一回も披露したことのない豆知識

もうすぐ2か月になる赤ちゃんがいます。
前は1日10回以上の授乳で一回の授乳時間も20分くらいだったのですが、急に1ヵ月半くらいから1日の授乳回数が6~7回になりました。

昼間の授乳間隔は3~4時間で、夜は11時頃から4時までぐっすりです。
一回の授乳時間も短い時は5分・長くても15分と短くなり体調が悪いのではないかと心配になってきました。
普段は機嫌が悪いわけではないのですが。
うんちは1日2~3回です。

A 回答 (3件)

リズムが付いてきたのではないですか?


一回の授乳でたくさん飲めるようになれば間隔もあきます。
頻繁に飲む子に、間隔があく子に、その子なりのリズムもありますから
様子を見ながら育児を楽しんでください^^
便も出ていておしっこも出ていて機嫌もよければなんも心配も要らないと思いますよ。

上の子がその時期の頃、ちょうど同じ時期に産まれたいとこの子は、夜中は全く起きない子でした。
逆にうちの子はおっぱいばかり恋しくて出てなくても飲みたがる^^;
育児にマニュアルはありませんから、あまり育児本を見すぎるのもよくないなぁって上の子のとき思いました;

とにかく、機嫌よければ、そのくらいの間隔はちょうど良いと思います^^
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は日中一時間おきにおっぱいを欲しがり、それに慣れてしまっていたので3時間空いて大丈夫かな!?と心配になっていました。
初めての育児でいろいろと敏感になっていましたが、気楽にがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 15:40

ora-sigeさんこんにちは!


私も今日で2ヶ月になる男の子のママです。
うちの子も全く同じで安心しました。
夜寝付いたら5時間長くて6時間起きないときありますよ。
昼間は3時間置きぐらいに起きて授乳ですしね!
授乳時間も飲みながら寝てしまったりで短いときは5分ぐらいです。
日数と共に授乳の回数も減ってくると本などにも書いてあったし・・・
少し前に泣き止まないことがあり病院に連れて行ったとき、     (原因は夜泣きの一種と言われました・・・) 
母乳があまり出ていない気がすると相談したら、          飲ませているうちにママと赤ちゃんの需要と供給が         合ってくるようになるから気にしなくていいと言われました。
足りなさそうだと思ったら少しだけ(40~60ml)だけ足してやる程度で
いいとも言っていました。
看護士さんも「あまり気を張らずにのんびりゆったり育てればいい。
気にしすぎると母乳が出なくなったりするしね!」と言ってました。
その言葉を聞いてマイペースにいこうと思うようになりました。
体調が悪そうとか、授乳を嫌がらなければあまり気にせず
のんびりゆったりした気持ちで子育てしてみてはどうでしょうか?
偉そうなことを書いてしまいすみません。
そういう私も1人目の子供なので、小さな変化に戸惑ったりしながら
日々暮らしてます・・・。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいだとどのくらい飲んだのかわからないから不安になってしまいますよね!おっぱいであまり泣くことがなく、だいたいの時間を決めて授乳しているのですが、そろそろおっぱいの時間かな~と思う直前に寝てしまったり。無理やり飲ませても眠いせいで5分くらいしか吸わなかったり(笑)機嫌も悪いわけではないので、本人は満足しているのかな!?
私もちょっとした変化に戸惑っています。実家も遠く主人も仕事で遅いので、いろいろな事に敏感になってしまいます。
お互い楽しく育児していきましょう!

お礼日時:2008/11/12 15:55

4歳1ヶ月と5ヶ月の娘がいます。


うちは、2人とも、2ヶ月くらいから、完全にミルクにしました。
生後から、おなかがすいても泣かない子で、時間を決めて授乳していました。
2ヶ月になってからは、1人目は、22時から6時まで睡眠、2人目は20時から7時まで睡眠です。
はじめは、心配で保健士に相談しました。
私は、夜の授乳経験がなく、もちろん夜泣きもありません。
こういう子供もいます。
機嫌も悪くなく、普通の大きさに育っていれば、問題ないと思います。
手がかからない子で、ラッキーと思えば気が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもおなかがすいても泣かない子なんです。
あやしたりすると泣きやんだり寝たりするので、飲むことを忘れているんじゃないかなと(笑)手のかからない子だと思い気楽に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!