夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

はじめまして。
28歳女性です。
実は2日前から右ひざの内側が痛むようになりました。
最初はなんだか違和感があるなと思っていた程度で気にしていなかったのですが、数時間後に座椅子に座って胡坐をかこうとした時に痛みで曲げられないことに気がつきました。いろいろ角度を変えて試してみたのですが体育ずわりはできるようです。外側に向けて曲げるといたみ、階段ののぼり降りでも痛みます。とりわけ降りるときには手すりにつかまらないと難しい感じです。寝ているときにも寝返りをうつと痛みで目が覚めます。2日たってから今では伸ばした状態で外側に角度を変えるだけで痛むようになってしまいました。
左ひざには問題ないようです。
腫れた感じも熱を持った感じも患部にはありません。
足に何かの衝撃をうけた憶えはないし、体重も154cm45kgで重すぎるというわけでもないとおもいます。思い当たる節といえば仕事が忙しく階段ののぼり降りが多かったことくらいですが、忙しくなったのも3ヶ月ほど前からなので、今頃影響が出てくるとは思えません。

年によるものなのでしょうか?病院にいくべきか、市販のシップなどで対応するべきか悩んでいます。

なお、病院は一年ほど前に有痛性外脛骨で通院していたとても信用できる外科の個人病院があるので、やむ終えない場合はそちらにいくつもりです。
また、5年前までネフローゼ症候群で強いステロイド剤を9年投与していました。骨が弱くなると治療中医師から伺っていたので骨が弱くなっている可能性もあるかと思っています。

ご教授よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

膝の関節は骨が接しているわけではなく、筋肉で全体重を支えています。


この筋肉がしっかりしていれば関節もガタガタすることもなく痛みもありませんが、運動不足や加齢によって筋肉量が減少すると関節が痛むことがあります。
関節自体が故障しているわけではないので、動かなければ痛みはありません。

足というのも効き足とそうでない足があって、両方同じ力ではありません。
椅子に座って膝から下だけを誰かに押さえてもらって、伸ばす運動をしてみると左右で力が違うことが分かると思います。

この弱い方の膝が痛い方だとすると、筋肉の衰退が原因と考えられます。
この場合だと太ももの筋肉を強化してやれば痛みは治まることもあります。
さきほどの椅子に座った状態で足首にウエイトを付けて膝を曲げた状態から伸ばす運動をしてみてください。
伸ばした状態で5秒くらい静止すると、太ももの筋肉に負荷がかかっていることが理解できると思います。
この運動を一日5分間くらい続けていけば10日くらいで痛みは和らぐことがあります。
ただ、通院歴がおありで他の原因も考えられますので、整形外科で診療して原因が筋肉量の減少ということを確認してから医師と相談の上で試してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筋肉で全体重を支えていること、しりませんでした。
教えていただいた効き足のチェックをしようと試みましたが、一人暮らしのため一人では確認できず、わかりませんでした。ですが、運動不足とのご指摘には思い当たる節があるため、ご指摘のとおりかもしれません。運動を続けてみて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!