アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T-falの多重コーティングの鍋(ソースパン)に樹脂のおしゃぶりが溶けて焦げ付いてしまいました。焦げが落ちません。落ちる方法をご存知の方、教えて下さい。
おしゃぶりを沸騰消毒しようと鍋に水とおしゃぶりを入れ沸騰させていたのですが、水が蒸発し、空焚き状態になっており、おしゃぶり(ゴムとプラスチック部分)が溶けてこびりついてしまいました。熱いうちに、液状の樹脂をティッシュでふき取りましたが、ベットリと鍋にこびりついてしまいました。
また、このまま鍋を料理に使おうと思いますが、熱された樹脂が溶けて、料理と一緒に食べてしまうことになり、体に悪いかもと思いますがどうでしょうか?体に悪くなければ、プラスチックが付着した鍋で料理したいのですが、その疑問の回答もご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ふき取らずに冷まして、固まってから剥がすと良かったかも知れませんね。



普通のお鍋などの焦げ付きは、日光にさらして乾燥させると落ちるようですが、テフロン等のコーティング鍋は落ちない位焦げ付いたという次点でほぼ駄目かも知れません。
また、そのまま使うには水は樹脂が溶けるほどの高温になりませんが、煮炊きする内に焦げるほどの高温になる場所もありますので、溶け出して食品に混ざることも懸念されます。
ただし、その物質が直ちに身体に害があるとは思われませんが。

駄目元で試してみるので有れば、油を浅く入れて煮立て、その状態でこそげ落としてみるのはいかがでしょう。
油は高温になりますので十分に樹脂類が溶ける可能性があり、その状態でこすり取れば効果有るかも知れません。
樹脂加工部分が荒れて焦げ付きやすくなるかも知れませんが、普通に使う分には問題なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂き、誠に有難うございました。
今日、まず、回答番号No.2さんの方法で、おしゃぶりのゴムの部分の付着をキレイにとり、プラスチックの部分は残ってしまったので、rimurokkuさんから頂いたアドバイスの方法、油を煮立ててプラスチックの部分をこそげ落としてみました。見事キレイにとれました。新しい鍋を買わなくてすみ、助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/14 20:33

こびりついたガムを取る方法の応用として、 スプレー缶を使い冷却してみて下さい。

 いろいろのスプレー缶で試してみて凍らなければ、 冷凍庫に入れて凍らせれば簡単に落とせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いもつかない方法を教えていただき、有難うございました。
冷凍庫に入れて冷凍しましたら、
カリカリになっておしゃぶりのゴムの部分がはがれました。
その後、No.1さんの方法でプラスチックの部分をキレイに溶かしとりました。本当に助かりました。新しく鍋を買わずにすみました。
本当有難うございました。

お礼日時:2008/11/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!