乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

FXに興味を持っています。バーチャルFXでは 資金500万、1日の儲けが50万程になりました。実際に取引するときには資金50万で考えています。なので1日で50万の儲けは無いでしょうが、バーチャルで益が出てるので、実際でも うまくいくかもと、期待してしまっています。そこで バーチャルから始めて 実際の取引に手を出した方にお聞きしたいのですが、バーチャルと実際の違いは どのような点でしょうか。また どのような点に気をつければ良いでしょうか。そして、バーチャルでは 益が出せたけど 実際は損をした人というのが 現実は多いのでしょうか。一日以上持つことは考えていません。1日50万の益は 1時間程度の間に 5~6回の取引をして得ました。同じようにすれば 現実でも旨くいくでしょうか。初心者的発想ですみません・・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>かなり損をしても まあ、いつかは 切り返すだろうと 元に戻るまで何年も放置するのも 



業者の破綻リスクがあります。
くりっく365でやるのならないかもしれませんが…。
それ以外の業者なら信託保全がありますが、信託保全といっても、一部だけだったら意味ないし即日じゃなかったりしたら不安だし、それにカバー銀行が知らないようなとこだと倒れるかもしれないし。

>かなり損をしても まあ、いつかは 切り返すだろうと 元に戻るまで何年も放置するのも 
本当にそうできればいいですが、
「――とか言ってるうちにこれがいつもの水準で、これ以上あがらなくなった」とか「逆にスワップが取られるようになった」ということになってきた場合に、それを続けられるかどうかは…。
「損を無駄に膨らませてるだけじゃないのか?!」と思って、損切りしてしまうのです。
そしてその方があっていたりもするわけです…。

もっとも、よく海外旅行に行く人で、デリバリーして現地で使う気なら、そこは気にしないでいいかもしれません。
    • good
    • 0

NO.2です。


>FXも売らなければ 損にはならない?(ロスカットがあるのは わかっています。資金を多めにもっておいて ロスカットにならない程度に 取引をして 下げた場合は 戻るまで 待つ・・・のは 可能かと言う意味で・・・。)

例えば、レバレッジ20倍以上の業者でドル円を97円で1万ドル買って資金を97万円入れておけば、含み損を抱えることはあってもロスカットは無縁になるでしょう。ただし、いつまでもスワップを受け取れるかどうか、場合によってはスワップ支払になったりします。
    • good
    • 3

このような質問の回答にバーチャルとリアルとは違うという回答がよくあり、損切りができないとか気持ちの問題です。

バーチャルと同じ心理状態でできる金額でやれば可能だと思います。低資金ではできないようなやり方で儲けていた場合は別ですが。
    • good
    • 0

株は損してもゼロになるだけですが、FXはロスカットで止まった時でも、マイナスになって追加で支払わなければならない場合があります。



スワップのことはご存知ですよね。たとえ値が全然動かなくても、スワップで毎日確実に損(運がよければ利益)が増えていきます。スワップの損は日ごとの確定損です。500万の保証金が日に日に減っていくのに耐えられますか。

値が戻るかどうかは、株もFXも同じです。いつになったら戻るのか、元の値段まで戻るのか、誰にもわかりませんし、必ず戻る保証はありません。去年の6月には1ドル125円くらいでしたが、ここまで戻るのはいつになるのでしょうか。
    • good
    • 0

またひとり犠牲者がでるなという気がしてなりません。

FXのようなレバレッジのききすぎるものはしないに限ります。私のように数千万円負けてもいいなら別ですが・・・FXは勝てるときは衝撃的に勝てます。一晩で100万勝つことも確かにありました。悪いことはいいません・・・定期預金でもしてください。あるいは現物株の買いまでなら止めはしません。
    • good
    • 0

ルールは同じです。


最も大きな違いはバーチャルではうまくいくけど、リアルでは失敗する。
大損してしまうと言うことです。
この大損というのはあなたのように1日で10%近い利益を上げると言うことは
それだけ危険が伴うと言うことです。

3年で9割が退場します。これが現実です。
たとえばちょっと前までのようにどんな通貨でも良いから円売り。
スワップはもう効きません。
かといって今からさらなる円高を狙うには遅すぎます。
円安になるかどうか?ではなくトレンドに乗るのが遅い。


