電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カトリックのシスターになるには、最終的にどこかの段階で、何か上納金のようなお金がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

八木谷涼子さんの著書「知って役立つキリスト教」で、シスターのインタビューが載っていますが、一応一定額の持参金のような物が必要だそうですが、絶対条件ではないようです。金額や条件は各会によって違うと思います。↓にはシスターになられた方の経験談が書かれていて、持参金の事も少し触れられています。
http://www.pauline.or.jp/whoarewe/who_hara.php
 ただし現代ではまた違うと思います。大学に行ったり、車の免許を始めて、様々な資格が取れたりしますが(もちろん会のために必要なモノだけですが)、全て会が出すそうです。カトリック系の大学に行ったらシスターの格好をして授業を受けられている方もいらっしゃいます。
 また御承知のように、何度かの有期請願期を経て最終的にシスターになるわけですので、その間会や会の付属施設のために働いていますので、大きな金額ではないと思います。
http://www17.ocn.ne.jp/~omsc/michinori/catalog.h …
 具体的な金額や方法や会によって、違います。お近くの教会かHPがある所なら直接メールなどで尋ねることが出来ます。また会によって黙想会があったりするんですが、それに参加するのも一つの方法です。黙想会はHPやカトリック新聞などに載っています。
 ちなみに会とはイエズス会やパウロ会などの会の事で、宗派が違うという事ではありません。しいて言えば役割分担が違うという事だと思います。会によって目的(宣教、教育、福祉などなど)が違いますし、服装も違います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは



シスターではないですが
知り合いが牧師になりました(まだその手前だったかな?)
学校があるそうで、そこの授業料とか
結構掛かるみたいです
それからはそんなにかからないと言っていました
上納金はきいたことないですけど

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A