場合私は加害者サイド(少年が未成年の為、示談等は保護者とのやり取りになるはず)にどこまで要求できますか?

正直、加害者サイドに『逃げても追わなければ怪我をしなくて済んだのだから』とか言われるようで悔しいですが、私自身も直接暴力を受けた訳ではないので、あまり強く言える立場にあるのかどうかも分かりません。

補足として、店側が警察に出した被害届の内容で私も調書を取られましたが、内容的には窃盗についてだけで私の怪我に突いてはあまり触れてきませんでした。
 ただ、少年が逃げる際に私を振り切るため、意図的にドアを閉めた感が私自身には強くありこれは間接的な事故だと思います。

これから加害者サイドとの交渉となりますが、私も強く言えるところがあれば強く言いたいので、法律や怪我の示談等で知識のある方の意見は勿論、色々な人のご意見を聞かせていただけると助かります。

質問が分かりづらく申し訳ございませんがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

少年は加害者にはなりませんが・・。

自爆事故でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かに自爆と言われても仕方ない気がします。

………というか、『商品をポケットに入れ店を出ようとした』ですよね。

店外に出ていないなら正確には万引きとして成立しないのでは?
加害者が『(最終的に買うつもりだったが)いきない事務所に連れていかれ怖かったから逃げた』→『結果として店外に出てしまった』→『したくなかったが万引き扱いになってしまった』なんていいだしたら店は困った結果になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事件後に少年が謝りに来たのですが、過去にも万引きで警察のお世話になっており、次に捕まったらヤバいと思ったらしく逃げたそうです。

<意図的にドアを閉めた感が私自身には強くありこれは間接的な事故だと思います。

証明できれば、 証人とかが いれば 、少年に 賠償請求できます。
もしくは 暴行罪 で 訴えられますよ@@

証人とか 実証できれば。  店がどれだけ 誠意をしめしてくれるかです。  なんの 誠意も示してくれないお店なら 辞めたほうがいいと思います。 損ですよ^v^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 証明は防犯カメラの映像とかあると思います。

けどもう諦めようとおもいます。

アルバイトでも労災の申請をすればよいのでは?

まずは労働基準監督署に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 色々アドバイスをしてもらって嬉しいですが、もう諦めます。

残念ですがあなたの不注意になると思います。

加害者サイドに事情を説明し相手の誠意でどこまで支払ってくれるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そもそも逃げなかったら何も起きてないことだと思うのですが、難しそうですね。

店長と相談してください

加害者は関係無いですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
 ありがとうございます。