プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

A 回答 (7件)

泌尿器科が抵抗あるなら、


内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 63

ご心配のことと思います。


膀胱炎は泌尿器科ですが、婦人科でも内科でも診察、検査いただけます。
検査は尿検査で診断がつきます。
普段から水分を多くとられてください。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 13

膀胱炎の疑いの場合は、泌尿器科、内科、婦人科で分かるかと思います。

尿検査ではっきりしない場合は、尿道の培養なども行うこともあるため婦人科か泌尿器科が望ましいとは思われます。
    • good
    • 11

 泌尿器科をお勧めしますよ。

専門家に任せるのが一番いいからです。
 病気になった原因に何か心当たりがありますでしょうか、心当たりがあっているかどうか、無いのであればその原因を探してくれるのが、泌尿器科です。
 年齢や既婚かどうかが分からないので、一般論として書きます。
 尿意が頻繁になったのでおかしいと思っていたら妊娠していた例は良くある事だそうです。最近多いものに、洗浄便座に取り替えたら膀胱炎を起こした女性があるそうです。理由は大便の混じった水滴が尿道口についてしまった事によるそうです。
 
    • good
    • 37

年齢がおいくつか知りませんので何ともいえません。



私♀は膀胱炎になり,その症状は,おしっこが猛烈にしたいくってトイレに駆け込んでも,
おしっこをもようし膀胱が激しく痛み,おしっこを全く出せません。それでどうにもならず
病院に駆け込み,女性看護師が膀胱にストロのようなのを差し込み,尿を取り出すと,

どろどろに濁った尿で,直ぐその場で膀胱炎と診断され,★血液検査はしません。
薬を出されそれを飲み嘘のように治ってしまいました。薬の威力を痛切に経験しました。

ですが,それから現在30年になりますが,数年前から頻尿に悩まされ続け,
今年10月に近くの病院で,血液検査と尿の検査で,膀胱炎とは診断されませんでしたので,

成人病の膀胱がんを自分なりに疑りまして,このサイトで私と同様の症状で,
病院に罹り明確な診断されない内容を何度も拝見し,大変私も頻尿で治療に繋がらない
病院の検査は,一体どうなっているのか悩んでいるものですから,

質問者さんが,おしっこの際に膀胱の激痛が津伴わない様でしたら,膀胱炎とは診断されるかどうか,
...............................私の体験談話を参考までに
    • good
    • 46

辛いですね。

私も経験あります。
内科、泌尿器科、婦人科、どこでも対処してくれますが、行き易いのは内科ですね。
尿検査と血液検査をして、薬(処方箋)がでます。

暖かくしている方がいいですよ。どうぞお大事に。
    • good
    • 27

内科で十分です。


尿検査と血液検査をすると思います。
痛みが出る前に早く行かないと、高熱と激痛が交互に襲ってくる病気だそうです(女房がこの前なりました)
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!