電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前程からとても私は自分の母が好きなんです。今17歳の女です。
私は通信高校に行っている為毎日家にいて、母も家で内職しているので一緒に居る時間が長いです。
私は友達と買い物や遊んだりもしますが、友達よりも母と買い物に行ったり、一緒にいる時間の方が楽しいと思ってしまうのです。それに母から離れると(一緒にいないと)寂しくなったり不安になります。一人で暇なときなんかは、お母さんの為に何が出来るかな~と気がつくと考えていることが多いです。
前はこういうことはありませんでしたが最近は前と違く変です。
友達はみんな親なんかうざったいと言っているので相談しにくくてできません。
これは私だけでしょうか?
このような経験のある方はいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちはmaria1003さん。

すごく感動して涙が出てきてしまいました。
あなたの素直さと、あなたのお母様の深くて広い愛情と、私の母の愛情を思い出してしまって…
お母さんも、あなたがそばにいることで、すごく心が癒されて、すごく幸せなのだと思いますよ。

身近で、ささやかなありがたみを心からわかるようになったのは、あなたが大人になった証拠だと思います。私も、一言では言い表せないようなおかしな気持ちなったのを覚えています。「おかしな感覚…」って思っても、それが一番自然な形です。身近すぎて、居て当たり前のお母さんの、目には見えづらい愛情を感じ取り、お母さんのために何かできることがないかとおもえるのは、あなたが精神的に自立してきたということですよ。

私は20代半ばで、もう結婚していますが、高校のころも母のこと大好きでした。あなたと同じで、一人っ子で、一緒にショッピングに行くのは専ら母と。
私自身、とても臆病な性格で、母と一緒でないと不安な時もたくさんあったのに、恥ずかしくてそれを一生懸命隠そうとして意地っ張りになってた時もありました。でも、「母と一緒に買い物や旅行に出かけると、すごく楽しいし、お店の人など、とてもいい人に出会える」んですよね、不思議と。
そのことを母に話してみたら「お母さんもnaughtyと出かけるのが一番好き。
誰と居るよりもリラックスできる」って言ってくれて、「ああ、これで良いんだ。いつも突っ張ってないで、お母さんとたくさん話して笑えるのが一番お母さんにとってもうれしくて、幸せなんだ」って思ったなぁ…

いい大人になって私も恥ずかしいですが、もしも母が大変なことになってしまったら…なんて想像するだけで涙がでてきちゃうし…大好きすぎですかね?

maria1003さん、この先にも、お母さんにしてあげられることたくさんでてきますよ。長く生きていけば、お母さんがご病気になられたり、お母さんが抱えてる不安などに初めて気づかされること等、「どうして身近に居て築いて揚げられなかったんだろう…」って思うようなこともあるかもしれない。でも、そういうときに、一番の力、支えになってあげたい、って気持ち忘れないでいて欲しいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような気持ちを持っている方がいてうれしいです。
親は子供が近くにいるとうれしいものなんですね。これからも母を大切にしていきますね。

3ヶ月前から、というのが何だかおもしろいですね。

私は43歳ですが、母が大好きです。(ちなみに一人っ子です)
嫌いだったことはありませんね。
私の母は、ホットな愛情表現をしない人なので、
なんだかいつでも片思いのような気持ちがしています。
大学生の頃は、母が外出から帰るたびに、
玄関で抱きしめてお迎えしたりしていました。

maria1003さんのお母様は、きっと賢くて素敵な方なんですよ。
17歳のお嬢さんに「うざい」と思われないというのは、
お母様の知性によるものだと思います。
(私はたぶん、15歳の息子から『うざい』と思われているんだろうな~。
 12歳の娘は『うざくはないよ』と言いますが、
 はっきり大好きとは言ってくれません。
 娘は、私の母(祖母)に似て、クールなたちのようです)

この年になって、意外に人生は短いし、
親と一緒にいられる期間もアッという間だ、と思うようになりました。
好きなだけ仲良くなさるといいといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も母は大好きですがはっきりと母の前で好きとかは言わないですよ。恥ずかしくて言えないんですよ~。そうですかー、親と一緒にいられる期間もあっという間なんですかね。じゃあ今の内に沢山親孝行します。

maria1003さん、こんにちは!!

友達感覚の、話のあうお母さん!!いいじゃないですか!!
そんなステキなお母さんが大好きなmaria1003さん。いいと思います!!!

