アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffaloの外付けHDへバックアップツールでバックアップファイルを保存中にエラーになりました。

これまでも頻繁にコピーすると途中でコピーが止まってエラーになることがあっていて、今日もまたです。

そしてもう一点として、いったんエラーになるとマイコンピュータを開いてもHDのアイコン自体が消えます。電源をつけ直してもダメです。
電源を付け直したとき、以下のメッセが出ます。

------------------------------------------------------------
!USBデバイスが認識されません

このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。
------------------------------------------------------------

個人保有の外付けHDも会社で使用しているんですが、そちらのHDも切れたりつながったりと不安定です。頻度は本件のHDよりもまだましですがやはりおかしいです。
おかしいのは、個人保有のHDを自宅に持ち帰って自宅PCにつなげると、一回も切断は起こりません。自宅PCにつなげたらいたって正常なのです。

よって、会社PCの問題のようですが、上記メッセに従って画面を開いていくと、「ドライバーが無い」というメッセが出ます。
外付けHDでXPですからドライバーとか要らずに接続されるはずじゃなかったかと思って不思議に思います。

デバイスマネージャーを開くと、「不明なデバイス」となっているようです。ドライバーをBuffaloから取得して入れれば直るのか、それとも会社PCの機械自体が悪いので修理が必要なのか、どのような原因・解決策が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

会社と自宅でUSBケーブルが異なるのであれば、USBケーブルの異常がひとつ考えられます。

USBケーブルが問題ない場合、また同一のケーブルで同じ問題が出る場合はPC側の問題も考えられます。
USB HDDもドライバは必要で、XPでドライバが不要というのは、[OSが標準でドライバを持っているからインストールしなくてもいいですよ]という意味なので、このOS標準のドライバになにかトラブルがあるのかもしれません。
ひとまず、
 ・Windows Updateを行う
 ・デバイスマネージャからUSB HDDを削除→ケーブルを取り外す
  →1分ほど待って、もう一度HDDを接続する
を試してみて下さい。
(デバイスマネージャからHDDを削除しても、データは消えません)
これでドライバがもう一度インストールされ直すと思います。

また、異常が発生するPCがどれも同じ機種であれば、USBコントローラやマザーボードなどの機種依存の相性問題かもしれません。
別のPCで使うか、USB増設ボードを使って見るのも一つの手かと思います。

この回答への補足

【お礼投稿後の追加書き込み】

調子良く今回の外付けHDにバックアップをしていたのですが、また途中でとまりました。
以下がエラーメッセです。

! Windows - 遅延書き込みデータの紛失

ファイル D:\PCdata_Backup\Backup_myname.bkf のための
データを一部保存できませんでした。データを損失しました。
このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク
接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルを
どこか別の所に保存してください。

これはこれまでと同じ状態です。どうやらバックアップなどの大きい容量をおこなうときにエラーになってしまうようですね。
自宅PCだと重いデータでもこのようなことはなかったと思うのですが。
USBボードも調べなくてはならないかも知れません・・・
解決したと思ったのに残念です・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがたいですm(_ _)m
直ったかも知れません・・・

今しがたWindow Updateで高速の方を選択してチェックしましたが、更新は無いとメッセありました。

それでご指示通りドライバを際インストールさせて読み込ませたら認識できました!
フォルダ内も開きます!

ドライバーが壊れていたってことでしょうか?

PC本体のUSBボード交換を上司に言わなくて良かった・・・
といってもすぐに同じエラーが出るかも知れないので様子みとかないといけませんが。

とにかく誠に的確な解決方法、ありがとうございました!

故障ですね。

バッファローへ連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こうなりますと外付けHD自体の故障なんでしょうかね。
自前の外付けHDをいつも会社にもってきていますが、たまたままったく同じ機種なので、こちらにテストしてみますね。

ありがとうございました。

No.2で指摘されている通り、外付け機器には「相性」で動作しないケースがあります。

この場合は残念ながら他の拡張カードを増設する等の手段を取るしか有りません。

今回のご相談が該当していそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もしかしたら、USBボードの不具合かも知れません。

私の場合は、HDDだけでなく、USBメモリでもコピー途中にハングアップして使い物にならなくなりました。
なので、USBボードを購入して増設しています。ここから接続すれば全く問題ありません。
もし、USBメモリーで大容量(1GBとか)のデータをコピーするときにも不具合が出るようなら、ボードを疑ってください。

そうでないなら・・・リカバリした方が良いかも知れませんね。どっちにしろ本体側の問題でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

早々に助かってますm(_ _)m

> もし、USBメモリーで大容量(1GBとか)のデータをコピーするときにも不具合が出るようなら、ボードを疑ってください。

確かに。
そういわれてみれば、この外付けHDはバックアップ用にと会社から支給されたものなので、バックアップ時しか使用していませんでした。
つまり、重いデータのコピーでしか使用していなかったし、今回初めて単なるバックアップでなく、Windowsアクセサリのバックアップツールを使い出してもやはりこれも重いデータの保存になっていましたから。

投稿後に、他のPCで読ませると普通に外付けHDは認識していました。

これはもう、会社自機PCのUSBボードの劣化の可能性が高いかも知れないと思い出しました。