アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月の中旬に妹とスノボに行く事になりました。
「今度友達とスノボ行くから、その前に少しは滑れるようになっておきたい!おねーちゃん教えて!!」
との事です。

妹はスノーボードは初めてですが、スキー経験はあります。
(2,3年前まで毎年何回もスキーに行く家族だったのです)

バスツアー夜発日帰りで軽くスノボを経験しに行くという感じです。
そこでスキー場なのですが、
・あだたら高原
・サンアルピナ鹿島槍
・猪苗代
・北志賀竜王
・北志賀小丸山
・北志賀高井富士
の中で迷っています。
料金も安く、日帰りなので帰りのバス出発時間が遅いものを選んでいます。
この中で初心者が練習しやすいスキー場を教えていただけないでしょうか(><)?

因みに教えるのは私です。
普段はパークに入って遊んだりしていますが、
今回は妹がメインなので、私は全く滑れなくても良いと思っています。

どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

コースを縦横無尽に滑れる人には最大の問題とも言えますね。

では、私が初心者に教える時に気をつけてコースを選ぶ点を教えます。
参考になればいいのですが・・・。

まず、ゲレンデは福島県内ですね。私も東北に住んでおり東北の有名スキー場には大抵顔を出しました。さて、本題に入りますが私が選ぶポイントはここです。
1.斜面の勾配数字がきつくなれば当然急です。10度前半が平らに(正面から見た時に右か左に勾配が付かず、滑走方向のみに勾配が付いているゲレンデを選びましょう)
2.リフトはシングルではなく。ダブルかクワッド(4人)がいいでしょう。
3.リフト下車地点の勾配が急になっているのは避けたいです。
4.スケーティングや脱着の練習が出来る広い広場があればなお可。
5.10度中か後半の勾配のコースもあれば尚よし。
6.救急の体勢・パトロール

などですか?兄弟との滑り楽しそうですね。私は今年で16年選手。1回は滑りに行きたいです。福島は雪質がいいですよね。私も、アルツ、猪苗代リゾート・アダタラには行った事あります。具体的にコース名は言えませんがコースガイドや滑ったことがある人や自身の判断を参考にして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただいていたのに、
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ゲレンデを選ぶポイント、大変参考になりました。
先週の日曜に行って来ました!
当初、予定していた所は殆どが積雪が足りず、
オープン延期や滑走可能コースがあまりにも少なかった為、
選択の余地は無くグランデコになりました(^^;)
雪質も良く、リフトはクワッド。とてもなだらかな斜面で初心者にはもってこいのスキー場でした!
初心者を教えるのは大変でしたが、妹ものみ込みが早く
1日でなんとかターンが出来るようになりました。

大変楽しいスノーボード旅行になりました。
ありがとうございました。

あだたらと、信州方面のスキー場が候補に挙がっているので、東京発ということで、アドバイスしたいと思います。

スキー旅行のパンフレットを見るとわかりますが、
磐梯方面や上越方面は、帰りのバスが現地夕方発しかありません。
しかし、信州の方からは、現地夕方発と夜発が選べます。
それだけでも、だいぶ、現地での滞在時間が変わってくると思います。

行ったことある範囲でおすすめは、サンアルピナ鹿島槍です。
全体的に、なだらかな斜面で、スノボ初心者が多くいます。
また、白馬方面では、いちばん、東京よりのスキー場なので、
帰りのバスの出発時間が遅いです。
ただ、ほとんどのツアーで、大町市内でバスを乗り換えなければなりません。

候補には挙がっていませんが、練習なら、神立高原です。
12月12日オープンなので、コンディションはどんな感じかわかりませんが、
なだらかな長い斜面があります。
私も初心者の時ここで練習しました。
帰りのバスの出発時間も上越エリアでは、遅い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

候補のスキー場は積雪が足りず、また、人数も集まらなかったようでツアー自体が中止になっていたり、オープン延期や滑走可能コースがあまりにも少なく・・・
選択の余地は無くグランデコになりました。
雪質も良く、とてもなだらかな斜面で初心者にはもってこいのスキー場でした!

実は、はじめはサンアルピナ鹿島槍を第一候補にしていたのですが、
回答者様の回答を見て初めてバスを乗り換えなければいけない事を知りました(^^;)
日帰りにはかなりの時間ロスなので、今回は見送る事にしました!
何も知らずに申し込んでいたら・・・てんてこ舞いになっていた所です。
ありがとうございました!

初心者を教えるのは大変でしたが、妹ものみ込みが早く、1日でなんとかターンが出来るようになりました。

また、大変参考になった回答だったのですが、どの回答者様の回答もとても参考になったので、
回答順にポイントを付けさせて頂きました。
すみません(><)

こんにちわ!私は、南東北を主に滑りに行っているものです。

学生時代にスキー教室で滑りに行った福島のリステルスキー場は、いかがでしょうか!知っているかもしれませんが毎年 モーグルの国際大会をしているスキー場です。コースは、なだらか過ぎるくらいなので初心者の練習には、もってこいかと思います。ただ積雪が少ないのでトップシーズンに行くのがベストかと思います。
その他には、グランデコスキー場 場所によっては、急斜面もありますが比較的緩やかなスキー場ですのでよろしいかと思います。

参考URL:http://www.listel-inawashiro.jp/ski/top/index.html
    • 0
この回答へのお礼

候補のスキー場は積雪が足りず、また、人数も集まらなかったようでツアー自体が中止になっていたり、オープン延期や滑走可能コースがあまりにも少なく・・・
選択の余地は無くグランデコになりました(^^;)
回答者さまの仰るとおり、雪質も良く、とてもなだらかな斜面で初心者にはもってこいのスキー場でした!

また、大変参考になった回答だったのですが、どの回答者様の回答もとても参考になったので、
回答順にポイントを付けさせて頂きました。
すみません(><)

北志賀高井富士なんかがいいのでは?

あそこはマニアックなトコですから、土日でもそれほど人がいないでしょうし。初心者が滑るのにちょうどいいコースもありますよ。初心者コースのわきにも簡単なエア台(今風でいうキッカー)もボックスもあるので。

ちなみに、教えるのに飽きたらパークもすぐにいけますよ(初心者コースのすぐ隣にあるので)。教えるのに関係ないでしょうが、去年行った中ではここが一番パークが充実していましたね。ハーフパイプの整備もあそこが一番よかったような。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を参考にして、北志賀高井富士にしようと思っていたのですが…
積雪が足りず、また、人数も集まらなかったようでツアー自体が中止になっていました・・・
他のスキー場も積雪不足でオープン延期や滑走可能コースがあまりにも少なく・・・選択の余地は無くグランデコになりました(^^;)
雪質も良く、とてもなだらかな斜面で初心者にはもってこいのスキー場でした!

ありがとうございました。