コエンザイムQ10が体に良いときいたのですが、実際に飲んでいる方がおられましたら、どんな効果がありましたでしょうか?
教えてください
イソブラボンも教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健康食品と呼ばれるものの大部分は、??です。


 基本的にバランスの取れた、偏らない食事をしていれば必要ないものです。
 病の治療などで必要な場合は効果があると検証されたものが医薬品として使用されます。

 いずれにしてもまず下記サイトをブックマークしておけばよいかと
★いずれにしても、最後まで読むこと。一部だけだと早合点してしまいます。

独立行政法人国立健康・栄養研究所の
「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?catego …
メインページ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるページをありがとうございます
>基本的にバランスの取れた、偏らない食事をしていれば必要ないものです
本当にそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

QコエンザイムQ10買うなら、どこ?

コエンザイムQ10を飲み始めました。
今までサプリなど続かない方でしたが、これはなぜかわりと続きました。
ファンケルのものを飲んでいましたが、終わってしまいました。
ファンケルを選んだ理由はなんとなく、であって、
今度買うとしたらどこのものが良いか、たくさんありますので迷います。
メーカーによって効き、品質など違うのでしょうか。
もし、買うならどこのQ10がオススメでしょう。
教えて下さい。

Aベストアンサー

アガリスク茸にしてもコエンザイムQ10にしても
どこかに火付け役がいるんです。
害ではないのでいいのですが、過剰な期待は禁物です。
冷静にコストパフォーマンスで考えましょう。
こんなブームの元祖である、
おもいっきりテレビとあるある大辞典は極刑です。
小さなメリットを大きく取り上げて、消費者を煽動している。
http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html

国立健康・栄養研究所のデータベースです
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php
アガリクス茸は既にばっさりいっちゃてますね。
コエンザイムQ10はもともと体内合成できるものだから
無難なコメントだけど、評価はしていないです。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php

Q排卵後の子宮内膜の厚さ

排卵後の子宮内膜の厚さ

2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました!
周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^)
しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;)
排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。

今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?!
このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか?

5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?!

そうですね、、確かに子宮内膜厚が8mm以下であると有意に着床率が下がるというデータがあります。


>このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか?

過去にはそのような例も聞いたと思います。また、「子宮内膜自体が存在しない卵管にさえ着床するのだから(子宮外妊娠)、子宮内膜厚など関係ない」と言う医師もいます。


>5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

生理周期11日目で卵胞径19mmというのが気になります。卵胞の中の卵子が成熟するに従って卵胞ホルモンの分泌が多くなり、子宮内膜はその卵胞ホルモンによって厚くなりますから、排卵が早すぎるのかもしれません。もう数日じっくり時間をかけて成熟度の高い卵子が育つと卵胞ホルモン分泌も多くなり、内膜も厚くなる...
クロミッド+プレマリンか、hMGで誘発するといい結果になるかも知れません。医師に相談です。流産は関係ありません。

あと、、私は内膜がすごく薄くて...という経験はありませんでしたが、もっと厚くするために不妊専門の鍼灸院で治療してもらってました。鍼治療をやった周期はかなり厚くなりましたよ。

こんにちは。

>今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?!

そうですね、、確かに子宮内膜厚が8mm以下であると有意に着床率が下がるというデータがあります。


>このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか?

過去にはそのような例も聞いたと思います。また、「子宮内膜自体が存在しない卵管にさえ着床するのだから(子宮外妊娠)、子宮内膜厚など関係ない」と言う医師もいます。


>5月に流産をしまして(そうは手術をしま...続きを読む

QコエンザイムQ10

最近やたらと流行っていますが、これを2年ほど飲むといきなり老けだす、という話を聞きましたが、だとしたらなぜ「若返りのサプリメント」などと謳われているのでしょうか。
また、本当に2年程度で一気に老け込んでしまうのでしたら、10年以上飲み続けている人が多いアメリカなどで、もうとっくにそういう報告がされていると思うのですが・・・

専門家の方、もしくは詳しい方のご意見、伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○これを2年ほど飲むといきなり老けだす
という話は聞いていません。

ただ、推論ですが、ありうることだと思います。
理由は、同じ年でも若い人、老けた人がいますね、若く見える人は、老化の代謝が遅れ気味と仮定すれば、CoQのような成分が、その代謝を正常化すれば、急に年令が加算するという見方です。
私は30mg15年のんでいますが、ありませんでした。

ただ、別の免疫系の健康食品ですが、これをのんで数年で急に老けた感じがしました。
年寄り若く見られたのが、正常になったという感じでした。

よく効くものは安易にのまないほうが安全です。

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

QコエンザイムQ10について

コエンザイムQ10の「コエンザイム」の意味は分かるんですが、「Q10」はどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

最後の数字は6から10まであり、化学構造における「イソブレン」の数を示しています。

Q子宮内膜症 妊娠 流産 について

子宮内膜症中の妊娠について

「子宮内膜症は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲の組織に最も良く見られますが、このような場所でも毎月子宮内膜の増殖と剥離出血が見られる、ということになるわけです。」
症状で、痛みは、月経痛など腰痛・・・そのほかあるみたいですが、場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?またどの部分にあると流産しやすいのですか?