ほかにはバーチャルは
休日、市場が動いていないときも成り行きであれば決済、注文が成立すると言うことでしょう。

例えばG20で大きな声明、対策が出た。
と言うレベルではなく、アメリカ大統領が暗殺された。
なんてことになれば月曜は大きく窓を開けます。
でもバーチャルであれば所詮ゲームなのでやり直しができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利益がかなり出たぶん、危険が高い・・・もっともです。
9割の方が負けて終わるというのは ネットでも数々見ました。
やはり、そうなのですね・・・。

スワップだけでも日に200円の儲けが出ると よくネットで見ますが
そうもいかないのですね・・・。

アメリカ大統領の暗殺・・・時期大統領のことを考えると その可能性も考えてしまいますね・・・。

でも、初心者ならではの発想ではありますが・・・
例えば バーチャルのように資金を500万入れたとして・・・
かなり損をしても まあ、いつかは 切り返すだろうと 元に戻るまで何年も放置するのも 手か??と思ったりもするのですが(塩漬け株の様に・・・)、それは可能でしょうか?
(実は 塩漬け株があって、今 放置中です。)

FXは放置していたら 何か お金が余分に掛かるとか、あるのでしょうか。

ご丁寧なご回答を心から感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:57

このカテゴリーで損してどうしたら良いかと質問する人の共通点は、1)損切りしない。

2)身の丈以上のポジションを持っている。3)バーチャルで勝った気持ちを引きずっている。の3点です。
とりあえず、バーチャルで勝ったことだけは、忘れましょう。
ちなみに、ストップって何ですかというレベルの人ではまず勝てません。50万でなくて1万円でやってみるほうが気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損切りしない・・・
これは 株でも 現状、そうなっています・・・。
下げ相場で参戦した株が 既に塩漬け・・・。
倒産しないことだけを祈っています。。。
で、株は 今 手を出したくなくなってしまって FXを考えたのですが・・・他の方へのお礼にも書きましたが FXも売らなければ 損にはならない?(ロスカットがあるのは わかっています。資金を多めにもっておいて ロスカットにならない程度に 取引をして 下げた場合は 戻るまで 待つ・・・のは 可能かと言う意味で・・・。)

とはいっても やはり バーチャルで勝っても リアルでは 難しい・・・
これが 現状なのでしょうね。

まず、心理的に違いますものね・・・。
リアルで マイナスが大きくなれば やはり かなり心理的にまともではなくなってしまうでしょうね。

月曜日、バーチャルで 一万円以内で戦えるかどうか 試してみますね。

ここで質問し、回答を頂き、お礼を書いているだけでも かなり心がひきしまってきました。
やはり バーチャルだったので 気持ちが 大きくなっていたと 自覚しました。

ありがとうございます。 

お礼日時:2008/11/15 21:05

ストップを入れてバーチャルトレードをしていましたでしょうか。


建てた後で大きくマイナスになっても、そのまま放っておいて50万の利益になったのであれば、リアルでやった時に大損をする可能性があります。
ストップ(ここまで損したら逆指値で終わりにする)を入れて、利益が出るなら、リアルで成功するかもしれません。

いずれにしてもリアルでは、少しプラスになると利益確定したくなったり、損し始めると思考停止になったりで、かなり心臓に悪いです。このプレッシャーはバーチャルにはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストップ・・・入れてませんでした・・・。
そういうのがあるんですね。
確かに20万以上の損が出て 焦っていたら その後 切り替えし
プラスに転じました。
ストップを入れると、そこで 損確定?でしょうか。
それも怖いような・・・。
例えば、リアルで損が沢山出ても 今回のように放置で 切り替えし 益が出る・・・なんてうまい話は そうそうないのでしょうか。

確かにバーチャルならではの気楽さ故の取引ではありますね。
リアルでは なかなかそうはいかないでしょうね。

まず、バーチャルでもストップを入れてやってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Q円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。

Q「一銭」はいくらですか。

「其の入院料の如きも、二十銭にして足れりと云ふ」

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。
大正時代の一銭の購買力は今の何円に相当しますか。

Aベストアンサー

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。

1円の百分の1です。
     10厘(りん)=1銭(せん)
     100銭=1圓=1円
    下記をご覧下さい。語源は1ドルの100分の1の1セントです。音がセント(cent)に似ていて、鋤を意味する「銭(銭)」を流用したものです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD

     大正時代の購買力は、#1さんのおっしゃる通りです。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報