プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23週になる妊婦です。
急な事情により来週には今住んでいる愛知県から、実家のある東北へ戻らなくてはいけない状況にあります。
そこで、産婦人科を転院する際に必ず紹介状は必要になるのでしょうか?

転院先に調べれば早いのかもしれませんが。。。。

只今、卵巣の腫れがあり出産は帝王切開になるであろう。そう言われています。
大きい検査などはしていませんでした。
(内診、エコーのみ)

上記のことから、やはり紹介状は必要になるでしょうか?
勝手ではありますが、通っている個人病院のお医者様が苦手で二度と行きたくない状況です。

A 回答 (2件)

男性のため、産婦人科のことはよく分かりませんが、


他の科に、私が紹介状を持って診察を受けに行った時の経験でアドバイスさせていただきます。
私の経験では、紹介状が有るのと無いのとでは、
有る方が転院先にも大体の容体を知らせることもできますし、
スムーズに診察してもらえるという感じです。
(経験では、紹介状を持っていった日に限り、他の患者さんより、待つ時間も少なく、優先的に診察してもらえるといった感じだったと思います。)
紹介状が無い場合、かなり容体が酷くない限り、その科を訪れる他の初診患者さんと同様に扱われ、それなりに待たされます。
上記理由から、転院される前に紹介状だけでも出してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べたら、tgook様が仰っている通り
診察に時間がかかるようですね。

帝王切開での出産が3月になりそうなので
詳しい検査まではしてませんでした。
検査後でしたら転院先でも、また一から検査のやり直しになりそうですが。。。

早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 21:25

必要なことは母子手帳に書いてありませんか?


ただ、簡単にですが。。。
母子手帳は、必要最低限のことを記入してあると思うので、
「急で紹介状がありませんが、よろしくお願いします。」
で大丈夫だと思いますよ。
ただ、前の病院で
「卵巣の腫れがあり出産は帝王切開になるであろう。」
と言われています。と伝えておけば、いいと思いますよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳で確認してみましたが、特記指示事項の欄に
公1 としか書いておりませんでした。

特別検査をした訳ではないからかもしれませんね。

転院先には、卵巣の腫れで帝王切開になると言われたことを
伝えた上、検査してもらおうと思います。

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!