電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに
連れて行きました。まさに犬バカです。

僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。
犬をけしかけられていじめられたこともありました。
今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が
「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。

ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、
新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで
殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から
自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が
できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る
ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、
どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは
わかっています。

しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の
どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと
檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。
不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を
殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。
綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり
殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。
だってノれるんだもん。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか?
3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので
徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。

僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。

ご教示ください。

A 回答 (1件)

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?

お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えることができました。

今では「自分の傘について来てしまったありが居たのですが、その場で振り落とさずに誰にも踏まれないような場所まで持っていく」ことまでできるようになりました。(これはこれで可笑しいと思われるかもしれませんが、命の尊さを考えるとこれが普通なのかもしれません。)

お父さんが大切にしようとしている犬でもあります。
お父さんの為にも、というのも可笑しいのかもしれませんが、犬に優しくしていってあげてください。

過去の事もあって、少し難しいのかもしれませんが、そこは上手く心をセーフさせてあげて「皆と一緒に生きて進んでいく気持ち」が必要になってくると思うからです。

>幼少から自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達ができないまま大学を中退したあと。
本当にお辛かったですね。
それで、だからこそ、質問者さんは同じことを繰り返してはならないのだと思います。
犬に対して同じことをするのならば「逆に当時、質問者さんが周りの人達からされて嬉しいと思えること」をしてあげれたらいいと思います。

それは犬だけにではなく、周りに人にだってです。
質問者さんがここで質問されたのは「自分のダメと思うところをどこかしら変えようとされている気持ちがあるから」だと思います。

ですので、少しずつご自身でもそういう方向性に持っていくように心を運んであげてください。そう思えた質問者さんなら必ずできる筈ですから。

思ったことを綴らせて頂いたのですが、
何かしらアドバイスになるところがありましたら幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れまして申し訳ありません。

詳しくは省きますが、回答者様の内容すべてが納得できました、とだけ
申し上げておきます。今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。