プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。

今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。
というのも、車高短にする場合

バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする
バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?
もちろん一概には言えないとは思いますが…

また、乗り心地に関してですが、
より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか
それとも減衰力変化による方がでかいのか
という疑問です。

理論よりも経験が多い方
意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?

どちらも機能的にはどうしようもない足回りですが、バネが硬くストロークしにくい、後者の方が擦りにくいです。

>>より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのかそれとも減衰力変化による方がでかいのか

両者のバランスが大切です。セッティングを詰めてゆくと、タイヤのダンピングとの相性も影響しますが、書き込みの内容からすると、それ以前の問題です。
 そもそも、下を摺るほど車高を下げて、乗り心地とか、ハンドリングとか考える時点で間違っています。
 せいぜい、違法改造にならない程度の車高にとどめて、僅かな段差でスピードを緩めて迷惑を掛けるようなことをしないで下さい。
    • 1

減衰力調整はおそらくメーカー推奨値に落ち着くと思います。

バネがやわらかい方を購入しメーカー推奨値に減衰設定をあわし、腹がする、すらないについては車高で調整するのがよいでしょう。
あまり下がらないかもしれないがそれがよいです。
正直、減衰力調整機構はいらないです。
減衰力調整に期待してはいけない。(ザックスは別格ですけど。)
    • 0