プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在chaser100 ツアラーVに乗っており、10年経つのでので乗り換えようかなと思っています。
雪の多い地方に住んでいるのですが、踏み固められた雪のある太鼓橋(少し急な坂)を登っていきません。
私のアクセルワークの問題もかなりあると思いますが・・。
雪道走行を経験されている方、ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

雪国でIS250のFRに冬期2シーズン乗ってます。


その前は10年以上前のマークII3000cc(FR)でした。
私は大雪で滑りまくっているFR大好き派です。

まず、基本的に雪道ではスタッドレスタイヤなんですよね。
(下の人が夏タイヤとか言ってるので・・・夏タイヤであれば4WDも同じです)
ツアラーVに乗っているのであれば、FRにこだわりがあるでしょう。
私もAWDにするか悩みましたが、根性で大雪の中をFRで走ってます。
当然ですが坂道はダメです。。。
平地でもスタックすることがあります。

でも運転技術で多少は回避できます。
ツアラーVに10年も乗っていれば充分でしょう。
それでも坂道は登れないのは、貴方の腕でなく車(FR)がダメなのです。
1年のうちの数ケ月(FRの人には長く感じます)を我慢できるかです・・・。

個人的な意見ですが、10年前のFR車と最新のFRでは質が違います。
TRCなんて大した役に立ちませんが、VSCは結構助かります。
ただし(オプションの)プリクラッシュシステムやクリアランスソナーは雪が付着するとERRORになります。

尚、当然ですがチェーンは使いません(あり得ません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の腕でなく車がダメといって頂いてとても恐縮です・・。
確かに冬になると騒ぎ、いつの間にか雪のシーズンは終わる。
雪国に住んでいるのですから騒ぐな!って感じですね。
根性で大雪の中走るのを見習わなきゃいけませんね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/12/13 11:35

hokamotoです。



誤解の無い様に申しておきますが、IS250が悪いとは思いません。
4駆でも夏用タイヤでは圧雪の上り勾配は、やはり登り難いと思いますし、スピードを出していたら飛んで行ってしまいます。ただし、4駆はあらゆる路面状態に対して有利な事は確かです。

私はレガシィ(4駆)にスタッドレスを履いて山登りします。
しかし、4駆を過信することなく急発進・急ブレーキ・急ハンドル・速度超過は「絶対に」行いません。今年の正月は各地で大雪が降り、大分県の山の中や、奈良県の山の中はそれこそ豪雪でした。大出力のフェアレディZが、どうしても坂道で発進できず立ち往生しておりましたが、夏タイヤのままだったのでしょう。かなり気の毒な状態でした。

FRの場合、後輪にチェーンを装着することになると思いますが、前輪のグリップが弱いので、注意しないと上り坂のカーブで一回転します。
FFの場合、前輪にチェーンを装着することになります。下り坂のカーブで後輪が流れ、一回転します。

いづれにしても、雪の多い地方に住んでおられるのなら、4輪ともスタッドレスタイヤにするべきです。おそらく多少雪の多い所へ行っても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで車を乗り換える予定でいる私には、今度は違うタイプの物に乗ってみようと、4駆の車種が候補にいくつか挙がってきました。
お話しして頂いた事は、雪道では絶対条件のことですものね。
よく肝に銘じておきます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/30 09:25

昔話をひとつ。



あるところにコロナ・マークIIに乗っている人がおりました。郊外に向かってドライブをしていると、どんどん山の中へ入ってゆきます。比較的緩やかな勾配を上ってゆくと、圧雪に覆われた道が・・・。
彼は、滑らないよう、ゆっくり上ってゆこうとします。とはいえ、そこは上り勾配、車は自重に耐えかね、止まりそうになります。
もはや、ギヤをセカンドに入れてもトルクが出ないほどに回転数が落ちています。彼は仕方なしにギヤをローに入れました。
「あっ。まずいっ。」そう思った瞬間、後輪が滑ります。後輪は回転しているものの、前進はせず、ずるずると坂道を滑り落ちてゆきます。
ようやくストップして、ホッとしたのもつかの間。前方のカーブから顔を出したのは赤いファミリアです。下りカーブで操舵の効きの悪くなったファミリアは、カーブで大きく膨らみ、彼の車に迫ってきます。
万事休す。
やがて2台は接触し、ヘッドライトを割る羽目に・・・。
地元の4駆に助けてもらうまで、身動きできなかったとさ。

さて、彼とは私の友人で、私は助手席に乗っていました。正直、生きた心地がしませんでしたね。
そこで教訓。雪道にFRで夏タイヤは自殺行為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaserの前はmark2に乗っていました。
あの車もよく滑っていましたね。
免許取って○十年、ずっとFR乗ってきて今更4駆・・・とも思うのですが・・・。
昔話有り難うございました、また、お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2008/11/29 09:29

ISもFRなので、基本的な特性は同じですよ。


凍結した橋の昇り勾配は、その前からある程度惰性をつけて、
アクセルは一定で、決して吹かさないことです。
もちろん冬タイヤは必須です。
    • good
    • 0

ベース車両がアルテッサでしょう アルテッサの走りを思い浮かべれば



FRなので後輪駆動であり後輪トラクションが低い 故に
夏タイヤをトランクに積むや 砂袋を積むのは雪国の鉄則で
ツアラーに乗られているのなら FRの扱いも大丈夫かと思います。

やはりAWDの欲しい地域ですねー 何故にわざわざFR選択かが疑問
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに毎年危なくなると夏タイヤ積んでいます。
FFの良さも判っています、免許取ったばかりの時がFFだったので。
だけど何故か欲しいと思う車はみんなFRなんですよね・・・。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/11/16 09:32

トランクに砂袋を積みましょう。

    • good
    • 0

FRなら坂道での限界も低いです。


スリップを始める寸前のトロトロ運転で進むしかありません。
    • good
    • 1

どうでしょう。


新しい車には、トランクションコントロール機能もありそうですし

何とかなるんじゃ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!