電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
4月からFXを始めて利益が50万ぐらい出ました。利益が20万円を超えると確定申告が必要と聞いたのですが、確定申告に対しての知識が全くありません。
取引している証券会社から何か書類など送られてくるのでしょうか?
たまに、確定申告が近いから税金対策をしなくては!などと聞きますが、それはどのようなことなのでしょうか?(私ぐらいの利益では関係ないかもしれないですが)
ちなみに私は24歳のフリーターで今年の収入は120万ぐらいです。
いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

確定申告


書くと長くなるし、正確でないといけないので、ある会社の説明を貼っておきます。報告書は電子交付のはずなので、送ってこないです。
フリーターのほうで確定申告すると思うので、一緒にやれば良いです。思ったより簡単、FXの損益(利益と損失と言う意味)をしっかり把握しておきましょう。ざっくり言って、50万円の10%くらいの税金になるでしょう。住民税はあとから来ます。
くりっく365の会社だと、ちょっと処理が違います。

税金対策
1つの会社で取引している場合、損失になっているポジションを年内に決済して利益を減らします。なお、決済直後にポジションを立てておいて、来年決済すればいいです。
複数の会社で取引していても似たようなものですが、損失の出ている会社で決済してトータルの利益を圧縮することを考えます。
あるいは、何か経費になるものを購入するとかです。

参考URL:http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより簡単ですか。初めてなので不安でいっぱいです。
URLありがとうございました。
経費になるものを購入した際、領収書は必要ですよね??

お礼日時:2006/12/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!