子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?

必ずではないでしょう。

>過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?

経血量は必ずしも多くない人もいます。腰痛だけということはないと思います。要するに生理痛が酷いと腰も痛いですよね。そういうことです。
http://www.jemanet.org/08_medical/index3.html

>その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?

痛む部位と病変の場所が必ずしも一致しないケースもあり一概には言えません。確定診断は腹腔鏡検査をします。

>またどの部分にあると流産しやすいのですか?

子宮内膜症病変があると流産しやすいということはありません。

>子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか?

子宮内膜症の一種類である「子宮腺筋症」は子宮が大きく固くなってしまう病気なので、流産しやすいということもあるようです。ですが、血が流れ込んで...なんてことはないですね。書いてあった?どこに??

こんにちは。

>場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?

必ずではないでしょう。

>過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?

経血量は必ずしも多くない人もいます。腰痛だけということはないと思います。要するに生理痛が酷いと腰も痛いですよね。そういうことです。
http://www.jemanet.org/08_medical/index3.html

>その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?

痛む部位と病変の場所が必ずしも一致しないケースも...続きを読む

QコエンザイムQ10【できれば医療従事者の方】

当方、医療従事者です。
できれば医療従事者の方にコメントいただけたら
嬉しいです。

コエンザイムQ10は現在、強心剤やうっ血性心
不全に用いる医療用の「●イ●ノン」の成分と全
く同じものなのでしょうか?
(それなら連日、マスコミが煽っていることが少
し気になります)

またコエンザイムQ10のサプリメントは吸収率
もかなり低いようですが、いくら補酵素と言えど
(もし上記で誤りがないなら)あまり吸収の高い
ものや心臓疾患のある方は摂取しない方が良いと
私は思うのですが、みなさまはどのようにお考え
でしょうか?

みなさまのご見解を是非、お聞かせください。

Aベストアンサー

ノ○キ○○のことですね。

この薬が「思ったよりも、効かないねぇ」と言われて
久しくなってからの再炎ですね、今。
もともとは、心不全の患者に心筋に元気出るような物質はないかなってとこから始まった
心筋での代謝研究が発端です。

結論から言うと、過剰摂取しても全く問題ないから
騒がれているだけです。
過剰摂取しても問題なかったから、心不全の「治療薬」にもなったんですね、なんか変ですけどそーなんです。

消化されないこんにゃくと同じ。

もっとも、こんにゃくは5単糖類なので、スルーするだけですが、CoQ10はビタミンの元物質と
思っていい物質ですので、
体内で普通に合成されています。
ちなみに必須ビタミンといわれるのは、人体で合成されないビタミンで、そのままの形で外から補給する必要があるものです。

何でも外から、「補充してやれば効く」というのが、
どうも、わが国の欠乏「医学の原則」のようですが、
吸収・代謝するほうの能力は度外視しているようです。

とりすぎでも問題(害=毒)がなければ、ご商売になるので静観されているだけです。

確かに、不足されているところに、「アー助かった、これ欲しかったんだ!  もらうよ。」
というような受け渡しになるようなことがあれば、
『効果あり=ビタミン欠乏症』
(鳥目知ってます? 脚気&壊血病&ぺラグラとかいうのもありましたねぇ)」
と言うことになります。
でも、「どうもありがとう。 でも食欲なくて食べられない」という条件は無視されるのです。

上記のように、例えて言うなら、CoQ10は、この食欲のない人に、無理やり食べさせると普通は消化不良を起こしますが、
結局は「食べる」に相当する、代謝に関与できるほど吸収されないので、吸収しても利用できない=効かない=無駄だけど=害にはならない。
→安全→もともとは薬効のある物質→摂取するとたりないところに有効なんじゃないか?=摂って見よう!

という、無限のループです。

ノ○キ○○のことですね。

この薬が「思ったよりも、効かないねぇ」と言われて
久しくなってからの再炎ですね、今。
もともとは、心不全の患者に心筋に元気出るような物質はないかなってとこから始まった
心筋での代謝研究が発端です。

結論から言うと、過剰摂取しても全く問題ないから
騒がれているだけです。
過剰摂取しても問題なかったから、心不全の「治療薬」にもなったんですね、なんか変ですけどそーなんです。

消化されないこんにゃくと同じ。

もっとも、こんにゃくは5単糖類なので、スル...続きを読む

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

QコエンザイムQ10

いろいろなメーカーから出ていますが
実際飲んでいる方でどれが一番良いかって
オススメの商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は20年続けてのんでいます。
当時エーザイ製品しかありませんでした。
エーザイ製品は医薬品にもなっており
安心してのめます。
価格の点では個人輸入するほうが安いでしょう。
品質はまちまちのようです。
CoQとカルニチン(carnitine)の組み合わせの
サプリの方がより効果的です。
服用量は1日30mgが基本です。
○おのみになるためのご注意
○基本的に良い食事が大切です。
○マルチビタミンミネラルを摂って、体調の改善が
思わしくないときに、CoQを追加します。
○急に服用を止めると、服用前より体調が悪くなることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報