プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人からピアノを始めるのに、おススメのピアノ教本を教えてください。
色々調べて2冊気になる教本を見つけました。
(1)はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン:DVD付(ヤマハミュージックメディア)
(2)おとなのためのピアノ教本(ドレミ楽譜出版社)

(2)の方は口コミでの評判も良いのですが、DVD付の(1)も気になります。
近所の本屋・楽器店に実物が無かったので、これらを手にされたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。
また、この他におすすめがありましたら、アドバイスお願いします。

現在30代前半でピアノは小さい頃遊びで触れた程度で習ったことはありません。フルートを20代の頃に4年ほど習っていました。
フルートを極めたわけではありませんが、ピアノへの憧れが捨てきれず、電子ピアノを購入しました。
緒事情で今すぐ教室に通うことが出来ないので、独習を前提にしたアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



同じような質問がありますので、ご参考まで

ピアノをはじめるにあたって。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4437970.html

大人からピアノを始めるのに、おススメのピアノ教本を教えてください。
色々調べて2冊気になる教本を見つけました。
(1)はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン:DVD付(ヤマハミュージックメディア)
(2)おとなのためのピアノ教本(ドレミ楽譜出版社)

>(2)の方は口コミでの評判も良いのですが、
Amazonのレビューも見られてるかと思います
そこに私も書きましたが「独学前提ならすすめません」
この本は、教室で先生に習うときに使う教本だと思います

(1)でよろしいかと思います。

>近所の本屋・楽器店に実物が無かったので、これらを
>手にされたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。
ぶっちゃけ言うと、大人から始められるメリットの一つは、
自分で教本とか選べることだと思うので、失敗を恐れず
片っ端から教本購入してみてください。
独学でやる以上、ここはケチらない方がいいです
1冊買えばすべて網羅できるって訳でもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(2)の方は評判が良いので気になってましたが、教室で使う時に向いている教本なのですね。

おっしゃる通りです。自分で好きに始められるのが大人のメリットですよね。
色々な本を手にとって始めてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/18 23:37

私もNO.3の方と同意見です。



(1)は本当に初心者が独習できるように書かれています。
教える立場では使いにくいものになると思いますが、自力でやるにはいいですよ。
基礎知識の部分も内容以上に書かれていますので、他の楽譜にチャレンジする際にも役立つようにできています。
ただ、フルートを習っていたということで、楽譜はある程度読めると思いますから、ちょっと世話をやきすぎるテキストに感じるかもしれません。
けれど、DVDで姿勢や指の形を学べるのは有効ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CD付も良いですが、やはり映像で学べるDVDは心強い教材ですね。

まずは(1)を手にしてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/18 23:42

バスティン大人のための教本をお薦めいたします。

これは私が自分の生徒のために使っているものです。大人と子供では学習の仕方が違うため、大人のためには大人用のテキストがあります。下の2冊で初級をカバーします。この中には読み方、理解、等、基礎的な事が網羅されており、この二冊を終わった時点で中級レベル、つまり市販されている中級レベルの曲が弾けるようになる、という計画の基に使われます。
http://www.to-on.com/bastien/01method/04otona/de …
http://www.to-on.com/bastien/01method/04otona/de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CD付の教本もあって、良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/18 23:32

私見になりますが、ハノンをお勧めいたします。


使う先生と使わない先生と別れるようですが・・・

ただ、難点は飽きてしまうことです。
同じコードを繰り返すのが辛いです。
でも何年かやった後にやっててよかったと思えると思いますよ。

個人的にすきなのは「飽きない!ハノン」です。
やっぱり飽きますが、通常のよりはややマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりハノンは、やる価値があるのですね。
「飽きない!ハノン」・・・タイトルもいいですね♪
これも入手して頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!