高校生というと、私も、その頃は、おやじが嫌いでしたね~~。
中学生くらいから、「おやじ=男=きたない」みたいなイメージで(おやじ、ごめんよ!!)
一方、お母さんは大好き☆だったのですが、うちの母はなかなか厳しい?人で、
あんまり一緒になにかしたという印象はないんだな~~。
それに、やっぱり母親は息子がかわいいのか、弟ばっかりかわいがってたように思います。(ひがみかな!?)
学校から帰ると、弟と母がならんでおやつを楽しそうに食べてたりして・・
ちょっとうらやましかったなぁ~~。
そんな母も、今から10年前に亡くなりました。
もっと親孝行しとくんだった~~~!!!と大反省!!!

miria1003さんは、今のままの素直なmiria1003さんでいてくださいね!!
そして、お母さんと、もっともっと仲良しになって、一緒にショッピングしたり
一緒にテレビみて笑いあったりして欲しいな~~~☆
そんなステキな母娘関係、とってもいいと思います!!

>一人で暇なときなんかは、お母さんの為に何が出来るかな~と気がつくと考えていることが多いです。

こんな優しい気持ちをお母さんが知ったら、すっご~~く感激☆されると思いますよ!
この優しさをずっと忘れないでいてあげてね!!
そして、たまにはお父さんも遊んであげましょうね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の母も時には厳しいですよ、その時は嫌だなとか思うんですけど、でもそんな所も私のためにしてくれているんだなと思うんです。これからも出来る限りの親孝行したいです。お父さんは仕事でほとんどいないんですよねー。

お友達よりも一足先に、精神的に大人になった証拠です。

その気持ち、とても大切だと思います。

僕はもういい年こいたおっさんですが、親を大事に思うようになれたのは成人して社会に出てからからでした。

その点、あなたがうらやましい。

たくさん親孝行してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなより少し先に大人になったんですかね~、何か照れますね(笑)沢山親孝行していきます。

19歳の女です。

maria1003さんは、大人になって、母親の大切さ・ありがたさが分かってきたってことじゃないですか?!(もしかして・・・です!)でも、なんかいいですねっvvちなみに私にもその経験ありますよっvvv

私は、高校入るまでは正直、母親がウザくてしかたなかったんです。。。
そして進学校に入ったのはいいものの、勉強についていけずモヤモヤとした毎日を過ごしていて、友達にも相談できず悩んでいた時、私の話を真剣に聞いてくれ、支えてくれたのは親友でもなく、彼氏でもなく、やっぱり母親でした。。。

前から買い物は、たまに一緒に行ったりしてはいたんですが、それ以来は、旅行も二人でよく行くようになったり、将来のこと・友達のこと、何でも話すようになりましたヨ。家族にために家事と仕事と・・・感謝・感謝です!
時々はムカッときたり(笑)しますが、母が大好きですvvv

うーん。。。でもちょっとお母さんに依存しすぎてはいませんか?(失礼なこと言ってごめんなさい。。。)
実は、私もそんな時期があったんですよ。。寂しくてしかたない気持ち分かります。。
友達にも相談しにくい!っていうのも分かる。。。

時間はかかってもいい、慣れていきましょうよ。。。離れたりしててもお母さんは娘のこと、いっつも考えているもんですよっ。
離れてみて分かること、たくさんあります。そうやって成長していくもんじゃないですか・・・?
でも、母親の大切さを分かってるmaria1003さんは十分成長してますねっvvv
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、離れてみてわかることもたくさんあるでしょうね。今は一緒にいるじかんがながいですからね~。
けど親孝行は沢山したいです。

ええ子や、ええ子や、おいさん泣けてきたぜ。

母がいない俺は・・・・いっぱい親孝行すんだぞ。
ええ話や。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。uiekieaさんの分も沢山親孝行します!

maria1003さんは、一人っ子ですか?

