アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。。。19歳・女です。

うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。
その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。
ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。)
私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。
初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。
何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。
前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。
父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。
母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか?
鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。

A 回答 (4件)

冗談のようですが、まじめなアドバイスです。


毎日一本、お母さんに紀文の豆乳をあげて、その折に気軽にコミュニケーションを取るというのはいかがでしょうか?

ひきこもった一人暮らしの御老人と話すために、ヤクルトを配ることを通してコミュニケーションを取っている自治体もあるそうですし、豆乳の成分は更年期障害やイライラ防止にも効くと言われています。

紀文の豆乳は、味のバリエーションが豊富ですから、それ自体が話題にもなります。(キティちゃんとか、ロイヤル紅茶とか、抹茶とか、バナナとかありました。)

企業で働いている女性の間でも流行のきざしと聞きましたもので、ご提案まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな回答があって、このようなアドバイスも嬉しいです。
こういう食生活も大事なんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 11:15

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …

上記のURLはNHKの更年期に関するホームページです

女性の方ということで、いずれ年齢を経て、自分もそうなるかも
と思えば、こういったことを知識として勉強しておくのは
決して自分にとっても無駄でもないと思います。
やはり、体調がよくなければ、ココロも元気ではいられないと
思います。
病院に行くなら、一緒に行くのもいいかと思います。
お医者さんの対応、どういった治療になるのか
自分自身にとっても決して無駄ではないのでは?
一緒に行って、お医者さんとも面識ができれば
今日はちょっと一緒に行けない、などの融通も利くように
なってくると思います。

いくらやさしい人間だって、疲れて体調が悪くなれば
やさしさを発揮することはできません。
自分自身をまもるために、することは家族のためにも
なることはあると思います。
犠牲になりさえすればいい、というものではない
とも思います。
sihhoさんがココはひとつ冷静に考えて
乗り切ってくださいね!

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
まず、私がもう少し勉強するところから始めたいと思います。
19歳で友達は遊びまくっている中、何で私だけこんなことしなきゃいけないんだろう・・・て考えてた自分にも気づいてまた反省しました。
もっと冷静に考えて、思いやりを持って母に接しようと思います。

お礼日時:2003/01/19 11:13

こんにちは!



うちの母も、私が中学生の頃に体調を悪くして、それからずーっと「更年期障害」や「自律神経失調症」と言われていましたが、数年前に言った精神科で「うつ病」と言われ闘病中です。

私も実家をでるまで本当に迷惑をかけたほうなのですが、sihhoさんのように「何かしてあげよう」なんて考えませんでした。お恥ずかしい・・・・。

19歳で、ましてやお父様が単身赴任中の時に家の事やお母様の体調まで気にしなくてはいけないのは本当に大変だと思います。

>最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。

そうなんですよねぇ・・・sihhoさんがそう反発するお気持ちわかります。
19歳だと勉強に、バイトに遊びに、色々とやりたい事も多いですよね。

>週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。
その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴え

それだけ不調を訴えられているなら、やはり病院に行って欲しいところですよね。
でも、親って意外と子供の言うことは聞いてくれなかったりして・・・。
単身赴任中のお父様にもっと詳しく話して、病院に行ってくれるように説得してもらうことはできないのでしょうか?
うちの母親もそうなのですが、1回行ってしまうと抵抗がなくなるようで、今では色々と鬱の薬を試しているようです。やはり薬で気分的も体調もすっきりすると本人が一番楽ですからね。
最初は婦人科でもいいと思います。

sihhoさんも、お母さんを励ましつつ、あまり責めずに頑張ってください。
なんといっても、今まで家族のために頑張ってきたのはお母様だと思うので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あったかい励ましが素直に嬉しいです。。。
母に分かってもらえなかった分、誰かに理解してもらってちょっと気が楽になれました。
母のストレス発散が私に全部きていたので辛かったんです。
何だか少し頑張れそうな気がします。

お礼日時:2003/01/17 16:42

更年期真っ只中の主婦から一言。

私の場合ですが、もし更年期なら自分が不機嫌になっていることや疲れやすいことに、回りが思っているほど自覚がありません。そんな時に「病院に行け」と言われるのは一番嫌なもの。体調が耐えられない状態ならしぶしぶでも行きます。そんな時一番嬉しい言葉は、「お母さん、しんどいのに頑張ってるね、有難う」です。貴女のお母さんは働いてらっしゃるようですが、職場で何か悩みでもあるのではありませんか。「お母さん、私ももう大きいんだから相談に乗って上げられるかもしれないから、悩みがあるなら言ってみて」と聞いてあげれば?貴女は頭にきていてそんな余裕はないかもしれませんが。50歳を過ぎて、自分で自動的に人間が出来ると思っていましたが、大間違いでした。悔しかったり、悲しかったり、腹が立ったり、気持ちは昔と同じ。貴女のお母さんはこんな優しい娘がいて幸せね。身勝手な男の子二人の母より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気が大変なのは分かっていて、優しく接していますよ。素直にありがとうも言います。あの後謝ったり・反省もしました。。。でも母にも私の気持ちちょっとでも分かって欲しかったんです。子供のわがままですか?
二年耐えてきて、こんな爆発しちゃダメですか?年的にも周りに相談できないんです。。父や姉も実際、機嫌のいい母しか見てないので分かってくれません。。。
じっと耐えるしかないんですかね・・・。。。

お礼日時:2003/01/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!