プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iPod classic 80GBを使用しています。現時点でのメモリー使用は40GBぐらいで、内訳は大体音楽や知識・教養データなどが12GBぐらいで、映像データが30GB弱です。

先日一年ほど前に入力した教養データを聞いていたところ、ところどころ途切れて飛んでしまったり、ショートカットされてしまったりしてしまうのです。

データはバックアップしてありますので、また入れなおせばいいと思うのですが、これらの現象はどうして起こるのでしょうか?iPodに入れたデータって消費期限みたいなものがあるのですか?それとも機器自体の故障でしょうか?

例えば聞く頻度の低いデータは壊れやすくなるとかそういうことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

iTunesがiPodのバックアップじゃなくて、iTunesのバックアップがiPodなんです。

だから充電はUSBケーブルで差し込むたびにiTunesが起動して現在のiTunesの状態に同期する。
主従関係の使い方を間違えているので、何が起こるかわかりません。
ただシステム的にお書きの症状は起こりえないのでHDDの一部が読み込みエラーを起こしていると考えられます。
iTunesでiPodの初期化をしてもう一度入れなおせば、直ると思います。ダメだともうすぐ完全に壊れます。

この回答への補足

早速にご回答くださりありがとうございました。

>初期化をしてもう一度入れなおせば、直ると思います。

ここでいう初期化というのは、iTunesで一旦全てのデータのテェックをはずして、iPodの中身を一旦空にする、という意味なのでしょうか?

補足日時:2008/11/11 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにiTunesの方でiPodデータの破損箇所を聞いてみてもなんの異常もありませんでした。

やはりiPodの故障なのでしょうか?だとしたらまだ買ってから1年ぐらいだと思いましたが、悲しいです。

お礼日時:2008/11/11 15:55

>ここでいう初期化というのは、iTunesで一旦全てのデータのテェックをはずして、iPodの中身を一旦空にする、という意味なのでしょうか?


 テェックではなく、チェックですね。(^^;
 違います。以下の方法をお試しください。

iPodのすべて
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_cl …
iPod を工場出荷時の設定に戻す(Appleサポート)
http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja …

>やはりiPodの故障なのでしょうか?だとしたらまだ買ってから1年ぐらいだと思いましたが、悲しいです。
 復元をしても再現されるような場合は、HDDが壊れかけている可能性があります。
 購入後、1年未満でしたらまだ保証が残っているでしょうから、メーカーに修理依頼(Appleの場合は、同等品と交換らしい。(^^;)をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!