私の知ってる一人っ子に多い傾向かな、と感じました。
ある程度の年齢になると、女の子も母親と買い物に
行くより、友達と行くほうが良くなるのですが、
一人っ子の場合は母親を優先する人、いましたね。
たまにしか会えない友人に誘われても、毎日会える
母との約束を優先していました。
お母さんは、きっと喜ばれていると思いますよ。
親孝行してあげてください(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私は一人っ子です。
昔から家で暇なときに遊んでくれるのは母でした。
これからも母を大切にしていきます。

そんな若いうちからそんな風に思えるなんてステキですね。

うらやましいです。
私はそのくらいの年齢の時は母親があまり好きではありませんでしたが、だんだん母親が絶対的な存在じゃなくなってくる時期なのでしょうね。そのころから、一人の人間としての母親が見えてきて、とてもステキに思えたり、女性としてかわいらしく思えたり、今までとは違う親しみを感じたり。「母と子」という関係を超えて、なにか同士のような、友達のような、ライバルのような関係になっていくのですよね。
私は親元を離れてから特に母親と仲良くなったので、実家にいる時にいろいろしてあげたかったなぁ・・・と思います。実際、帰省して実家から帰る時になると、あれもこれもやりたかったのに、食べさせたかったのにという話になってしまいます。
だから一緒にいる時にステキな母親に気が付いて、親子でいろいろできるというのはとても幸せな事なのではないですかね?きっとお母さんもそう思っているから楽しくお買い物に行けるのでしょうね。
遅かれ早かれ、多くの人が経験する事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度はこういった経験がみんなあるんですかね。
それが私の場合少し早かったということですよね。自信を持って親孝行します。

私は息子2人を持つ母親なので娘がいたらなぁ・・・。

と思います。
今はとくに私の周りのお母さん方はみんな娘をほしがりますね。
娘は大きくなってから自分を離れないとか友達の様でいられて
良いとか私も少しそういう理由があって娘が欲しいです。
けしてお母さんへの愛情は曲げる事なく素直に持っていて良い
感情と思いますよ。
ただ一日中くっついていないと不安だという場合は少しだけ心配
です。
でも、まだ17歳ですよね。甘えてもおかしくはない年齢
でしょうね。
私も時々涙するような時にはおかあさ~んとか声に
出す何て良い歳をした今でも時々言いますよ。
ただ本人には恥ずかしいのでいいませんが・・。
男の子だとかなり私的には問題ありになってしまいますが、
同姓という事であれば仲が良い親子ってうらやましいって
私は思います。

参考URL
http://www.yahata-sinri.com/riron/HahatoMusumeno …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母はたまに「こうやって一緒に買い物に行ったり出来るから女の子が産まれて良かったな」なんて言ってました。母は若く、話しも合うので友達のような感覚なんです。

お母さん大好き、いいじゃないですかぁ!

私も母は大好きです。明るいし、面白いし、話もあうし、なにより私のことを誰よりも思ってくれている人だから。
私はいま27歳で、海外でひとり暮らしなのでもう母と年がら年中べったりというわけには行きませんが、中学生の頃は学校が面白くなかった事もあって買い物や遊びもひとりでなければ母と、ということは多かったですよ。
高校に行ったら友達と遊ぶ事が増えて、母と遊ぶことは減りましたが、それでも母が好きというのは今にいたるまで変わっていません。友達や彼氏にも母を会わせていました。母は楽しい人なので友達や彼氏も意気投合、更には家族ぐるみの付き合いにも発展したりしていました。
今でも帰省すると家族との時間は何よりも大切にしています。

そんな私でも母と距離をおきたいと思った時期はありました。
それは母が大好きだと言う事とは別の、私自身の成長と自立という問題だったと思います。母と私ではジェネレーションギャップや、考え方の違いは必ずあるわけで、私自身が母の考え方や、生き方にしたがって生きてはいけないと思ったからです。その段階で色々悩んだりもしたのですが、結果として、母とも、他の家族とも以前よりも一層良い関係になれました。お互いに独立した自分の道を歩みつつ刺激しあったり、思いやったりすることのできる大人の関係です。お友達が言うような、うざったいというのもきっと親御さんから独立したいという気持ちの現われなんだと思います。でもうざったいと思うことだけが独立する事じゃありませんよね?
きっとmaria1003さんももう少し年月が経てばお母さんとの間にだけある世界では満足しきれなくなって自分の道を歩きたいと思うようになるはずです。それまではお母さんを思いっきり大事にして、甘えてしまっていいのではないでしょうか?
私自身にとっては、今の私がひとりで困難に立ち向かえるのは、母に本当に愛されて、自分も母をできる限り大切にしてきたことがあってこそだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の母は結構若いのでテレビや流行などの話も合うんですよ。なので友達という感覚もあるんです。悩みがあるときには相談すれば真剣に話を聞いてくれるのも母ですし。
私も母を出来る限り大切にしていきたいです。