プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/no …
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagy …
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

これは色々なサイトを教えていただきどうもありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2008/11/12 17:18

癒合剤や皮膜剤がホームセンターに売っています。


店員に木の切り口に塗るものと言えばいろいろだしてくれると思います。
全ての木に塗っておいたほうがいいと思います。
切り口からばい菌が入ったり腐ったりするのを防ぎます。
確かもみじは弱かったと思います。
金属焼けする木ですので細いうちに切るか手で折るのがいい木です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ホームセンターで買ってきて早速使ってみました。
接着剤みたいなものなのですね。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 09:59

のこぎりがいいと思います。


上の方から少しずつ切りましょう。
切った木は予想より重たいと思います。
木が裂けないように注意しましょう。
チェンソーはちょと危険です。
切った枝が自分や脚立やチェンソーのコードに当たらないように注意しましょう。
充電の丸のこが便利ですが、太い場所は慣れてからの方がいいと思います。
上の方から練習しながら少しずつ切りましょう。
下に人がいないようにしましょう。
とりあえず始めましょう。
ゴミが沢山出ますので置き場所も必要です。
高所では無理な体制をしてはいけません。
脚立は木に転倒防止のため縛りましょう。
もみじは切り口に薬を無理ましょう(全部塗ったほうがいいかも)。
やりやすい木から切ればだんだんコツがわかると思います。
安全第一で頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

色々と安全面のアドバイスありがとうございます。
一番大事なことですね。
伐採や強剪定が多くとても手では無理と思いチェーンソーを買って、昨日試し切りをしてみました。
確かに足場の悪い脚立の上に乗ってチェーンソー危険かも知れません。
木が高いので慎重に扱いたいと思います。

>もみじは切り口に薬を・・・
どのような薬でしょうか?

お礼日時:2008/11/12 17:23

高さをつめると言っても植木の場合は剪定鋏とノコギリでやります。


チェーンソーは木を株元から切るつまり伐採するときにやります。
 伐採する場合でもまづ枝葉の切り落し(枝降ろし)してから幹だけになったところでチェーンソーを使うんですよ。
 
 それで剪定についてアドバイスします。
剪定には次のような種類があります。
*弱剪定:軽く細枝を切り落す程度
*剪定:年に2~3回程度、その樹木の性質にあわせてやります。
  針葉樹、常緑樹、落葉樹によって違います。
*強剪定:長く放置して形がはなはだしく乱れたものを矯正するために
  最大3分の一程度~半分切り詰めるやり方ですが、樹木によってはこれが原因で枯れる場合もありますから注意が必要です。
 この方法ができるのは剛健な樹木でひこばえや胴芽など盛んに出る樹木です。 
 今回の質問ではこれに近いのは梅、もみじだけですね。 それでも注意が必要です。
 剪定時期は梅は12月から3月まで。もみじは落葉してから2月までです。
 金木犀は今から来年の4月一杯。 槙は夏以外OK. 椿は年中OKです。 特に今の時期は花芽も大きくなっていますので花数の調整の意味でもやろしいです。 わたしは年中やっています。 やっているうちに覚えてきます。
 いずれも大幅に形が乱れますので以後毎年剪定して形を整えることが必要です。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>伐採する場合でもまづ枝葉の切り落し(枝降ろし)してから幹だけになったところでチェーンソーを使うんですよ。
それは知りませんでした。
木々の半分位は伐採するつもりですので、先に聞いていて良かったです。
伐採以外の木々は、ほとんど強剪定したいと思います。

具体的な剪定時期も教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:17

今が時期としては最適です。


冬に入ってしまっては遅いです。
今度は春先2月末ごろですね、今すぐの方がいいです。
丸坊主にせず少しは葉が残るようにします。
切ってから落葉するのはいいでしょう。
紫陽花だけは二芽残して切ると背があまり伸びません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
時期的には良いとの事安心しました。

>紫陽花だけは二芽残して切ると・・・
すみません、二芽残してとは?

お礼日時:2008/11/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!