誕生日にもらった意外なもの

英語のポッドキャストを聞いていて、発音は分かるがスペルの分からない英語に出くわすことがよくあります。

それで、発音記号から語のスペルを調べられるようなオンラインの辞典があるとよいとよく思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

辞典とは違いますが、私はyahooの検索エンジンに掛けています。

例えば、「ネセセリ」と聞こえる英単語があるとしますよね。英語ですから、これを英語圏であるアメリカやイギリスのyahooで、適当に「nesesery」なんて綴ってみて検索するんです。するとyahooが「Did you mean: necessary」なんて聞いてくれるんですよね。それで正しい綴りが「necessary」だとわかるので、これを辞書で引けばいいというわけです。

また、「途中までは正しい綴りがわかりそう」という場合には、英辞郎でも引けます。つまり、途中までの綴りをタイプすると、前半が一致する単語をすべて見せてくれるんですよね。

最初からミススペルを訂正してくれる辞書を探してもいいのですが、上記のやり方が、私にとっては効率いいです。なぜなら、辞書として使いにくいものをいきなり引くよりは、検索エンジンで引くことによって例文をヒットさせられますし、ひとたび綴りがわかったら、調べる媒体をお気に入りの辞書にさっさと切り替えたほうがいいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方もありましたね。
どうもありがとうございました。