アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の雪があり、室内でどんなことをトレーニングさせたらいいのか知りたいのですが?息子は中学一年生ですが。

A 回答 (4件)

 室内練習場が無いところでは、実際に球を使用した実践的な練習はできませんから、主にウエイトトレーニング中心のメニューになります。


 1)ランニング
   特に室内の階段昇降を中心としたもの
   このとき2人1組となっておんぶによる負荷をかけると効果的
   とにかく、下半身の強化が何より大切です。
 2)その他のウエイトトレーニング
   これは、施設設備が必要なのですが、
   市町村施設の開放があると思いますが
   学校にある場合はこれを利用
   とくに、上半身では腕の力だけでなく
   背筋力中心にトレーニングしてください。
 3)他の運動など
   内筋のトレーニング(詳しくは難しいので略)
   できれば、バットスイング(素振り)
   トスバッティング・ティーバッティングなど
 4)イメージトレーニング
   場合の想定で、攻撃(打撃)・守備・走塁のイメージトレーニング
   をします。
 中学1年生ですから無理をしない体つくりをしてください。基礎運動力・心肺機能のトレーニング中心で、腕・型・肘や腰などに過重な負担のこない練習をしてください。
 ところで、軟式or硬式 どちらですか。ちょっと、トレーニングメニューが異なりますので。
    • good
    • 0

私の学校でもしているのですが・・・。


ひもの先(縄っぽいもの)に鉄アレイ(あまり重くないもの)を付けて、
反対側をバットの先のほうにつけて、
物干し竿みたいな感じのものにぶら下げ、ゆっくり素振りをするといいです。
筋力トレーニングになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。貴重な時間を感謝の気持ちでいっぱいです。初めてこのコーナーを利用して返事をいただきとてもうれしく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:33

つらいですが、とにかく「走る」事だと思います。


下半身をとにかく安定させてください。
ピッチャーでもバッターでも必要なことです。
もちろん、走りこみの後で上半身を鍛えることも必要です。この時期、ボールやバットを毎日持つ必要はないのです。

地味で苦しい練習ですが、こういった事をどれだけやっているかということが、結局実力の差になったりするものです。頑張ってください。
    • good
    • 0

 私も小五から大学まで野球づけでしたが、今振り返って中学時代に何をしたら良いかと考えると「野球」について勉強することだと思います。

プロ野球や大リーグの試合を見ながら、「なぜここで投手はインコースのシュートを投げるのか」「どうして1-3からエンドランのサインなのか」「自分はどうしてカーブを上手く打てないのか」などなど、野球における事象には全てにその理由があり解決策があるものです。スポーツは奥が深いんで早い時期に色んな問題にぶつかることがスランプからの脱出やチームの勝利に結びつくと思います。
 あと、中学生の頃は下半身の強化だけに絞ったとレーニンで十分だと思います。走れない時期に上半身だけすごく鍛えてもアンバランスな筋力になり、投手や他のスポーツをやる場合は逆効果とも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!